こんにちは。ともこですニコニコ

初めての人は

★家族紹介★を読んでね→こちら

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

☆「姑の足は思ったより悪いみたい」 のつづきです

→こちらから

 

 

ばーちゃん(姑95歳・要介護3)が

2泊3日のショートステイから帰って来た

 

ショートステイのスタッフさんは、かなりばーちゃんの左足が悪くて、ずっと車いすだったと言っていたけれど、まだ夫と私は半信半疑えー

 

「ばーちゃんは演技うまいからねえ。スタッフが優しくしてくれるから、甘えたくてすごく悪いふりをしてたかも?」

 

「うん。わからんな。ちょっとばーちゃんの部屋に行ってくるわ」

 

「いや、今はしばらく行かないほうが良い、呼ばれるまで行かないほうが良いよ」

 

「大丈夫。ばーちゃんにシップ貼りに行ってくる」

 

と言ってばーちゃんの部屋へ行ったのだけれど、二人の言い争う声が聞こえてくる・・・。

 

(ああ~、夫はやっぱり読みが甘いなあ・・・ショボーン

 

(↑と思ったのだけど、ばーちゃんは「トイレ行くから手パーを貸してくれるか~」と言うと思っていた私の読みも、外れていた無気力

 

 

ばーちゃん部屋へ行ってみると

ばーちゃんは足をベッドからおろしかけている。

 

 

ばーちゃん「トイレに行こうと思って」

 

「だから、トイレには行かれへんやろ?」

 

ばーちゃん「行けるよ。ショートステイでも、一人で杖ついて行ってたよ」

 

「痛くて足を下につけられないのに、どうやって行くの? こっちはスタッフの人から聞いてるんやから」

 

ばーちゃん「むこうでは夜も、杖ついてトイレ行ってたよ。そっちこそ何言ってるの?!

 

「わかったわ、そしたら勝手にしろや! 途中で転んでも知らんから! 

絶対助けに行かんからなあ!!爆弾

 

夫は本気で怒っている驚き

 

(たまに、ドス効かせて怖い声出すのは効果的だけど、本気で怒っちゃうと自分が疲れるよね…ショボーン))

 

 

 

「ねえ、ばーちゃん。トイレに行ったらあかんとは言ってないんよ。一人で行けるのなら、行ったらいいんよ」

 

ばーちゃん「さっきから一人で行くって言うのに、この人が横からゴチャゴチャ言うから」

 

私、夫に小さい声で

「カレーうどんが伸びちゃうから、先に食べようよ。ばーちゃんはベッドから離れられないから、食べやすいおにぎりと簡単なものを、あとでベッドに持って行くわ。ばーちゃんは、足を床に降ろしたら痛くて自分でわかるよ、だからしばらくそっとしておこう」

 

 

短期の記憶が抜けちゃったのかなあ・・・?

 

それにしても、ショートステイに行く前の夜明けは、昔なつかしい優しい頼りになるばーちゃんだったのに、今日はすごく反抗的。

 

その時その時によって、どうしてこんなに変わっちゃうんだろうおばけくん

 

 

つづくスターバイバイ

 

 

 

「座骨神経痛になっちゃった~(>_<)」

→ こちらから

 

「座骨神経痛、あっかーん、いったーい」

→ こちらから

 

「神経痛のヨボヨボ嫁、車いす姑を泌尿器へ連れていく」

→こちらから

 

「この顔はあかん!」 

→こちらから

 

⑤「95歳ばーちゃんの足に異変が!」 

→こちらから

 

「姑が夜中に立てなくなっちゃった」 

→こちらから

 

⑦「神経痛ヨボヨボ嫁、姑の介助がぁぁ」 

→こちらから

 

⑧「ショートステイのスタッフが救世主に」

→こちらから

 

⑨「姑の足は思ったより悪いみたい」 

→こちらから