こんにちは。ともこですニコニコ

初めての人は

★家族紹介★を読んでね→こちら

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

☆「こっちがガッカリする姑の言葉」 のつづきです

→こちらから

 

 

整形の診察と、股関節脱臼防止用の装具をメーカーの人につけてもらったあと、迎えのケアサポートさんの車を待っている間、ばーちゃん(姑95歳・要介護3)と二人で病院内の喫茶店へ。

 

初めは「いらんー!」と言っていたケーキをほおばり、大好きなコーヒーコーヒーを飲むばーちゃん

 

「久しぶりの、喫茶店のコーヒーだね」と言うと、ばーちゃんもにっこりおばあちゃん

 

なんとなく平和な時間キラキラが流れ始めていたのだけれど・・・・

 

 

 

「トイレ行きたいねんけど」のばーちゃんの言葉…

 

(あー、始まったー驚き

 

ばーちゃんは、自力で膀胱から出す機能が弱まっているので、膀胱につながる管をつけ、そこから尿パックに流れるようになっていて、尿パックはなるべく見えにくいように、不透明な袋で覆われ、車いすの背中に括り付けられている。

 

「ちゃんとパックの方に流れているから、トイレ行かなくても大丈夫」

 

ばーちゃん「そーかー」

 

 

 

そして10分もしないうちにまた、

「トイレ行きたいねん!」

わたしはまた、同じ説明を繰り返す。

 

そしてさらに、10分後

「トイレ行ったらあかんかなあ?」

 

  さらにまた10分後、また同じ質問無気力

こっちも同じ言葉を繰り返すのに飽きて、詳しく説明してみた。

 

「トイレに行かなくても大丈夫だよ。車椅子の背中に括り付けてあるパックに、流れていってるから」

 

ばーちゃん「なにがー?」

 

いやいや、ほかのお客さんもいるのに、ここで

○○○”の言葉は、さすがにアカン!

 

それで、背中の方に回された管を、ばーちゃんにちょっと見せると

 

ばーちゃんは自分のセーターをまくり、おなかのあたりにある管を見ようとしている驚き

 

「あかんあかん、見ないでいいよ!!」

 

 

ここで、あの膀胱につながる管と尿パックの管の継ぎ目を、パッカーンとやられたら大変ガーン

 

大惨事になるぅぅぅアセアセ

 

何しろ、ばーちゃんは前科2犯(?)だからねえ宇宙人くん

 

 

つづくスターバイバイ

 

 

 

「座骨神経痛になっちゃった~(>_<)」

→ こちらから

 

「座骨神経痛、あっかーん、いったーい」

→ こちらから

 

「神経痛のヨボヨボ嫁、車いす姑を泌尿器へ連れていく」

→こちらから

 

「この顔はあかん!」 

→こちらから

 

⑤「95歳ばーちゃんの足に異変が!」 

→こちらから

 

「姑が夜中に立てなくなっちゃった」 

→こちらから

 

⑦「神経痛ヨボヨボ嫁、姑の介助がぁぁ」 

→こちらから

 

⑧「ショートステイのスタッフが救世主に」

→こちらから

 

⑨「姑の足は思ったより悪いみたい」 

→こちらから

 

「姑が反抗的バージョンに」 

→こちらから

 

「介護タクシー、予約するのが遅くなって」

→こちらから

 

「姑にバルーン管とパック、初めて繋いでみた」 

→こちらから

 

嘘つきばーちゃんに、夫の怒り炸裂」 

→こちらから

 

「姑がサルバージョンに ~病院行く日なのに~」

→こちらから

 

「神経痛ヨボヨボ嫁、姑乗せたストレッチャーで暴走」

→こちらから

 

「姑は、人工股関節がはずれてた」

→こちらから

 

「姑(95歳)が全身麻酔・手術・入院」

→こちらから

 

「とても腹が立った夫の言葉」 

→こちらから

 

「〇〇〇〇まみれの洗濯物、みんなどうしているのだろう」

→こちらから

 

「姑の汚れ物捨てちゃいたいけど…」 

→こちらから

 

「姑の”都合の悪いことは聞こえないの術”」 

→こちらから

 

「~こっちがガッカリする姑の言葉~」

→こちらから