☆実は、大阪人!☆東京で暮らす主婦のblog  ~今は、YESUNG & SHINHWA~    

毎日、ふと何かを思うことはあるけれど・・・口に出して誰かに話すほどじゃない・・・
そんなコトを綴っていきたいと思います。

韓国ドラマ⇒韓国語⇒SHINHWA⇒イェソン♡ 関心は広がり色々サランヘ~です。


テーマ:

 

 

 

 

「う○こ」の話なのに、

テーマは「真面目な話」

 

食事時に、すみませんあせる

 

 

お嬢が、大学での授業で、

高齢者施設に実習に行くのに、

腸内細菌検査(いわゆる検便)を、

しなくちゃいけないと。

 

が、しかし、

そんなの今までは学校で受けてたから、

どこでやってくれるのか分からないガーン

 

今どきのIT世代のお嬢。

調べると言いながら、

「ネット見ても分からない」と

いうだけで、一向に進捗してないっぽいムキー

 

お嬢やボンを見ていると、

ネット世代と言いつつも、

検索の仕方がめっちゃ下手。

単語のチョイスが悪いから、見つからない。

それも、見ててイライラする。

結局、二人とも、何でも、

「ママが、探して」

 

それなら、「近所の病院に電話しろ」と言ったら、

「電話代、もったいない。」

「なら、直で行って訊いてこい。」

「時間ない。」

 

らちが明かないので、

私が適当にTELしたよチュー

 

 

「検便、実施してますか?

 費用も教えてください。」

 

 

近所の胃腸科病院。

診療費 2,300円くらい

診断書 3,000円くらい

合わせて、5~6,000円

 

げ~~!!!

( ̄□ ̄;)

 

と思って、ふたたび、ネット検索。

 

 

お、保健所でやってるのか?

最寄りの保健所にTEL。

 

「やってますよ~音譜

 

基本検査 480円

オプション(O157) 480円

合わせて、960円ドキドキ

 

ぎょえ~~~!!!

(☆。☆)

 

 

さらに、後から、返信をくれた別の病院。

800円くらいです~。

ダンナが電話とったので、詳細不明。

診療費もかかるはず。

 

 

う○こ、調べるのに、

こんなに費用にばらつきがあるんだね。

びっくり!!!!ポーン

 

 

本日、保健所に、う○こうんち出してきました。

結局、検査キット取りに行くのも、

う○こ出しに行くのも、私だよプンプン

だって、平日の昼しかやってないから、

お嬢、行けないじゃん。

 

 

ちなみに、

「腸内細菌検査」にも

色々、項目があって。

 

ネットで見たところ、

「基本3項目」というのが一般的らしく、

赤痢

サルモネラ菌

O-157

 

ウチの最寄りの保健所は、

基本項目が違ったので、

O-157は別料金でした。

 

ネット申し込みで、

施設に行かなくてよいものもありました。

 

 

以上、うんちのお話でしたニヤリあせる

 

 

 

 

さっきの、今どきの子供の、

ネットに関する話。

 

スマホも便利だけど、逆に、

なんでもスマホで調べようとして、

無駄な時間を使ってる。

 

ネットで1時間調べても分からないことが、

電話なら5分で済むことがあるって分かってない。

あるいは、そこに直接行けば、1分で済むってことが分かってない。

ネットに頼りすぎなんだよ。

 

今回の事も、

「あたしも保健所のHP見たけど、載ってなかったもん!」

って怒ってる、お嬢。

そんなもん、1~100まで詳細載せてたら、キリがないだろが。

 

子供たちも、だいぶ大人になってきたんだけど、

勉強とは別に、生活の知恵や一般常識が不足してるところがあるので、

まだまだ教えることがいっぱいあるな~と感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:




毎日、イェソンに浸っていたかったけど、
一日中、スマホで検索しまくって、動画も見まくる、曲も聴きまくる生活には、何かと無理があるようで、
今日は仕事から帰ったら、死んだように寝落ちしてしまった。


