【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!
~★介護日記★~
ばーちゃん(姑)はなぜ家を追い出されちゃったのか?その⑧
☆「ばーちゃんの態度に、夫の怒り爆発」のつづきです
義弟嫁は初めのうちは声がかわいらしかった(裏声を使っていた?)けど、じ―ちゃん(舅)が亡くなって家が自分たちのものになってから、1オクターブ低い地声になって、偉そうになって、別人になっちゃった
そういえば、じーちゃんが、亡くなる1年ほど前に、私にこんなことを言っていたっけ。
「普段とても良い人に見えてもね、お金のことが絡むと、その人の本当の性格がわかるよ。ともちゃん、よく見て、気をつけなさいや」
じーちゃんはこの義弟嫁の性格に気が付いていて、私に教えようとしていたのかもしれない。
じーちゃーん、もう少し、わかりやすく伝えてよ、
こうなるまでわからなかったよー
墓の名義が義弟からうちの夫に変わったことを知ると、義弟嫁はものすごく怒ったそうだ。ばーちゃんは義弟には承諾をもらったと言っていたけど・・・。
このとき、大阪の家を新築してから9年、じーちゃん(舅)が亡くなってから8年経っていた。
★ついに義弟嫁は、息子とともに大阪で姑と同居すると決意
墓の名義替えが関係したのか、それもよくわからないけど、突然だった
「息子を大阪の私立中学に入れます。息子と二人で大阪で同居します。」
これでやっと、ばーちゃんは一人で住まなくてよくなって、ばーちゃんのなりたかった通りになったはずだったが・・・・・
つづく