こんにちは。ともこですニコニコ

初めての人は

★家族紹介★を読んでね→こちら

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

ばーちゃん(姑)はなぜ家を追い出されちゃったのか?その⑦

 

 ☆「舅が亡くなると、義弟嫁が豹変」のつづきです

→こちらから

 

★ばーちゃんが家を建て替えていた頃、私は3人目を妊娠。

 

2人目が生まれたときは、1か月うちに来て、長女の相手をしながら家事をしてくれた頼もしいばーちゃん(姑)だったけれど、今回は違った。

 

「家の建て替えで忙しいから、私は無理や。あんたのお母さんに頼みや」

 

3人目が生まれたら手狭になるから、

★我が家も近くに新築することに 

 

ばーちゃんは、こんな風に言った。

 

「こっちの家の建て替えでもうお金あらへんから、私はお金出されへんで。それから、私のことは考えんといてな、そっちには住まないから。そーんな田舎には住みたくない

(我が家は都会に50分くらいかかる不便なところなので)

 

はじめ、和室は2間続きにしようかとも思っていたが、その話を聞いてやめることになった。

 

ばーちゃんが家を新築したけど、大阪に帰ってこない義弟一家

 

ばーちゃんが、義弟一家と一緒に住むため家を建て替えたとき、義弟の子供は3歳だった。「一緒にすみましょう」といっていたけど、その後、幼稚園も、小学校も四国。大阪に住む気配がないし、めったに大阪にも帰ってこない。ばーちゃんが股関節の入院・手術の時も、義弟嫁は四国から帰ってこなかった。

 

夫の怒り爆発爆弾

親せきのお葬式や法事のときも、四国の義弟は帰ってこない。

それでばーちゃんは「あんた長男なんやから出席してや!」

と当然のように夫に言ってくる。用事があるといつも夫が呼ばれる。

(うちからばーちゃんの家まで、電車で片道3時間、車で1.5時間の距離です)

 

「次男が家を継ぎますと言って、墓の名義まで弟にしておいて、なんで長男、長男って言ってくるねん! いい加減にしてくれ。オレはもう長男でもなんでもない。墓もこっちで別に建てるわ

 

★ばーちゃんは夫の怒りにびっくり

それで、墓の名義を義弟から夫に変えた。

 

ってそんなにキーポイントなのかな?

 

よく知らんけど、この墓の名義替えから、義弟嫁グラサンがまた動き出す。ややこしー宇宙人くん

 

 

 

 

つづくバイバイスター

 

 

 

「昔、姑かぜをブイブイ吹かせる姑だった」 

 →こちらから

 

「授乳している所を見に来る舅」

 →こちらから

 

「発想を逆転、嫁姑関係一回目の転機」

 →こちらから

 

「産後のお手伝い。来てもらいたいのは、自分の母親?姑?」

 →こちらから

 

「義弟嫁の魔のささやき『お母さん、一緒に住みましょう』」

 →こちらから

 

「舅が亡くなると、義弟嫁が豹変」

 →こちらから