こんにちは。ともこですニコニコ

初めての人は

 

★家族紹介★を読んでね→こちら

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

なぜばーちゃんは家を追い出されたのか?その③

 

「授乳している所を見に来る舅」のつづきです →こちらから

 

 

☆ばーちゃん(姑)が家を追い出された原因を探りつつ、ばーちゃんの変遷を37年前にさかのぼって書いています。

 

★長女が1歳になる頃、爺バカ、婆バカもエスカレート

 

まるで舅姑のおもちゃのように、長女を代わる代わる抱っこしたりあやしたり・・・

 

「連休は、必ず大阪(義実家)へ帰って来なさい」

と姑たちはさらに厳しくなり

 

★大阪の義実家へ帰っているとき

 

長女の離乳食を私がやろうとすると、

横から姑が入って来て

 

「私がやる!」

 

もともと神経質で食も細い長女は、慣れない姑がやると、ほとんど食べないネガティブ

 

姑「食べへんわ。あと頼むなー」

 

後で私がやろうとしても、長女はもう口を開けないあせる

 

「もうやめてー」 ←私の心の声えーん

 

 

★その年のお正月は最悪

4日が夫の仕事初めなので、いつもの年は3日に帰るのに、その年は4日5日が土日でお休み

 

私たちが「4日に自分の家へ帰ります」と言うと

 

「なんでえなー。 5日まで休みなのに、なんでその前の日に帰るの?」

 

「ええっと・・・荷物の片付けとかお洗濯とかあるし・・・あせる

 

「それやったら、私があんたらと一緒に帰って、片付け手伝うわ」

 

「・・・・・真顔・・・・・」

 

結局5日に帰りましたー汗(溜息)

 

 

★そんな嫁姑関係に、突然転機が!

 

長女が3歳になるころ、二人目を妊娠。そして、夫はやっと、元の所へ転勤して戻ってこれた。

 

ローンを組んで、小さな中古住宅を購入。

 

これが転機にキラキラ

 

私、発想を逆転させて、良いアイディアを思いつくキラキラキラキラ

 

「七五三とか、誕生日とか、ひな祭りとか、行事の時に、うちが大阪へ行くのではなくて、じーちゃんばーちゃんを私の家に招待すればいい!」

 

これが上手くいったびっくりマーク

 

舅姑は喜んで長女の相手をして、

その間、私はゆっくり家事をすればいいのだから。

 

自分の家ではないから、私たちに遠慮もあるしねニコニコ

 

 

 

つづくバイバイスター

 

 

 

「昔、姑かぜをブイブイ吹かせる姑だった」 

 →こちらから

 

「授乳している所を見に来る舅」

 →こちらから