そして、


長らく通っていた「介護職員初任者研修」も、講義&実習は、先週で既に終了。
今週末の試験を残すのみとなりました。

はっきり言って、毎週末の講義と実習は受けるのが精一杯で、頭には入らないし復習もしてない。
今から、勉強です。

合格率は、90%以上らしいけど、それは最終的な結果で、合格するまで受験させてくれるだけのこと。
何回も受けなくていいように、一度で合格しないとね。


眠い〜。
けど、やらねば。




勉強といえば…
よく話題になるのが、
「勉強する時、音楽を聞くか?テレビをつけるか?」

我が家の人たちは、
「音楽聞くし、テレビつけてる」派です。

静か〜な場所では勉強しないかな。
みんな大抵、リビングで勉強するし、他の人間は誰かが勉強するからテレビ見ないとかしないしね。
その中でいかに集中して勉強するかは、本人次第。
ざわざわした中で勉強するのに慣れてます。


カフェ勉が流行ってるのも、静か〜なところより、少し音がある方が、自分の行為に集中しやすいからのような気がします。



さ、ブログ書いてないで、勉強に戻ります!




さっきまでは、イェソン聴いてたけど、

{ED8BD628-61F3-4314-B007-C18432D1D40F}




気分を変えて、

久しぶりのユニゾン。

{921DA2C8-817C-4064-B448-0203E619568A}




明日は、休みなので、

もちょっと頑張ります。



というより、

お尻に火がついてるので、寝られない(笑)




{E704D042-238D-4791-A0FA-338DCB621270}











AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

初めに・・・ちょっと書くはずが、長くなっちゃいました。ご了承のうえで、続きを読んでください~(^_^;)

 

 

 

お昼に書いた記事が、なんだか今書きたい気分じゃなくなってきたので、下書きのまま放っておいて、新たに書くことに。

 

といっても、他に書きたいことがあるわけでもなく。

いや、書きたいことは色々あるんだが、どれにしようと思うと絞り切れず・・・

いつも、そんな感じです。

 

めっちゃ書きたいことが多い時ほど、書く時間が無くて、書く気分にならなくて、

いざ、「書くぞ!」と、こうしてPCに向かっているときには、絶対に書きたい!ってものを一つ選べず・・・

 

難しいですね、ブログ書くのも(^_^;)

毎日、コンスタントにアップしてるブロガーさんを、本当に尊敬します。

何事も「コンスタントに続ける」「毎日やる」ってことが、めっちゃ苦手なんです、私。

 

 

手帳もね。

分厚い「ほぼ日手帳」を、もう10年以上も愛用しているのに、大して何も書いてない。

同じく、「ほぼ日」を愛用するようになったお嬢の手帳なんて、いろいろ書いて、いろいろ挟んで、2倍くらいに膨れ上がってる。

その1冊に、お嬢の人生の1年分が入ってる。

それくらい、日々のことを書き留めると、自分の歴史と、成長の記録になっていくよねぇ。

 

それに比べ、何も記録しない私の人生は、自分でも忘れちゃうし、誰にも知られることはない。

「記録する」ってことが、なぜに私には難しいんだろ?

 

やらなきゃいけない事も、買わなきゃならない物も、メモに書いてもすぐに無くなる。

書くメモも、書く場所もいろいろだから、一つにまとまってない。

その時の気分で、あちこちに控えるから、見つからないしさ。

 

毎日、気分だけで生きているから、あっという間に時間も過ぎていくんだな。

そして、何も残らない。

それで、いいのか、あたし。

 

 

この記事自体もさ・・・何気なく書き始めたら、気分のままに話が転がって行ってるだけで中身なし。

ほんと、困ったものだよ、この性格。

 

 

