こんにちは。ともこですニコニコ

初めての人は

★家族紹介★を読んでね→こちら

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

☆「ショートステイのスタッフが救世主に」 のつづきです

→こちらから

 

 

2泊3日(週末)のショートステイが終わって

夫の車車で、私と二人でばーちゃん(姑95歳・要介護3)をショートステイ先に迎えに行くと、

あの日の救世主(家に迎えに来てくれた時と同じスタッフ)が玄関に出てきた。

 

スタッフ「あれからずっと、左足が痛くて、下におろすことができません。車いすを使っています。今日はこちらの車で、車いすのまま載せて、おうちに着いたらベッドまで私が介助いたします」

 

「こむら返りだからすぐ治ると思っていたのですが、あのまま治っていないのですね」

 

スタッフ「はい、明日は病院に行かれたほうが良いかと思います」

 

家に着いたら、スタッフがばーちゃんを大切に抱えて、ゆっくり時間をかけてベッドまで運んでくれた。

 

スタッフ「明日の病院ですが、介護タクシーを呼んで、車いすのまま乗って行ってください。そして、病院に着いたら、診察券を出したときにあらかじめ(お医者さんに診てもらうより前に)、自分たちでは、家で介助ができないという事情を説明して、入院をさせてほしい旨を伝えてください。もし入院が無理であれば、こちらのショートステイで預かることもできるかと思いますので、ご連絡ください。今の状態で、おうちで看られるのは難しいかと思います」

 

 

 

でもそんなに悪い状態になっているとは思っていなかったので、初めて聞くことばかりびっくり

 

まだ、このときは軽く考えていたのだけれど、でもこのアドバイスが、あとで色々と役に立つことになるのでした。

 

 

つづくスターバイバイ

 

 

 

「座骨神経痛になっちゃった~(>_<)」

→ こちらから

 

「座骨神経痛、あっかーん、いったーい」

→ こちらから

 

「神経痛のヨボヨボ嫁、車いす姑を泌尿器へ連れていく」

→こちらから

 

「この顔はあかん!」 

→こちらから

 

⑤「95歳ばーちゃんの足に異変が!」 

→こちらから

 

「姑が夜中に立てなくなっちゃった」 

→こちらから

 

⑦「神経痛ヨボヨボ嫁、姑の介助がぁぁ」 

→こちらから

 

⑧「ショートステイのスタッフが救世主に」

→こちらから