こんにちは。ともこですニコニコ

初めての人は

★家族紹介★を読んでね→こちら

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

☆「姑がサルバージョンに ~病院行く日なのに~」 のつづきです

→こちらから

 

 

朝一番に、ばーちゃん(姑95歳・要介護3)の予約外受付のため病院へ。

 

家に帰ったらばーちゃんが(膀胱につながる)バルーン管と、尿パックの連結部分を、(前夜私の夫にひどく怒られた)のに、また引っ張ってはずしてしまっていて、服も布団も全部ビショビショアセアセ

 

おまけに枕の横にはなぜかペッタンコの💩が。それは処分して、ばーちゃんの手もボアシーツもアルコールで拭いたけど、服の着替えは無理だ~えーん

 

前夜、介護タクシーではなくて、ケアサポートの人に電話がつながっていて良かった照れ

(天国のじーちゃん(舅)が、この縁をつないでくれた気がする花

 

 

ケアサポートの人到着

 

二人(介護士さん)が部屋に入って来たので、事情を説明。

 

「あらあら、着替えないとね」

 

でも、着替えの時、ばーちゃんが足を痛がることにすぐ気づいて(さすがプロ)

 

「座ってもらったら早く着替えできるけど、痛くて無理そうね」

 

大変な作業になって来て、車で待っていたもう一人のスタッフ(介護士さん)も呼ばれる。

 

「お尻を浮かせてもらったら早いけど、それもやめておこう。少しずつずらせて」

 

と慎重にゆっくり。熱いおしぼりで、濡れていた体を拭いて、全部服を着替え、出発!

 

・・・なのだけど、車いすのある玄関まで、タンカー代わりにタオルケットでくるんで、ミノムシみたいな形で3人に慎重に運ばれ、車いすへ。

 

 

 

車椅子のまま車に乗ること15分位だけど、

ばーちゃんは痛い痛いと顔がゆがんでいる。

 

 

病院に着くと、

「車いすより、ストレッチャー借りたほうが良いね、借りてくるわ」

と、スタッフさんたち、どこからかストレッチャーを探し出してきて、ばーちゃんをのせる。

 

「病院の中、一人で大丈夫? 多分看護師さんが手伝ってくれるよ」と言われ

 

「はい、頑張ります!」と答えたのだけど…

 

 


看護師さんは事務的に順番を指示するだけで…無気力

 

 診察室 → エレベーター → レントゲン室 → エレベーター → 診察室

 

えーっ、全部わたし一人で、姑のストレッチャー押すの~?アセアセ

 

姑の乗った重いストレッチャー、持つところもないし、動く方向も不安定ショボーン

 

それを座骨神経痛で、自分が歩くのもヨボヨボの私が、たくさんの患者さんの間を抜けながら、(というより、患者さんの方が私の暴走ストレッチャーをよけてくれて)、

フラフラ、ヨロヨロと一人で押して行くえーん

 

 

 

つづくスターバイバイ

 

 

 

「座骨神経痛になっちゃった~(>_<)」

→ こちらから

 

「座骨神経痛、あっかーん、いったーい」

→ こちらから

 

「神経痛のヨボヨボ嫁、車いす姑を泌尿器へ連れていく」

→こちらから

 

「この顔はあかん!」 

→こちらから

 

⑤「95歳ばーちゃんの足に異変が!」 

→こちらから

 

「姑が夜中に立てなくなっちゃった」 

→こちらから

 

⑦「神経痛ヨボヨボ嫁、姑の介助がぁぁ」 

→こちらから

 

⑧「ショートステイのスタッフが救世主に」

→こちらから

 

⑨「姑の足は思ったより悪いみたい」 

→こちらから

 

「姑が反抗的バージョンに」 

→こちらから

 

「介護タクシー、予約するのが遅くなって」

→こちらから

 

「姑にバルーン管とパック、初めて繋いでみた」 

→こちらから

 

嘘つきばーちゃんに、夫の怒り炸裂」 

→こちらから

 

「姑がサルバージョンに ~病院行く日なのに~」

→こちらから