こんにちは。ともこですニコニコ

初めての人は

★家族紹介★ を読んでね→こちら

 

☆姑はなぜ家を追い出されたのか?

 →こちら

 

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

☆「医師が見せた『心肺蘇生を行わない説明・同意書』」の続きです

→こちらから

 

ばーちゃん(姑95歳・要介護3)の人工股関節が外れて、3日入院し、退院した日から、ロングショートステイになって、1か月が過ぎ、施設での初めての面会は、終始にこやかで、のびのび暮らしている様子にほっとしていたのだけど・・・

 

 

早朝5時半、施設からばーちゃんが救急搬送されたという電話があって、夫と病院へ。

 

10時頃、女医さんに呼ばれて、今の病状と検査結果を詳しく聞き、その後

 

 

「心肺蘇生を行わない同意を得る医学的根拠」の説明を聞いた後、

 

さらに

 

「心肺蘇生に関する決定事項」

 

について、女医さんは、一つ一つ、説明しながら私たちの考えを聞いて、チェックの印を入れていく。

 

 

 

 

 

 

 

先生「心臓マッサージ。これは、胸骨を圧迫して、かなり痛いと思います。肋骨が折れることもあるくらいですから」

「最後を迎えるのは、自然の方がいいですね」

 

 

先生「心臓電気刺激も、行わないでいいですか?」

「はい。延命して、そのあと治るわけではないですから」

 

 

先生「気管内挿管も、管を入れるので、体にかなりの負担ですから、やめておきますか? 今、酸素マスクをしています。状態が悪くなって、血中の酸素濃度が上がらなくなったら、圧力をかけて送り込む方法もありますが、肺に穴が開くリスクなどもあり、体に負担がかかります」

「処置によって楽になればいいですが、苦痛を感じるものは、すべてやめます」

 

 

先生「強心剤など昇圧剤は使用しないでいいですか?」

「はい。延命しなくてもいいです」

 

 

ちょっと待って! 本当にそれでいいの? 最後、間に合わなくて誰にも会えなかったら、ばーちゃん寂しくない? 昇圧剤なら痛みはないと思うけど・・・あっ、コロナだから、どっちにしても、会えない?」

 

「ばーちゃんが本当に、最後、誰かに会いたいって、思うかなあ?」

 

 

 

それで結局、「心肺蘇生に関する決定事項」には、すべてにチェックを入れることになったのだけど・・・宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん

 

 

 

 

つづくスターバイバイ

 

 

 

 

「座骨神経痛になっちゃった~(>_<)」

→ こちらから

 

「座骨神経痛、あっかーん、いったーい」

→ こちらから

 

「神経痛のヨボヨボ嫁、車いす姑を泌尿器へ連れていく」

→こちらから

 

「この顔はあかん!」 

→こちらから

 

⑤「95歳ばーちゃんの足に異変が!」 

→こちらから

 

「姑が夜中に立てなくなっちゃった」 

→こちらから

 

⑦「神経痛ヨボヨボ嫁、姑の介助がぁぁ」 

→こちらから

 

⑧「ショートステイのスタッフが救世主に」

→こちらから

 

⑨「姑の足は思ったより悪いみたい」 

→こちらから

 

「姑が反抗的バージョンに」 

→こちらから

 

「介護タクシー、予約するのが遅くなって」

→こちらから

 

「姑にバルーン管とパック、初めて繋いでみた」 

→こちらから

 

嘘つきばーちゃんに、夫の怒り炸裂」 

→こちらから

 

「姑がサルバージョンに ~病院行く日なのに~」

→こちらから

 

「神経痛ヨボヨボ嫁、姑乗せたストレッチャーで暴走」

→こちらから

 

「姑は、人工股関節がはずれてた」

→こちらから

 

「姑(95歳)が全身麻酔・手術・入院」

→こちらから

 

「とても腹が立った夫の言葉」 

→こちらから

 

「〇〇〇〇まみれの洗濯物、みんなどうしているのだろう」

→こちらから

 

「姑の汚れ物捨てちゃいたいけど…」 

→こちらから

 

「姑の”都合の悪いことは聞こえないの術”」 

→こちらから

 

「~こっちがガッカリする姑の言葉~」

→こちらから

 

「喫茶店でそれはあかんよ、ばーちゃん!」 

→こちらから

 

「10分おきに、同じ質問をする姑(>_<)」

→こちらから

 

「姑のまだらボケに、腹が立たない方法」 

→こちらから

 

「介護保険、使える時と使えない時がある??」 

→こちらから

 

「介護保険使えないと、いくらになるんだろう(>_<)」 

→こちらから

 

「姑の足は、もう自力で歩けない?」

→こちらから

 

「ケアサポートのスタッフがショートステイ先のスタッフに質問攻め」

→こちらから

 

「一気に進むばーちゃんのこれからのこと」

→こちらから

 

「介護施設に入るタイミングって、いつ?」

→こちらから

 

「ロングショートステイって、普通のショートステイと違うの?」

→こちらから

 

「「姑の施設申し込み」決断の時」

→こちらから

 

「鬼嫁に貯金を盗られたお陰で、負担限度額認定クリア(^^♪」

→こちらから

 

「施設入所へ。姑はどう思っているのだろう?」

→こちらから

 

「姑の「老人ホーム」のイメージは姥捨て山?!」

→こちらから

 

「友達が私を見て笑ったわけとは?」

→こちらから

 

「特養の順番待ち、基準は何かな?」

→こちらから

 

「介護って自治体によってかなり違うみたい」

→こちらから

 

「目指せ、可愛いばあちゃん♪姑が反面教師」

→こちらから

 

「嫁は親の面倒見るのが当たり前?」

 

→こちらから

 

「施設から面会OKの連絡、でも気がかりなことが」

→こちらから

 

「入所前とは激変した、姑の面会時の表情」

→こちらから

 

「姑が施設に入って、激変したわけ」

→こちらから

 

「姑は、施設が「老人ホーム」だと気づいてないかも?」

→こちらから

 

「姑が、施設でのびのびしているわけ」

→こちらから

 

「姑が施設に入って、私(嫁)も激変」

→こちらから

 

「信頼していたリハビリの先生から、ショックな言葉」

→こちらから

 

「リハビリの先生が言う”廃用”って?」

→こちらから

 

「後悔したくないから、今できることは・・」

→こちらから

 

「95歳姑が早朝、施設から病院へ救急搬送」

→こちらから

 

「救急搬送された姑の検査結果と病名」

→こちらから

 

「医師が見せた『心肺蘇生を行わない説明・同意書』」

→こちらから