こんにちは。ともこですニコニコ

初めての人は

★家族紹介★を読んでね→こちら

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

☆「一気に進むばーちゃんのこれからのこと」の続きです

→こちらから

 

介護施設に入るタイミングはいつ?

 

みんな、施設にいつ入る決心をするんだろう?

っていうか、ほとんどは本人ではなくて、その家族が決心することになる?

 

 

昔、母が、

「○○さんね、『息子は有名大学から一流会社に入ったエリートですの』っていつも自慢していたのに、『(その息子に)老人ホームへ知らないうちに入れられた~』って怒ってた」と言っていたことがあったっけ。

 

私は、それを聞いた時、

「自分で入所の契約書にサインしたんじゃないのかな」って思っていたのだけど。

 

この前、姑の施設入居申し込みの書類(順番待ち状態)には、姑が自筆で書く欄がなかったような・・・それとも代筆Okayだったのか・・・

 

 

 

家族だけで決めちゃうことができるってことなのかなあ?

 

エリート息子の母親のことを、そんな風に言っていた母も、

 

「家族とか嫁の世話になりたくない、最後は施設で迎えたい」

と私が結婚する前から言っていて、97歳のとき自分で探して体験入所もしてその時友達も作って、納得して入ったのに、

 

「入ってからわかることが沢山あってね」

と後悔していた。母の場合は少しだけ入所が早すぎたのかも無気力

 

 

 

うちのばーちゃん(姑95歳要介護3)の場合は・・・?

 

ばーちゃんが自分の家を追い出されてうちに来た時、私の子供たちに

「初めにちゃんと言っておいたほうが良いよ」と言われたので

 

「ばーちゃんが動けなくなっても、私は仕事を辞めるわけにはいかないから」

とばーちゃんに言って、ばーちゃんも

「そうやな」

と言っていた。

 

それからも、

「歩けなくならないように、意識して歩くようにしてね」

と、忘れないように時々言っていたのだけど。

 

 

足が動かなくなっているばーちゃんが今、どう思っているのか?

それがよくわからないおばけくん

 

 

 

 

 

つづくスターバイバイ

 

 

 

 

 

 

「座骨神経痛になっちゃった~(>_<)」

→ こちらから

 

「座骨神経痛、あっかーん、いったーい」

→ こちらから

 

「神経痛のヨボヨボ嫁、車いす姑を泌尿器へ連れていく」

→こちらから

 

「この顔はあかん!」 

→こちらから

 

⑤「95歳ばーちゃんの足に異変が!」 

→こちらから

 

「姑が夜中に立てなくなっちゃった」 

→こちらから

 

⑦「神経痛ヨボヨボ嫁、姑の介助がぁぁ」 

→こちらから

 

⑧「ショートステイのスタッフが救世主に」

→こちらから

 

⑨「姑の足は思ったより悪いみたい」 

→こちらから

 

「姑が反抗的バージョンに」 

→こちらから

 

「介護タクシー、予約するのが遅くなって」

→こちらから

 

「姑にバルーン管とパック、初めて繋いでみた」 

→こちらから

 

嘘つきばーちゃんに、夫の怒り炸裂」 

→こちらから

 

「姑がサルバージョンに ~病院行く日なのに~」

→こちらから

 

「神経痛ヨボヨボ嫁、姑乗せたストレッチャーで暴走」

→こちらから

 

「姑は、人工股関節がはずれてた」

→こちらから

 

「姑(95歳)が全身麻酔・手術・入院」

→こちらから

 

「とても腹が立った夫の言葉」 

→こちらから

 

「〇〇〇〇まみれの洗濯物、みんなどうしているのだろう」

→こちらから

 

「姑の汚れ物捨てちゃいたいけど…」 

→こちらから

 

「姑の”都合の悪いことは聞こえないの術”」 

→こちらから

 

「~こっちがガッカリする姑の言葉~」

→こちらから

 

「喫茶店でそれはあかんよ、ばーちゃん!」 

→こちらから

 

「10分おきに、同じ質問をする姑(>_<)」

→こちらから

 

「姑のまだらボケに、腹が立たない方法」 

→こちらから

 

「介護保険で一割になる時とならない時がある??」 

→こちらから

 

「介護保険使えないと、いくらになるんだろう(>_<)」 

→こちらから

 

「姑の足は、もう自力で歩けない?」

→こちらから

 

「ケアサポートのスタッフがショートステイ先のスタッフに質問攻め」

→こちらから

 

「一気に進むばーちゃんのこれからのこと」

→こちらから