こんにちは。ともこですニコニコ

初めての人は

★家族紹介★を読んでね→こちら

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

☆「介護タクシー、予約するのが遅くなって」 のつづきです

→こちらから

 

 

ばーちゃん(姑95歳・要介護3)を車椅子のまま病院へ連れていくために、

介護タクシーを予約しようとして、

やっと電話のつながった一件だったけど

 

「私たちはケアサポートで、介護タクシーだけをやっているわけではないんです。すでにお客様の送迎で、その時間はいっぱいです」

 

藁をもつかむ思いで、こちらの事情を説明して粘ったが、

 

ケアサポート「どうしても11時に、ご希望の病院に着くらいになりますね」

 

それでは間に合わないから、

「ありがとうございました」と言って切ろうとすると、

 

ケアサポート「ちょっと待って! 事情を聞いていると、何か出来ないかなと思いまして。診察券と保険証を用意しておいてくれたら、私が朝一番にそちらへ取りに行って、病院の受付に、代わりに行ってあげますよ、その後またおばあちゃんのお迎えに行きます」

 

「あ、なるほど!キラキラ それなら、病院の受付にさきに私、行ってきます。座骨神経痛だけど、それはできそうです。それで、そちらの来れる時間に、迎えに来てもらえますか?」

 

そういう方法があるのを全く思いつかなかった。翌日車いすで病院へ行く手段を確保できて、ひと安心キラキラ

 

 

 

ばーちゃんの部屋へ行って、(膀胱につながる)バルーン管を、尿パックにつなげる作業にかかる。

 

ばーちゃん「なにそれ?」

 

「尿パック。ここにおしっこがたまっていくから、夜中トイレに行かなくていいんよ。この前トイレに行ったあと、夜中の3時からずっと立てなくて動けなくなったでしょ? 覚えてる? だから、今晩は尿パックにつなぐね」

 

ばーちゃん「へええ」

 

「いまこの管を、尿パックの管につないだよ。おしっこはここに流れて溜まっていくから、トイレに行かなくて良いんだよ。寝ぼけてトイレに行こうとしたらあかんよ!覚えといてね」

 

ばーちゃん「わかったー」

 

なんとなく、その返事に心もとない気はしたのだけど・・・驚きネガティブ

 

 

 

 

 

 

 

つづくスターバイバイ

 

 

 

「座骨神経痛になっちゃった~(>_<)」

→ こちらから

 

「座骨神経痛、あっかーん、いったーい」

→ こちらから

 

「神経痛のヨボヨボ嫁、車いす姑を泌尿器へ連れていく」

→こちらから

 

「この顔はあかん!」 

→こちらから

 

⑤「95歳ばーちゃんの足に異変が!」 

→こちらから

 

「姑が夜中に立てなくなっちゃった」 

→こちらから

 

⑦「神経痛ヨボヨボ嫁、姑の介助がぁぁ」 

→こちらから

 

⑧「ショートステイのスタッフが救世主に」

→こちらから

 

⑨「姑の足は思ったより悪いみたい」 

→こちらから

 

「姑が反抗的バージョンに」 

→こちらから

 

「介護タクシー、予約するのが遅くなって」

→こちらから