こんにちは。ともこですニコニコ

初めての人は

★家族紹介★を読んでね→こちら

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

☆「姑の施設申し込み決断の時」の続きです

→こちらから

 

 

ばーちゃん(姑95歳・要介護3)は、外れた人工股関節を、病院で正しい位置に入れてもらい、退院後、歩くことができないので、ショートステイへ。

 

「特養の入所申し込み」をして、順番が回ってくるまで、ロングショートステイの形でそのまま待つことに。

 

ばーちゃんが鬼嫁に自分の家を追い出されて、わが家に来てからもうすぐ5年。

 

ばーちゃんが来てから初めの2年、私たち夫婦は、泊りで出かけることはなくなった。そのうち私たちに、だんだんストレスがたまり始め、3年目から近くのショートステイで毎月、1~2泊してもらうことになった。

 

 

今回申し込むのは、そのいつもの施設なので、顔なじみになったお友達もいるみたい。施設の内科の先生も、ばーちゃんのいつものかかりつけのお医者さん。薬もそのまま引き継いでくれた。

 

スタッフさんに「負担限度額認定(食費・居住費の軽減)の申請」ができることを教えてもらって、早速お役所へ。

 

 

 

 

世帯全員が市民税非課税とあるから、まず、ばーちゃんの世帯を私たちと別にする。

その後、隣の窓口へ。預金額、残高のわかるコピーなどを提出。

 

ばーちゃんは、鬼嫁にお金を盗られたおかげで、資産額が500万円以下に該当ウインク

 

その後3日ほどで(はやっ!)、「負担額減額認定書」が送られてきたキラキラ

 

(詳しくなくてごめんなさいアセアセ こういうのって市町村によって違うのかもしれません)

 

 

 

 

あと気になるのは、ばーちゃんの気持ちだけ・・・・おばけくん

 

 

 

 

つづくスターバイバイ

 

 

 

 

 

 

「座骨神経痛になっちゃった~(>_<)」

→ こちらから

 

「座骨神経痛、あっかーん、いったーい」

→ こちらから

 

「神経痛のヨボヨボ嫁、車いす姑を泌尿器へ連れていく」

→こちらから

 

「この顔はあかん!」 

→こちらから

 

⑤「95歳ばーちゃんの足に異変が!」 

→こちらから

 

「姑が夜中に立てなくなっちゃった」 

→こちらから

 

⑦「神経痛ヨボヨボ嫁、姑の介助がぁぁ」 

→こちらから

 

⑧「ショートステイのスタッフが救世主に」

→こちらから

 

⑨「姑の足は思ったより悪いみたい」 

→こちらから

 

「姑が反抗的バージョンに」 

→こちらから

 

「介護タクシー、予約するのが遅くなって」

→こちらから

 

「姑にバルーン管とパック、初めて繋いでみた」 

→こちらから

 

嘘つきばーちゃんに、夫の怒り炸裂」 

→こちらから

 

「姑がサルバージョンに ~病院行く日なのに~」

→こちらから

 

「神経痛ヨボヨボ嫁、姑乗せたストレッチャーで暴走」

→こちらから

 

「姑は、人工股関節がはずれてた」

→こちらから

 

「姑(95歳)が全身麻酔・手術・入院」

→こちらから

 

「とても腹が立った夫の言葉」 

→こちらから

 

「〇〇〇〇まみれの洗濯物、みんなどうしているのだろう」

→こちらから

 

「姑の汚れ物捨てちゃいたいけど…」 

→こちらから

 

「姑の”都合の悪いことは聞こえないの術”」 

→こちらから

 

「~こっちがガッカリする姑の言葉~」

→こちらから

 

「喫茶店でそれはあかんよ、ばーちゃん!」 

→こちらから

 

「10分おきに、同じ質問をする姑(>_<)」

→こちらから

 

「姑のまだらボケに、腹が立たない方法」 

→こちらから

 

「介護保険で一割になる時とならない時がある??」 

→こちらから

 

「介護保険使えないと、いくらになるんだろう(>_<)」 

→こちらから

 

「姑の足は、もう自力で歩けない?」

→こちらから

 

「ケアサポートのスタッフがショートステイ先のスタッフに質問攻め」

→こちらから

 

「一気に進むばーちゃんのこれからのこと」

→こちらから

 

「介護施設に入るタイミングって、いつ?」

→こちらから

 

ロングショートステイって、普通のショートステイと違うの?」

→こちらから

 

「「姑の施設申し込み」決断の時」

→こちらから