昔は、こんなんじゃなかったんだよねぇ。

とってもキッチリした性格で、パニック障害なっちゃって。

病気が原因でいろんな人に迷惑をかけて、自分自身も「ただ生きる」=「息をする」ってことすら普通にできなくなって、考えた挙句、「ちゃんと、する」ってことを手放した。

ちゃんと掃除をする。

ちゃんとご飯を作る。

ちゃんとご飯を食べる。

ちゃんと友達と付き合う。

ちゃんと子供を公園に連れていく。

ちゃんと早起きする。

ちゃんと1日起きている。

普通の人が当たり前にやっていることが、自分には無理なんだと認めて、あれもこれもするってことを諦めた。

 

誘いを断って去っていくような友達なら仕方ない。

ちょっとくらい埃があっても、死にはしない。

おかずが1品足りなかろうが、死にはしない。

買い弁したって、十分おいしい。

食べたくなけりゃ食べなくていい。

公園行かなくったって、家でいっぱい遊んであげればいい。

眠くなれば、子供と一緒に昼寝すればいい。

 

あれもこれも「やらなきゃいけない」と頑張って、不安で疲れて青い顔してる母親より、元気にずっと傍にいてくれる母親の方が、必要だと割り切った。

子供中心。自分への他人の評価は、どうでもいい。そう考えた。

疲れたら休む、無理なことはしない、その時出来そうなことだけする、そんな風に、自分の「気分」を大切にすることにした。

そんな毎日を少しずつ過ごしていくことで、少しずつ心も身体も軽くなっていって、今がある。

 

最初に、ママ友の誘いを断る返事をしたとき、手も心も震えた。

友達一人も居なくなるかもしれない、それは我が子の友達を奪うことになるかもしれない、そう思うと勇気は出なかった。

でも、私が、子供たちの母でありながら友にもなろう、そう決めた。

断りの返信をした。

不安だったけど、「行かなくていい」ことは、心を軽くした。

そうして、しばらくの間、引きこもった。

少しずつ、身体が回復していった。

無理をするのをやめて、自分を大切にすることに専念したら、心と身体に余裕ができてきて、少しずつ頑張れるようになった。

今度は、「頑張り」だった。

「無理」じゃなくて。

 

 

今は、無理しなさすぎな毎日(笑)

ちょっと、それはさすがにアカンかな。

気分だけで生きてたら、毎日が過ぎるのが早すぎて、老け込みそうです(^_^;)

もちょっと頑張りなはれや~と自分でも言いたくなります。

気分を大切にしつつ、実りある老後になるよう、種も植えていかないとね。

 

 

「気分」について、ちょっと書いて、イェソンのサジン貼っておこう~っと思って書き始めたのに、気分でコロコロ話は転がって、こんなに長くなっちまい・・・

気分に任せると、すべては予期せぬ方向に流れていくねぇ・・・(^_^;)

それもまた、面白い?!(笑)

 

 

今の季節、心も身体も重くて苦しんでいる人多いよね。

毎日のように人身事故もある。

自分を大切にしてほしい。

気分のままに生きる時があってもイイんだよ。

無理せず、心のままに。

自分を最優先にする勇気。意外と簡単です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



一つのことでも、人によって、受け取り方は違うんですよねぇ。


分かってはいても、ついつい自分の思考で物事を進めてしまいがちですが、
みんな違ってるし、それもまた当たり前と思うようなことがありました。



先週、うちの職場で、採用面接が行われる予定でした。
私が午前勤務だった日に、夜の7:30に面接があると聞いてたの。
で、後日、その話を聞いたら…

志望者さんは7:40に来て、その日は患者さんがめっちゃ多くて、すぐに面接できる状況ではなかったので、
「申し訳ないけど8:30に出直して欲しい」とお願いしたら、「わかりました」と外出してくれたらしい。
ところが、8:30前になって「体調が悪くなったので、日を改めたい。」と連絡があり、面接は中止に。
翌日、先生がお詫びも兼ねて連絡をして、別の日を設定しようとしたけど、
「こちらから連絡します」と言ったきり、連絡が途絶えたそう。


