こんにちは。ともこですニコニコ

初めての人は

★家族紹介★を読んでね→こちら

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

☆「95歳ばーちゃん(姑)の足に異変が!」 のつづきです

→こちらから

 

 

ばーちゃんが、夜中に立てなくなった~(>_<)

 

 

 

ばーちゃん(姑・95歳要介護3)は、夜お皿洗いの後立てなくなったけど、その時は足を温めて、しばらく様子を見た後、なんとかベッドまで自力で行けた。

 

で、夜中が心配だと言うから、こんな時が使い時だと思って、

「尿パックをバルーンの管に接続したら(まだ一度も試していない)、夜中トイレに行かなくていいよ」

と言ったら、ばーちゃんは

「いや、トイレへ行く方がいいな」と言ってそのまま寝たのだけれど・・・

 

私の方は、突然、座骨神経痛になって、ブロック注射と、ステロイドとボルタレンと、副作用に「意識がなくなることがあります(←怖いよお)」と書かれた痛み止めの服用で、何とか最低限をこなしている。

 

夫は、昔の抗がん剤の影響で脊柱管が狭くなって、足の感覚がない。で、二人とも、ばーちゃんの介助は無理な状態。

 

 

夜中、私は薬の副作用のせいか、2時間おきに目が覚める。

 

3時。

下の階をそっとのぞくと、ばーちゃんがトイレで座っている。

今トイレが終わった所かもしれないので、そのまま戻る。

 

5時。

もう一度下の階をのぞくと、ばーちゃんはさっきと同じ形で座っている。

ああ、これはきっとさっきから、立てなかったんだーショボーン

 

でもばーちゃんは、私たちが介助できないことをちゃんと覚えていて、呼ばなかったんだよねあせる

で、そのままトイレで座っていた。

寒いのに・・・ちょっとジンとくるショボーン

 

下に降りると、案の定

「立たれへんねや~」

足はピンと前に伸びたまま。下に降ろせない。

 

夜中ここで2時間じっとしていたのだから、さすがに寒すぎるあせる 

 

電気ストーブを持ってきて、とりあえずばーちゃん向けて、スイッチオン。

カイロをペタペタ、3つほど、ばーちゃんが痛いと言っている足のズボンの上から貼る。貼らないカイロを手の中へ。

こむら返りは水分の足らない時もなるというから、お茶を飲んでもらう。

 

それでしばらく待つけど、足はコチコチのまま、変わらない。

 

あと、どうする? どうすればいい?

 

 

つづくスターバイバイ

 

 

 

「座骨神経痛になっちゃった~(>_<)」

→ こちらから

 

「座骨神経痛、あっかーん、いったーい」

→ こちらから

 

「神経痛のヨボヨボ嫁、車いす姑を泌尿器へ連れていく」

→こちらから

 

「この顔はあかん!」 

→こちらから

 

⑤「95歳ばーちゃんの足に異変が!」 

→こちらから