こんにちは。ともこですニコニコ

初めての人は

★家族紹介★ を読んでね→こちら

 

☆姑はなぜ家を追い出されたのか?

 →こちら

 

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

☆「障害者手帳でタクシー割引あり!」の続きです

→こちらから

 

 

 

ばーちゃん(姑95歳・要介護3)は、特養に入れることになった。

 

前にも少し触れたけど、特養待ちの方が沢山おられる中、どうして要介護3のばーちゃんに、順番が回って来たのか?

 

心身症孫うつ病長女わが家に来て大変だから」と、ばーちゃんの特養申し込み(今回入所する特養の施設を希望)をしたとき、ケアマネさんは

「要介護4か5の人の方が、お金がとりやすい事情で、優先されるから、たぶん回ってこないかなー」

と言っていて、実際それから1年以上、全く声がかからず。

(つまり、介護する者が忙しくて大変といった事情は、聞いてくれない印象)

 

 

半ばあきらめていただけに、特養に入れるのはもちろん嬉しいのだけど、ただ“ラッキー!”で済ませては、申し訳ない・・・

 

 

で、特養に呼ばれるまでに、キーになるものがなかったか、

初めの方から探っていきますねキョロキョロ

 

ばーちゃんが自分の家を鬼嫁👹(義弟嫁)に追い出されてわが家に来たのが5年前の春。それから2年間、夫と私は旅行も我慢して頑張って来たけど、ストレスたまって、3年前からショートステイに行ってもらうことににっこり

 

 

 

その時、ケアマネさんから最初に紹介されたショートステイ先が、今決まった特養と同じ建物。

(ケアマネさんは、長期の計画を考えて、看取りまでしてくれる特養の付いたここを紹介してくれたのかも?)

 

 

この施設から看護師長さんと生活相談員さん、いつものケアマネさんがウチに来られて、ばーちゃん、私と5人で顔合わせ。

 

ケアマネさんが、

「(ばーちゃんは)温厚な性格です」と施設の二人に紹介。

(これって、今から思うと面接ともいえるかも?)

 

 

隣市にあるショートステイにも、数回利用していたのだけど、そこから帰ってくると、ばーちゃんの足が弱って、帰って来た時に、玄関の段差で足が上がらない。

(安全確保と速さ・手軽さで、車いすに乗せられていた可能性大)

 

で、隣市のショートステイには行かなくなった。

 

 

 

その後、2年半でばーちゃんの足は少しずつ弱くなって

今年初めに、夜中のトイレから足が動かず、困っていた時、たまたまショートステイの日で、迎えに来た相談員さんに介助してもらい、ショートステイから帰った(このとき相談員さんがもう家で介護するのは無理と言っている)翌日から入院ロングショートステイ(特養待機)…となっていきます。

 

特養の申込書類で、申し込みの理由みたいな項目のところは、姑が、足が悪くなって自分では歩けないこと、夫と私が腰痛持ちで、介助が難しいこと、二人とも働いていることを、2行程度で書いたと思います

 

 

ショートステイの時に、いつも気を付けていたのは・・・

お薬や持ち物の忘れ物などの用事で、かかって来た電話がうまく取れなかったときは、すぐにかけ直して、できるだけ早く、言われた通りにして、いつも協力する・・・

 

う~~ん、それぐらいかなあ・・・

 

ポンコツな内容で・・・・・・ごめんなさい🙇

 

 

 

 

 

つづくスターバイバイ

 

 

 

 

「座骨神経痛になっちゃった~(>_<)」

→ こちらから

 

「座骨神経痛、あっかーん、いったーい」

→ こちらから

 

「神経痛のヨボヨボ嫁、車いす姑を泌尿器へ連れていく」

→こちらから

 

「この顔はあかん!」 

→こちらから

 

⑤「95歳ばーちゃんの足に異変が!」 

→こちらから

 

「姑が夜中に立てなくなっちゃった」 

→こちらから

 

⑦「神経痛ヨボヨボ嫁、姑の介助がぁぁ」 

→こちらから

 

⑧「ショートステイのスタッフが救世主に」

→こちらから

 

⑨「姑の足は思ったより悪いみたい」 

→こちらから

 

「姑が反抗的バージョンに」 

→こちらから

 

「介護タクシー、予約するのが遅くなって」

→こちらから

 

「姑にバルーン管とパック、初めて繋いでみた」 

→こちらから

 

嘘つきばーちゃんに、夫の怒り炸裂」 

→こちらから

 

「姑がサルバージョンに ~病院行く日なのに~」

→こちらから

 

「神経痛ヨボヨボ嫁、姑乗せたストレッチャーで暴走」

→こちらから

 

「姑は、人工股関節がはずれてた」

→こちらから

 

「姑(95歳)が全身麻酔・手術・入院」

→こちらから

 

「とても腹が立った夫の言葉」 

→こちらから

 

「〇〇〇〇まみれの洗濯物、みんなどうしているのだろう」

→こちらから

 

「姑の汚れ物捨てちゃいたいけど…」 

→こちらから

 

