☆実は、大阪人!☆東京で暮らす主婦のblog  ~今は、YESUNG & SHINHWA~    

毎日、ふと何かを思うことはあるけれど・・・口に出して誰かに話すほどじゃない・・・
そんなコトを綴っていきたいと思います。

韓国ドラマ⇒韓国語⇒SHINHWA⇒イェソン♡ 関心は広がり色々サランヘ~です。


テーマ:





年払いの保険料の引き落としが今月あるので、先月から節約しているのですが、

コレが・・・

不思議なくらい、苦じゃないのにビックリしてます(笑)


最初、ケチるぞ~と思った時は、正直、「あ~、めんどくさ~」って後ろ向きやったのに、

1日の予算を決めて(といっても、だいたいやけど^^;)、その中で買い物しようとすると、

今まで、何気なく買い物かごに入れていた、お菓子やジュースを手に取っても、

「ん~、要らんか~」って、手から離す事が出来るようになりました。


で、その次には、手にも取らなくなり、取りそうになっても、取る前に、

「ほんまに、要るんか?」と自分の胸に問うと、「ま、要らんか」と思えるようになるんですよ。

いや~、めっちゃ不思議です(笑)


どうしても必要なものと、そうでないものの区別が付くようになりました。

今まで、本当に、どんな、いい加減な買い物をして、

欲しくない物や必要ない物まで買っていたのか、よくわかりましたよ。



ご飯前に取りあえず食べるから、ご飯が食べられなかったり、食べ過ぎたり、

お前は、幼稚園児か?みたいな生活してたんだわ(^_^;)


服や雑貨の売り場には足を運んでも、買う気が無いから、心が動かされない。

それも、また、不思議でした。

「なんか、買うかも~」と思って売り場に足を入れるのと、「買わない」と決めて入るのでは、

物の見方が、ぜんぜん変わるんですね。

以前なら「これ、可愛い~。買う?どうする?」って思うようなものも、全く心が動かないんです。

「あ~、可愛いな~」で終わります。


お金を節約しようと思っただけで、物欲の断捨離が出来たのかな~。



結婚してから今まで、特に最初の頃はバブル期に共働きだったこともあって、

あんまり給料日を気にしたり、本気で節約したりしたことが無かったので、

今までいったい、どれだけの額のお金を無駄に使ってきたんだろうと反省中です。


給料日まで、1週間。

目標額は少し割ってるけど、来月の節約と合わせると、まあまあ必要額を用意できたと思います。

節約って、苦しいものだと思ってたけど、意外に楽しいものだと発見しました(笑)


これからも、続けていこうと思います。

ただ、ずっと、節約・節約と言ってると子供たちも息が詰まると思うので、

私の中で、楽しんで続けていきます!








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「貯める。」 の記事

テーマ:





カード会社のキャンペーンも最近は、申し込みしなきゃいけないものばかりで、

面倒くさい~と思いながらも、気が向いた時はエントリーしてみます。


そしたら、




初めて当たったクラッカークラッカー



image


1,000円でも、当たると、嬉しい~音譜


今、貧しいから、もっと嬉しい~音譜







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:





長い夢を楽しんで、
やっと年末ジャンボの当選確認しました!


残念ながら、億は当たらんかった(T ^ T)


しばらく自力で稼ぎます。

photo:01





でもでも、3000円が2枚、当たった!

写真で、1番下の「06」が「07」やったら、もう3000円やから、
末等と合わせて、黒字やったのに!


9000円買って、6900円!


まずまずやなラブラブ








iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


以前はずっと冬もフローリングのまま、椅子の生活をしてたんだけど、
去年は、こたつを出したので、絨毯を買った。

毛足の長いものは高いし重いし、収納場所に困るから、安いもので汚しても冬が終わったらポイ!
ということにしようと激安品を買ったのに、結局、捨てる勇気が出ずに保管。

元がクリーニングに出すほどの値段でもないから、結局、自分で洗う羽目に…


photo:01




これにかけた時間、水道代、ガス代、脱水の電気代、私の疲労。
全部合わせたら、やっぱり使い捨てで良かったのか???




※私の足、剥げかけのオレンジのペディキュアで汚くて、すんまそん(^_^;)


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

真面目に、貯める為に、テーマひとつ追加しました。


貯める。


決意表明の、テーマ追加ですビックリマーク



なぜ、急に、貯めようと思ったかと言うと、、、

理由は、簡単。


「お金が無い」からです。

正確に言うと、今無くなった訳でなく、

ウチには「お金が無い」と気付いたから。


今頃気付いても、遅いわ!って気もしますが、

気付かないよりは、マシってことで。



最近、銀行のカードで出金するたびに、

「残高、昔より、少ないな~」と思ってたんですが、

ウチのダンナ、転職しまくりで、新しい会社に入るたびに、

新しい銀行口座作ってたんで、今や口座が何個あって、

どこに給料が入ってるのかは、私は知らない状態。

私が持ってる家計用の口座の残高が少なくても、

「どこぞに、入ってるんやろ!」と軽く考えてたのに、

そうじゃない=ホンマに残高減りまくっている、事が判明。


数年ぶりに電卓叩いて、しっかり入出金調べたら、

去年1年、入ったお金と出たお金が一緒だった。

1円も貯金できてなかった。


そら、アカンわ。

韓国旅行してる場合じゃない。

自分が身体弱いのと家事が得意じゃないのを補うために、

時間をお金で買ってるとこがあって、

どんぶり勘定で生活し過ぎてました。


これから増大する教育費は?

老後のお金は?

めっちゃ、不安になってきた。



というわけで、


チョー緊縮財政の、節約生活に入ります。



入るお金は、急には増えないので、

貯める為には、

まずは、出るお金を減らします。




自分のモチベーション上げるためにも、

挫折しないためにも、ココに書いていきますねニコニコ





まずは、本日。

明日の朝のパンを買いに行ったコンビニで、

ジュースもデザートも買わずに、

パンだけ買った。


今までは、ココで絶対にデザートに手を出してたけど、

いざ、我慢してみると、意外と簡単で、

第一歩を踏み出せた自分を誉めてみるにひひ


明日も、頑張る。







いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
正確にはアラフォー過ぎてる我が家ですが…(^_^;)


40代の家計って、どんな感じなんだろ?

平均、どれくらい貯金あるのかな?


4人家族の1ヶ月の食費って、どれくらい?


節約雑誌を立ち読みしたけど、
幼児の居る家庭ばかりで、参考にならない。


みんな、どんなふうに暮らしてるのかな~?


ウチの家計の何がダメなのか、知りたいわ。






















いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。