この話を聞いて…


私の感想
「勤務7時までってなってるのに、めっちゃ混んでるから、残業あるなら無理って、嫌になっちゃったんじゃないの~。
激混みでビックリして、話が違うと思ったんだよ、きっと~。
そんな1時間で急激に体調悪くならないでしょ、ふつう。仮に体調悪くても、面接の間くらい頑張るしかないじゃん。
貴重な時間をもらってる方なんだから。
それなのに、そもそも、面接に遅れて来るって、どうなのよ。」


ボンの感想
「本当に最初から、体調が悪かったのかも知れないよ。だから、遅れちゃったのかもよ。
それなのに、更に1時間後って言われて、体力が尽きたのかもね。」


妹の感想
「それは、面接の時間が決まってて行ってるのに、1時間後って言われて腹立ったんちゃうの?
そもそも、なんで診察終わってないかも知れん時間に面接を設定するわけ?
向こう(志願者さん)も、夜に時間作ってきてんのに、突然『1時間後に来てくれ』とか言われたら、カチンとくるで。」



面白くないですか??ウシシ


全く違う角度からの考え方。
目からウロコです。
自分にないものを見せられると勉強になります。

人は自分じゃないんだよねぇ。
それが面白いんだけど、それがムカつくこともある。

それでも、人と付き合ってみないと。
自分と違う人をシャットアウトしちゃったら、自分が成長できない気がするから。

人と会うこと、人と話すことは、間違いなく自分の勉強になる。


ブログも同じ。
人の意見を見せてもらえるって、貴重なことだよね。
だから、違う意見の人を見つけては攻撃するとか、ナンセンス。
それぞれ、いろんな意見があっていいんだよ。
それをどう受け止めるかは自分の中の問題。


あれ?
別の話になっちゃった(笑)


我が家の中では、特に、ボンが全く違う視点を持ってることが多いので、ボンの言うことは大概、目からウロコです。
私には辿り着けない思考ばかり。

基本、誰のことも攻撃しないし、誰のことも否定しない。
我が家の中で、唯一、平和主義で穏やかな考え方をする人です。

同じように育てても、お嬢とは同じには育たないし、私のようにもならなくて、ダンナのようにもならない。
不思議だわ~。






いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 


イェソンさんアルバムの購入サイトの記事、トップに固定したいと思ったけど、今のアメブロじゃ未来記事の投稿できないし(昔は出来た)、固定記事を置くの難しいね。
TOP画面に入れるとかできるんだろうけど、探すの大変なので、あきらめた(^_^;)

 

**************************************************


今日は、休日。
自然と目覚めるまで眠れるって、幸せだねぇ

(もちろん、朝は1回起きて、お弁当作ってるけど)

起きたら、11:30だった(^_^;)

 

 

今、アメブロの最新PC用エディタを初めて使ってる。

アメブロも変わっていってるんだろうけど、普段はスマホでしか見ないから、そんなのを試す機会もないわ。

たまに休みがあると、ブログと言えども、新しいことに挑戦する時間ができるから、イイことだ。

 

昨日は、パク・ソジュンのファンミ、行った。

6月には、友達のお誘いで、GOT7に行く。

7月には、お嬢と、ユニゾン行く。

少し時間に余裕ができたのかな、いや、気持ちに余裕ができたのか、イベントに行くのに前向きになってる。

誘われたら、どこにでも行っちゃいそうです♪

 

図書館で、本もいっぱい借りたから、それも読まなきゃね。

医療事務の通信教育も残ってるし、最終的には試験受けなきゃいけない。

介護の資格も取らなきゃいけないかも。

 

いろんなことを経験したい気分です。

最近ずっと子供たちのためにだけ生きてきたから。

 

これからは、子供たちのことに加えて、自分のことも大切にして生きていこうと思う。

 

