こんにちは。ともこですニコニコ

初めての人は

★家族紹介★を読んでね→こちら

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

ばーちゃん(姑)はなぜ家を追い出されちゃったのか?その㉑

 

「姑、ママ友とのトラブルを見事解決!」のつづきです

→こちらから

 

 

ばーちゃんが鬼嫁の子分に?!

 

毎日毎日、鬼嫁(義弟嫁)は、ばーちゃんに私たちの悪口を言っていたんだろうなー無気力

 

だんだんばーちゃんの性格が変わってきたゲッソリ

 

ばーちゃんが、

「ともこさん、あのなあっ!」

から始まるときはいつも、鬼嫁がらみの私への苦言ショボーン

 

「ともこさん、あのなぁっ! あんた、お経唱えられるか? みかこさん(鬼嫁の名前)は、毎日般若心経を唱えてるでえ。あんた出来ひんやろ? あんたも般若心経くらい、覚えなあかんわ!

 

 

 

★鬼嫁は私にも君臨ネガティブ

 

とりあえず私は鬼嫁より2歳年上。でもいつも、なぜか立場は逆転驚き

(別にええけどね~)

 

 

ある日ばーちゃんに会いに大阪の家へ行くと、鬼嫁は腕を組みながら怖い顔で、

 

「お義姉(ねえ)さん! お墓の花のことやけど、前から言ってるように、前から入ってた花と一緒に新しい花を入れないで。それからね、お水をお墓の上からかけたらだめなんよ、墓石がいたむから」

 

 

★鬼嫁の横で、ばーちゃんも

真面目な顔でウンウンとうなずいているえー

 

(あれ?じーちゃんもばーちゃんも、一緒に行ってたとき、墓石の上からジャージャー、ヒシャクで水かけてたやん!)

という言葉をぐっと飲み込み、

 

「はあい、ごめんなさーい!」

にっこりそう言って、お墓に行き、ギュウギュウ花を詰め込み、ジャージャー上から水をかけて、ふふ、と笑うのでしたてへぺろ

 

それにしても、ばーちゃんは、鬼嫁と同じことを言わないと、またあとで叱られるんだろうな~、と事情は分かるけど、やっぱりそんな別人みたいなばーちゃんを見るのは、悲しいプンプン

 

 

 

つづくバイバイスター

 

 

 

「昔、姑かぜをブイブイ吹かせる姑だった」 

 →こちらから

 

「授乳している所を見に来る舅」

 →こちらから

 

「発想を逆転、嫁姑関係一回目の転機」

 →こちらから

 

「産後のお手伝い。来てもらいたいのは、自分の母親?姑?」

 →こちらから

 

「義弟嫁の魔のささやき『お母さん、一緒に住みましょう』」

 →こちらから

 

「舅が亡くなると、義弟嫁が豹変」

 →こちらから

 

ばーちゃんの態度に、夫の怒り爆発

→こちらから

 

「墓の名義変更から?義弟嫁の決意」

→こちらから

 

「同居前から不穏な予感」

 →こちらから

 

「同居前の平和な時間と、義弟嫁との同居後の締め付け」

 →こちらから 

 

「義弟嫁が鬼嫁に」

 →こちらから

 

「転勤願を出したら、まさかの事態に・・・」

 →こちらから

 

「鬼嫁の本音と魂胆」

 →こちらから

 

「リストラのストレスで、性格が一変」

 →こちらから

 

「夫が弟に電話、そして涙。その訳は…」

 →こちらから

 

「兄と弟、ガン闘病生活のゆくえは…」

 →こちらから

 

「幼なじみと義弟の仲を裂いたのは?」

 →こちらから

 

「義弟に鬼嫁を引き合わせたのは誰?」

 →こちらから

 

「義弟が亡くなったときのばーちゃんの信じられない言葉」

→こちらから

 

「姑、ママ友とのトラブルを見事解決」

→こちらから