「姑の”都合の悪いことは聞こえないの術”」 

→こちらから

 

「~こっちがガッカリする姑の言葉~」

→こちらから

 

「喫茶店でそれはあかんよ、ばーちゃん!」 

→こちらから

 

「10分おきに、同じ質問をする姑(>_<)」

→こちらから

 

「姑のまだらボケに、腹が立たない方法」 

→こちらから

 

「介護保険、使える時と使えない時がある??」 

→こちらから

 

「介護保険使えないと、いくらになるんだろう(>_<)」 

→こちらから

 

「姑の足は、もう自力で歩けない?」

→こちらから

 

「ケアサポートのスタッフがショートステイ先のスタッフに質問攻め」

→こちらから

 

「一気に進むばーちゃんのこれからのこと」

→こちらから

 

「介護施設に入るタイミングって、いつ?」

→こちらから

 

「ロングショートステイって、普通のショートステイと違うの?」

→こちらから

 

「「姑の施設申し込み」決断の時」

→こちらから

 

「鬼嫁に貯金を盗られたお陰で、負担限度額認定クリア(^^♪」

→こちらから

 

「施設入所へ。姑はどう思っているのだろう?」

→こちらから

 

「姑の「老人ホーム」のイメージは姥捨て山?!」

→こちらから

 

「友達が私を見て笑ったわけとは?」

→こちらから

 

「特養の順番待ち、基準は何かな?」

→こちらから

 

「介護って自治体によってかなり違うみたい」

→こちらから

 

「目指せ、可愛いばあちゃん♪姑が反面教師」

→こちらから

 

「嫁は親の面倒見るのが当たり前?」

→こちらから

 

「施設から面会OKの連絡、でも気がかりなことが」

→こちらから

 

「入所前とは激変した、姑の面会時の表情」

→こちらから

 

「姑が施設に入って、激変したわけ」

→こちらから

 

「姑は、施設が「老人ホーム」だと気づいてないかも?」

→こちらから

 

「姑が、施設でのびのびしているわけ」

→こちらから (アメトピに掲載されました❣)

 

「姑が施設に入って、私(嫁)も激変」

→こちらから

 

「信頼していたリハビリの先生から、ショックな言葉」

→こちらから

 

「リハビリの先生が言う”廃用”って?」

→こちらから

 

「後悔したくないから、今できることは・・」

→こちらから

 

「95歳姑が早朝、施設から病院へ救急搬送」

→こちらから

 

「救急搬送された姑の検査結果と病名」

→こちらから

 

「医師が見せた『心肺蘇生を行わない説明・同意書』」

→こちらから

 

「人生の終わり方も、選択する時代?」

→こちらから

 

「救急搬送された姑が、嫁に言ったこと」

→こちらから

 

「施設スタッフに言われた姑の病院退院後のこと」

→こちらから

 

「姑の、容体急変の知らせが・・」

→こちらから

 

「姑の容体急変、朝は元気そうだったのに…」

→こちらから

 

「姑急変に、孫たちの反応は…」

→こちらから

 

「仕事先上司へ、姑容体急変の報告」

→こちらから

 

「イベント中、姑の容体知らせる着信音が」

→こちらから

 

「95歳姑、急変から復活!?」

→こちらから

 

「延命治療どこまで?誰が決めればいい?」

→こちらから

 

「95歳の姑に、ステント入れるの?」

→こちらから

 

「炎症反応悪化、ばーちゃんが嘘つくからやん!」

→こちらから

 

「病院と施設は、社会の最後の砦」

→こちらから

 

「逝き方は生き方 〜97の母の場合〜」

→こちらから

 

「逝き方は生き方〜家族・自分の場合は?〜」

→こちらから

 

「姑、退院できると知らせがあったのに」

→こちらから

 

「病院でかかる費用その①パジャマ・紙おむつ」

→こちらから

 

「介護タクシーに不安」の続きです

→こちらから

 

「姑退院へ!(車いす移動者調べてみた)」

→こちらから

 

「予知夢(暗示夢?)」

→こちらから

 

「93歳の叔母とランチ・長生きの秘訣を聞いたよ!」

→こちらから

 

「姑の1か月入院費、支払う金額にびっくり」

→こちらから

 

「1か月ぶりに退院する姑(95)に会うと」

→こちらから

 

「姑退院で、初めて使った介護タクシー」

→こちらから

 

「介護タクシー、割高だけど仕方ない理由も」

→こちらから(アメトピに掲載されました❣)

 

「姑退院後病院から電話。とんでもない忘れ物とは」

→こちらから

 

「姑入院、危険な状態を脱して退院・元気になったわけ」

→こちらから

 

「夫の考えは私と真逆~姑が退院・元気になったわけ~」

→こちらから

 

「姑の退院5日後、施設からまた電話が…」

→こちらから

 

「姑の、特養の順番が来た~!」

→こちらから

 

 

「特養はどういう順番で回ってくるの?」

→こちらから

 

「障害者手帳でタクシー割引あり!」の続きです

→こちらから