歳を感じるの、最近。

脳と体の衰えを感じる。

元気なうちに、好きなことを楽しんで、充実した毎日を送りたい。

このまま歳を取って衰えていくだけなんて、イヤだもんね。

素敵に歳を重ねたい。

 

もちろん楽しい時間が長く続くように、老後への投資しなきゃ。

お金もそうだし、健康も。体力無いと何もできないし。

頑張って働いてお金も稼いで、頑張って遊んで自分の心も満たして、頑張って体を鍛えて健康を維持する。

 

まだまだ、やること多いよ~!

まだまだ、忙しいよ~!

しかも、まだまだ、子供たちにすねもかじられるよ~!

親は本当に大変だよ。

 

 

あと少し、休養したら、動き出さねば。

夜も友達とゴハンなので、そろそろ晩ごはん作ります。

 

あと少しで、GWですね。

みなさん、すでに、おやすみ気分かな?

私の仕事はカレンダー通りですが、それでもやっぱり、連休って言葉には、若干ウキウキします。

 

ウキウキ♡

ワクワク♡

ドキドキ♡

あらふぃふのおばちゃんに、いちばん不足しているものだよね。

これがないと、お肌のハリももっと減っていく気がするよ。

 

ウキウキ、ワクワク、ドキドキ求めて、GWを楽しみましょう♪

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:



最近、ちょっとムカつくことについて。

ベッキー&ゲス
狩野英孝&川本真琴&バカ女

不倫だの、三角関係だの、色んな話題が取りざたされてます。

そんな中、イギリスのあるマスコミでは、
ベッキー問題で、ベッキーだけがペナルティを受けているのは、
日本の芸能界にある性差別であると報じたとか。

確かにそうやと思うわ。
ゲス男は、普通に仕事してるんでしょ。
「ゲス」と言われながらも、不倫の記事で出てる写真は、
ベッキーの写真ばかりだし。
ホントに、女だけが悪者にされてる感が否めない。

ベッキーも悪いよ。
結果的には、嫁がいると分かってからも、別れてないんやから。
でも、嫁が居るのに、平気で別の女に手を出して、イイ思いだけしてたのはゲス男やん。
それなのに、今や、ゲス男への批判は落ち着いてきてるように見える。

普通に仕事で来てるっておかしくない?
しかも、離婚する気はないなんて報道も。
あれ?なんにも失ってないうえ、今回の事で、「ゲスの極み、乙女。」の認知度めっちゃアップしてるやん。
得たものの方が多かったりして。


ほんで、狩野英孝問題。
ガリガリのバカ女の批判ばかりが目に付くけど、一番悪いの、狩野英孝やん。
けど、全然、批判されてない。
どころか、「バカ女に引っかかって可哀想」ってくらいに同情されてる。
は?
バカなんも、悪いのも、この男でしょ。

確かに、バカ女の行動も常軌を逸してるよ。
でもさ、自分が付き合ってる女がバカな言動してたら、
しかも自分の事についてあれこれリークしてるんだから、
すぐに止めさせなあかんやろ。

ましてや、元カノである川本真琴の事を、「ストーカー」と断定して、
世の中に平然と公表していることに対して、
狩野英孝こそが、世間には否定して、川本真琴には謝るべきやろ。
同じ芸能界で生きてる元カノのイメージを大きく傷つける言動なのに。

逃げ回った挙句に、自分が出演する番組の中で、バカ女との交際を公表。
アホか。世の中、舐めとんか。

これもさ、こんなアホ男が大きく批判もされずに被害者面してるのは、
「男は、これくらい普通」っていう男尊女卑な考えが背景にある気がしてならない。

不倫だって恋愛のゴタゴタだって、男も女も同罪なのに、
実際は、女にばかり批判が多いのが、ムカつくわ。

イギリスで、上記のような報道があったことだって、日本では大きな話題にならない。
そこも、問題やと思うわ。

あ~、なんか、ムカムカする。

ベッキーとバカ女が、悪くないと言うてるんちゃうで。二人とも、悪いよ。
でも、ゲス男と狩野英孝の方が、もっと批判されるべきやのに、
なんとなぁ許されてる感が腹立つって話です。






いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:



妹からLINE来て、こんなニュース、教えてもらったガーン


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミュゼ脱毛事業、RVHが子会社へ 株式交換で取得


 美容脱毛サロン最大手「ミュゼプラチナム」の経営再建問題で、広告事業などを傘下に持つRVHは15日、ミュゼを運営するジンコーポレーションから脱毛事業を株式交換で子会社化することで合意したと発表した。脱毛事業を新会社に移し、この新会社の株式をRVHが株式交換で取得する。負債はすべてジン社に残す。

 またRVHは、ジン社には簿外債務が11月末で587億円あることも明らかにした。ミュゼでは多くの会員が複数回の施術を一括契約し、まとめて全額を支払ってきた。未消化の施術分の入金は負債に計上せず、全額を売り上げに計上していた。ジン社には複数の銀行からの借金もあり、「銀行側が減免に応じない場合は、法的整理になる可能性がある」(RVH広報)。その場合、既存会員の契約が消滅し、施術を受けられなくなる可能性もあるという。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


コレ、怖すぎるでしょ叫び叫び叫び

明日、解約した返金、ちゃんと振り込まれてるか、確認して来ますあせるあせるあせる


他の会社に事業が移った場合、追加料金の発生や、回数減らされるなどあるかもという話を見て、解約したのだけど、やっぱりねぇ…


妹が今日ミュゼ行ったら、通常通り営業してたって。
ただ、以前はサロンで取ってくれた予約も今は自分でしてくれなんだって。
下処理の剃毛も今はしてくれないもんね。人件費の削減してるのね。
待合室の水もなくなったとか?
小さなことからコツコツとって感じだったのか。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


某有名女性弁護士さんと、某俳優さんのご夫婦。

お子さんも生まれて、楽しそうな、おのろけ記事ばかりがアップされています。

でも、俳優さんは再婚。
元嫁も芸能人で、誰もが、「この俳優さんの前の奥さんはこの人」って知ってる。
そんな世間で、前の奥さんや、そのお子さんはどんな思いで、この夫婦のブログを見てるんだろうと思う。

私だって、見たくもないけど、今のアメブロ、見たくないものも無理やり見せられる仕組み。
元妻子の目にだって、否が応でも触れるでしょうに。

それについて、どう思ってるんでしょうね、現嫁は。
私が元嫁なら、ダンナにも現嫁にも、怒鳴り込むと思うわ。



芸人から、有名一般人まで、たくさんの方がブログの中で私生活を晒し、子育てを披露していらっしゃいますが、
「別にあなたの私生活に興味ないよ~」レベルな人がほとんど。
見たくて見るより、広告と同じように無理やり見させられてる感じ。
か~な~り、食傷気味なのは、私だけ??


{BD3EDBB3-2F57-4FA4-8CF7-BBCFE67C6F4D:01}


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:




時の人、藤原紀香さまのBlogに、ええ事、書いてありました!


「悪口ばかり言っているとバチがあたるんやしよ」

↑紀香さまのおばあちゃんの和歌山弁


and


「悪口を言われると、その分、
その人から運をいただいてるんだって。」

↑紀香さま


本当、その通りだと思う。


昨日、その話をしたばかり。
「そんな奴、絶対、バチ当たるで!」
家族みんな口を揃えて言ったわ。
職場の看護師さんもね。

二度と会うことなくなるだろうから、バチが当たる姿を見る事は出来ないけど、
奴に素敵な未来は待ってないと、私も思うわ。


さ、明日、行ったら休み♪

これから、更に忙しくなります!
体力付けようっと!!



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。