こんにちは。ともこですニコニコ

初めての人は

★家族紹介★を読んでね→こちら

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

☆「介護保険使えないと、いからかかるんだろう(>_<)」 のつづきです

→こちらから

 

 

ばーちゃん(姑95歳・要介護3)は、人工股関節が外れて、全身麻酔で入れてもらって3日ほど入院し、その後ショートステイへ。

 

翌週ショートステイ先から、車いすのまま整形で診察、そのあと股関節脱臼防止の装具を付けるため処置室へ。

 

ばーちゃんの足は、どんな感じ? 

注意深く見ていると・・・

 

装具を付けるために立ってもらうと、介助しながらだけど、自力で立った! 

 

人工股関節が外れるまでは何とか歩いていたのだから、立つ筋肉は残っている感じ。5秒くらいすると座り込んだけども。

 

 

けれど、その次の週、泌尿器に行ったときには・・・

車いすからベッド、ベッドから車いすへの移動は、一か月前までは、介助してもらいながらだけど、1,2歩自分で歩いて、車いすの手のところを持ちながら方向を少し変えて座る・・・と言う動作ができていた。

 

でも今回は、自力で立つ足の力が弱く、車いすへ移動するとき左足は、ベッドから立った時の場所から、まったく動かない。介助の人に完全に抱えてもらって車いすへ。

 

ショートステイのスタッフも、「今まではなるべく自分で歩くことを優先していましたが、人工股関節脱臼の後は、また脱臼してはいけないので、介助して車いすで生活してもらっています」と言われていたっけ・・・

 

ばーちゃんが、自分から歩こうと意識して行動しない限り、もう歩くことはできないんじゃないかなあ驚き

 

 

 

 

 

 

 

つづくスターバイバイ

 

 

 

 

 

「座骨神経痛になっちゃった~(>_<)」

→ こちらから

 

「座骨神経痛、あっかーん、いったーい」

→ こちらから

 

「神経痛のヨボヨボ嫁、車いす姑を泌尿器へ連れていく」

→こちらから

 

「この顔はあかん!」 

→こちらから

 

⑤「95歳ばーちゃんの足に異変が!」 

→こちらから

 

「姑が夜中に立てなくなっちゃった」 

→こちらから

 

⑦「神経痛ヨボヨボ嫁、姑の介助がぁぁ」 

→こちらから

 

⑧「ショートステイのスタッフが救世主に」

→こちらから

 

⑨「姑の足は思ったより悪いみたい」 

→こちらから

 

「姑が反抗的バージョンに」 

→こちらから

 

「介護タクシー、予約するのが遅くなって」

→こちらから

 

「姑にバルーン管とパック、初めて繋いでみた」 

→こちらから

 

嘘つきばーちゃんに、夫の怒り炸裂」 

→こちらから

 

「姑がサルバージョンに ~病院行く日なのに~」

→こちらから

 

「神経痛ヨボヨボ嫁、姑乗せたストレッチャーで暴走」

→こちらから

 

「姑は、人工股関節がはずれてた」

→こちらから

 

「姑(95歳)が全身麻酔・手術・入院」

→こちらから

 

「とても腹が立った夫の言葉」 

→こちらから

 

「〇〇〇〇まみれの洗濯物、みんなどうしているのだろう」

→こちらから

 

「姑の汚れ物捨てちゃいたいけど…」 

→こちらから

 

「姑の”都合の悪いことは聞こえないの術”」 

→こちらから

 

「~こっちがガッカリする姑の言葉~」

→こちらから

 

「喫茶店でそれはあかんよ、ばーちゃん!」 

→こちらから

 

「10分おきに、同じ質問をする姑(>_<)」

→こちらから

 

「姑のまだらボケに、腹が立たない方法」 

→こちらから

 

「介護保険で一割になる時とならない時がある??」 

→こちらから

 

「介護保険使えないと、いくらになるんだろう(>_<)」 

→こちらから