こんにちは。ともこですニコニコ

初めての人は

★家族紹介★を読んでね→こちら

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

ばーちゃん(姑)はなぜ家を追い出されちゃったのか?その㉗

 

「鬼嫁にやられ、弱る姑(>_<)」のつづきです

→こちらから

 

 

 

★お墓参りの帰りに、

大阪のばーちゃん(姑)の家に行くと暑い夏の昼間でもクーラーもつけず、冬の寒い時期にも、足元の小さな電気ストーブだけ。痩せて青白く、肌はカサカサ。

 

「いや、大丈夫」

といつも言うけど、私が帰ろうとするタイミングでやっと、本音を言い始める。

 

 

 

★ばーちゃん(姑)の本音

「ほんまはな、私の部屋で、冷房とか暖房とかつけてたら、みかこさん(鬼嫁👹=義弟の嫁)がものすごい嫌な顔すんねん。二階で自分らもつけてるのに。

電気代も水道代もガス代も、み~んな私が払ってるのに、何であかんのやろかプンプン

 

そう言って、足のしもやけをこすり、寒そうに肩をすぼめ、背中を丸めて、青白い顔で小さな電気ストーブの前で縮こまっている。このまま、鬼嫁とその息子のいるこの家にいたら、もう長くはもちそうにない・・・あせる

 

 

★そういえば、スキンのモップが見当たらないから聞くと

 

みかこさんから「もう掃除しなくていいから」

ってダスキン断るように言われてん。

 

これも私が払ってるのになあ。私の物はなんでも目障りみたいやわ。

私の家に私の物があって、当たり前やと思うけどなあ」

 

 

 

 

ばーちゃんはまだ、「自分の家」と思っているけれど、

家も土地もじーちゃんが亡くなって義弟(ばーちゃんの次男)に、

その後、義弟が亡くなって鬼嫁の名義になっているのだから、鬼嫁の頭の中ではもう、ばーちゃんは、

 

 

迷惑で邪魔な居候なのだよショボーンプンプンえーん


 

 

 

 

 

つづくバイバイスター

 

 

 

「昔、姑かぜをブイブイ吹かせる姑だった」 

 →こちらから

 

「授乳している所を見に来る舅」

 →こちらから

 

「発想を逆転、嫁姑関係一回目の転機」

 →こちらから

 

「産後のお手伝い。来てもらいたいのは、自分の母親?姑?」

 →こちらから

 

「義弟嫁の魔のささやき『お母さん、一緒に住みましょう』」

 →こちらから

 

「舅が亡くなると、義弟嫁が豹変」

 →こちらから

 

ばーちゃんの態度に、夫の怒り爆発

→こちらから

 

「墓の名義変更から?義弟嫁の決意」

→こちらから

 

「同居前から不穏な予感」

 →こちらから

 

「同居前の平和な時間と、義弟嫁との同居後の締め付け」

 →こちらから 

 

「義弟嫁が鬼嫁に」

 →こちらから

 

「転勤願を出したら、まさかの事態に・・・」

 →こちらから

 

「鬼嫁の本音と魂胆」

 →こちらから

 

「リストラのストレスで、性格が一変」

 →こちらから

 

「夫が弟に電話、そして涙。その訳は…」

 →こちらから

 

「兄と弟、ガン闘病生活のゆくえは…」

 →こちらから

 

「幼なじみと義弟の仲を裂いたのは?」

 →こちらから

 

「義弟に鬼嫁を引き合わせたのは誰?」

 →こちらから

 

「義弟が亡くなったときのばーちゃんの信じられない言葉」

→こちらから

 

「姑、私のママ友とのトラブルを見事解決」

→こちらから

 

「姑が鬼嫁の子分になっちゃった?!」

→こちらから

 

「孫にも疎遠になるばーちゃん(姑)」

→こちらから

 

「本気で言ってるの?  ばーちゃん!」

→こちらから

 

「ばーちゃん最愛の孫が激怒」

→こちらから

 

「孫3人がばーちゃんから離れていく」

→こちらから

 

「鬼嫁にやられ、弱る姑」

→こちらから