こんにちは。ともこですニコニコ

初めての人は

★家族紹介★を読んでね→こちら

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

担任のいじめと体罰が原因で心身症になった孫

 孫の心身症、長女のうつ病がひどくなって、今年1月から2人とも我が家で療養中。今日はその孫に、去年学校で起こったことについて、少し書きます。

 

★なぜ孫が心身症に?

 

去年、小学校3年生。その前年クラス崩壊していたらしくて、それを立て直すべく4月に若い男の先生が担任になった。

 

(私も話し合いの場で見たけど、外見からは心身症の原因を作った人には全く見えないプンプン

 

見た目はさわやかアスリート風キラキラ

 

けれど、そのやり方が・・・。

 

誰かをターゲットにしてきつく叱り、皆を黙らせる

 

(孫から聞いた話)

Y君が、マークされ叱られ続ける。

 

廊下に立たせる、体育の時には「お前にはやらせない、見学しとけ」と言うなどなど

 

そしてほかの生徒に

「みんな、こんな風になりたいかー?」と聞く。

 

みんなは笑いながら「なりたくなーい!」と答える。(小3はまだ、おぼこい)

 

その様子を、孫は 嫌だなあむかつき と思って見ていたそうだ。

 

その態度が反抗的に見えたのか、先生のターゲットは孫の方へびっくり

 

 

★同じクラスの女の子が母親に言った言葉

 

「女子はターゲットにならないよ。だって、女子はすぐお母さんに言うからね。

我慢強い男子がターゲットになる。

 

その子の言う通り、孫は、親に言わずに何日も我慢していた・・・

が、算数の宿題プリントがないことに母親(私の長女)が気付く。

 

長女「宿題プリントは?」

 

「先生が、『お前はもう、やらないでいい』と言って、目の前でビリビリに破いたから、ない」

 

長女「えええー?」

 

それから少しずつ、

苦しそうな表情で、涙を流しながら、学校でされたことを話し始めた孫。つらいことを思い出すから、なるべく話したくないみたいで、それを、時間をかけて、調子のいいときに少しずつ聞きだす、つらい作業。

 

体育の時間、参加させてもらえず見学だった

 

英語の時間、ゲームをする為みんなが机を寄せるとき、お前はそのままでいろと言われて、一人離れた場所で、みんなが楽しそうにゲームするのを見ていた

 

算数の時間、ほとんど廊下で立たされて授業を聞けなかった

 

などなど

 

ぎょっとすることが次々出てくるガーン

 

こころに受けた傷が、ひどくなるのは短期間。

治るのにはものすごく時間がかかる。

 

1年半たった今でも、まだ治っていません。