こんにちは。ともこですニコニコ

初めての人は

★家族紹介★を読んでね→こちら

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

ばーちゃん(姑)はなぜ家を追い出されちゃったのか?その㊳


「荷物が入らず引っ越し屋さん、怒る」のつづきです

→こちらから

 

 

膨大な荷物が入って、わが家はぎゅうぎゅうのまま、

いよいよ、ばーちゃんがうちへ・・・

 

あっという間に約束の4月22日。

 

夫の車で、ばーちゃんを大阪まで迎えにいって、無表情な顔で大阪の家から出てきたばーちゃんに、鬼嫁👹がいつにない優しい顔で

 

「お義母(かあ)さん、ありがとう、ありがとうね」

 

と何回も言っている。

 

もうばーちゃんと暮らさなくていいから、嬉しくてそんなことを言っているのかと、その時は思っていたのだけど・・・

 

この「ありがとうね」の意味は、ばーちゃんと暮らし始めてから解明されるのだけれど、その話はまた、のちほど。

 

 

 

ばーちゃん乗せて出発!

 

ばーちゃんは、長年住んでいた近所へのあいさつ回りをするのもダメ、と鬼嫁に言われていたそうで、誰かに見送られることもなく車に乗って、出発!

 

ばーちゃんの乗っている後部座席から、

「うぅん、あぁ。うぅん、あぁ」

という、一回息を止めてから吐き出すみたいな、ものすごくお婆さんくさい息遣いの声が聞こえてくる。

 

「ばーちゃん、大丈夫?」

 

と後部座席を見ると、背中を丸め両手を自分の両側について体を支えながら、

 

「うん、大丈夫やけど、まだかあ?」

足が痛いのか、顔がゆがんでいる。

 

大阪の南から我が家まで、高速を使っても、1時間半以上かかる

 

その間じゅう、この変な息づかいと「まだあ?」という子供のような質問。

 

こんなにおばあさんだったっけ。。。。あせる

 

 

パートの仕事先の同僚で、前職が会社のコンサルタントだったという人に、ばーちゃん引き受けの話をしたとき、

 

引き受けないという選択肢も、あるよ

 

と何回も言ってたっけ。

 

ほんとにこれで、よかったのかなあ・・・

 

”始まらないことにはわからないから、その時考えよう” 

くらいにしか考えてなかったけど、もしかしてえらいことを引き受けちゃったかも・・・???宇宙人くん

 

 

つづくバイバイスター

 

 

 

「昔、姑かぜをブイブイ吹かせる姑だった」 

 →こちらから

 

「授乳している所を見に来る舅」

 →こちらから

 

「発想を逆転、嫁姑関係一回目の転機」

 →こちらから

 

「産後のお手伝い。来てもらいたいのは、自分の母親?姑?」

 →こちらから

 

「義弟嫁の魔のささやき『お母さん、一緒に住みましょう』」

 →こちらから

 

「舅が亡くなると、義弟嫁が豹変」

 →こちらから

 

ばーちゃんの態度に、夫の怒り爆発

→こちらから

 

「墓の名義変更から?義弟嫁の決意」

→こちらから

 

「同居前から不穏な予感」

 →こちらから

 

「同居前の平和な時間と、義弟嫁との同居後の締め付け」

 →こちらから 

 

「義弟嫁が鬼嫁に」

 →こちらから

 

「転勤願を出したら、まさかの事態に・・・」

 →こちらから

 

「鬼嫁の本音と魂胆」

 →こちらから

 

「リストラのストレスで、性格が一変」

 →こちらから

 

「夫が弟に電話、そして涙。その訳は…」

 →こちらから

 

「兄と弟、ガン闘病生活のゆくえは…」

 →こちらから

 

「幼なじみと義弟の仲を裂いたのは?」

 →こちらから

 

「義弟に鬼嫁を引き合わせたのは誰?」

 →こちらから

 

「義弟が亡くなったときのばーちゃんの信じられない言葉」

→こちらから

 

「姑、私のママ友とのトラブルを見事解決」

→こちらから

 

「姑が鬼嫁の子分になっちゃった?!」

→こちらから

 

「孫にも疎遠になるばーちゃん(姑)」

→こちらから

 

「本気で言ってるの?  ばーちゃん!」

→こちらから

 

「ばーちゃん最愛の孫が激怒」

→こちらから

 

「ばーちゃんから孫たちの心が離れていく」

→こちらから

 

「鬼嫁にやられ弱っていくばーちゃん」

→こちらから

 

「ばーちゃんの本音」

→こちらから

 

「鬼嫁からの不気味な招待」

→こちらから

 

「鬼嫁、姑の追い出し作戦開始」

→こちらから

 

ばーちゃん(姑)の決意

→こちらから

 

「鬼嫁こわ~い」

→こちらから

 

「ばーちゃん(姑)の反撃」

→こちらから

 

「鬼嫁が、夫と私を呼んだわけ」

→こちらから

 

「鬼嫁、嘘をついてでも、姑追い出しへ」

→こちらから

 

「姑憎けりゃ荷物まで憎い鬼嫁」

→こちらから

 

「姑の膨大な荷物がうちにやってくる!」

→こちらから

 

「荷物が入らず引っ越し屋さん、怒る」

→こちらから