こんにちは。ともこですニコニコ

初めての人は

★家族紹介★を読んでね→こちら

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

☆「姑の”都合の悪いことは聞こえないの術”」 のつづきです

→こちらから

 

 

ばーちゃん(姑95歳・要介護3)の、退院後の診察で、

気になることを先生に質問してみた。

 

「いつばーちゃんの人工股関節が外れたんでしょうか?トイレで歩けなくなって、お尻ですって移動しようとした時かなと思うんですけど」

 

先生「いや、トイレで立てなくなった時点で、もう外れていた可能性が高いな」

 

結局いつ外れたのかはっきりせず、どんな動作を注意すればいいか、あんまりわからないままだショボーン

 

脱臼防止装具メーカーの技師さんに、装具を付けてもらって、帰ろうとしたのだけど、いつも利用しているケアサポートの車が、ほかの利用者さんの送迎があって、1時間以上待たなきゃいけなかったキラキラ

 

 

 

ばーちゃんと二人で病院内の喫茶店へ

 

コーヒー、紅茶、包装されたスポンジケーキとワッフルを注文してテーブルへ。ばーちゃんに二つの焼き菓子を見せながら、

 

「どっちがいい?」と聞くと

 

ばーちゃん(無表情で)「いらんー!!」

 

言い方が、きつくて…。

 

私の母なら、にっこり「どっちにしようかしら~ひらめき

って嬉しそうに選ぶのになあと思いながら、

スポンジケーキを食べ始めると、私の方を見ながら、

 

ばーちゃん「なんか、おなか減って来たなあ」

 

「ほら、やっぱりー」

(もう長い付き合い。そんなことになると思って、半分に割って食べていましたキョロキョロ

 

「じゃあ、これ半分ね」

ばーちゃん「うん」

 

「ワッフルも半分にするよ」

ばーちゃん「いや、いらんー」

 

「ほら、半分にしたらこんなに小さいよ」

ばーちゃん「じゃあ、ちっさい方でええわ」

 

遠慮しているのか何かよくわからないけど、もう少し素直になったら、

"かわいいばーちゃんおばあちゃん"になれるのになあ~宇宙人くん

 

 

つづくスターバイバイ

 

 

 

「座骨神経痛になっちゃった~(>_<)」

→ こちらから

 

「座骨神経痛、あっかーん、いったーい」

→ こちらから

 

「神経痛のヨボヨボ嫁、車いす姑を泌尿器へ連れていく」

→こちらから

 

「この顔はあかん!」 

→こちらから

 

⑤「95歳ばーちゃんの足に異変が!」 

→こちらから

 

「姑が夜中に立てなくなっちゃった」 

→こちらから

 

⑦「神経痛ヨボヨボ嫁、姑の介助がぁぁ」 

→こちらから

 

⑧「ショートステイのスタッフが救世主に」

→こちらから

 

⑨「姑の足は思ったより悪いみたい」 

→こちらから

 

「姑が反抗的バージョンに」 

→こちらから

 

「介護タクシー、予約するのが遅くなって」

→こちらから

 

「姑にバルーン管とパック、初めて繋いでみた」 

→こちらから

 

嘘つきばーちゃんに、夫の怒り炸裂」 

→こちらから

 

「姑がサルバージョンに ~病院行く日なのに~」

→こちらから

 

☆「神経痛ヨボヨボ嫁、姑乗せたストレッチャーで暴走」

→こちらから

 

「姑は、人工股関節がはずれてた」

→こちらから

 

「姑(95歳)が全身麻酔・手術・入院」

→こちらから

 

「とても腹が立った夫の言葉」 

→こちらから

 

「〇〇〇〇まみれの洗濯物、みんなどうしているのだろう」

→こちらから

 

「姑の洗濯物、捨てちゃいたいけど…」 

→こちらから

 

「姑の”都合の悪いことは聞こえないの術”」 

→こちらから