こんにちは。

 

 

とくちゃんです。

 

 

いつも世界観ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

初めて、このブログに辿り着いた方もいらっしゃると思いますので、

これまでの記事を以下にまとめてみました。

 

まだまだ続きますが、これからも引き続きよろしくお願いします!

 

 

(幼少期)

 

わたしの世界観〜幼少期① 誕生〜

わたしの世界観〜幼少期② わたしの兄弟〜

わたしの世界観〜幼少期③ どうしてこうなるの?〜

わたしの世界観〜幼少期④ わんぱく乳児〜

わたしの世界観〜幼少期⑤ せんべいの味を知る〜

わたしの世界観〜幼少期⑥ ありさん一体どこいくの〜

 

 

わたしの世界観〜幼少期⑦ バスに乗ったその先にあったのは〜

わたしの世界観〜幼少期⑧ 児童館は怖いところ?〜

わたしの世界観〜幼少期⑨ 児童館は怖いところ?Part2〜

わたしの世界観〜幼少期⑩ 自分の意思を伝える〜

 

 

わたしの世界観〜幼少期11 年中さんも驚くことがいっぱい〜

わたしの世界観〜幼少期12 年中さんも驚くことがいっぱいPart2

わたしの世界観〜幼少期13 年中さんも驚くことがいっぱいPart3

わたしの世界観〜幼少期14 家と児童館でのギャップ〜

わたしの世界観〜幼少期15 はじめて親に怒られた〜

わたしの世界観〜幼少期16 児童館では実は、問題児?〜

わたしの世界観〜幼少期17 母親が・・・家族が責められる?〜

 

 

わたしの世界観〜幼少期18 運動会での出来事〜

わたしの世界観〜幼少期19 夏といえば・・・〜

わたしの世界観〜幼少期20 女神になったわたし〜

わたしの世界観〜幼少期21 女神になったわたしPart2〜

わたしの世界観〜幼少期22 トラブル続きのお遊戯会〜

わたしの世界観〜幼少期23 お遊戯会の本番〜

わたしの世界観〜幼少期24 お昼寝がなくなっちゃった〜

わたしの世界観〜幼少期25 小学校でお勉強をしてみましょう〜

わたしの世界観〜幼少期26 小学校でお勉強をしてみましょうPart2

わたしの世界観〜幼少期27 館長先生が・・・赤いセーターのわたし〜

わたしの世界観〜幼少期28 修了式の練習が始まった〜

わたしの世界観〜幼少期29 修了式の当日です〜

わたしの世界観〜幼少期30 新入生のあいさつに選ばれちゃった〜

 

 

 

(小学校1〜2年)

わたしの世界観31〜小学校低学年1 入学式、そして新入生のあいさつはどうなった?〜

わたしの世界観32〜小学校低学年2 小学校に残る兄の形跡〜

わたしの世界観33〜小学校低学年3 将来の夢は、看護婦さん〜

わたしの世界観34〜小学校低学年4 障がい者って、普通じゃないの?〜

わたしの世界観35〜小学校低学年5 障がい者は、変じゃないよ!〜

わたしの世界観36〜小学校低学年6 書道で自由に思いをはせる!〜

わたしの世界観37〜小学校低学年7 兄の超大作が完成した〜

わたしの世界観38〜小学校低学年8 作品を出してみたいけど・・・〜

わたしの世界観39〜小学校低学年9 学校生活での私〜

わたしの世界観40〜小学校低学年10 帰宅後は、かぎっ子〜

わたしの世界観41〜小学校低学年11 愛されていた過去の記録〜

わたしの世界観42〜小学校低学年12 過去の記録と知ってしまった寂しさ〜

 

 

 

(小学校3〜4年)

わたしの世界観43〜小学校中学年1 遅刻魔だったのに、常に一番乗り〜

わたしの世界観44〜小学校中学年2 いじめっ子になったわたし〜

わたしの世界観45〜小学校中学年3 授業で取り扱ってもらうために〜

わたしの世界観46〜小学校中学年4 心に響く兄の詩とわたしの生活〜

わたしの世界観47〜小学校中学年5 新しい担任の先生との関係〜

わたしの世界観48〜小学校中学年6 部活動が楽しくない〜

わたしの世界観49〜小学校中学年7 わたしがモヤモヤをぶつけた先は・・・〜

わたしの世界観50〜小学校中学年8 チック症を発症した〜

わたしの世界観51〜小学校中学年9 ドラゴンクエストとの出会い〜

わたしの世界観52〜小学校中学年10 寝食を忘れてゲームに没頭〜

わたしの世界観53〜小学校中学年11 寝食を忘れてゲームに没頭Part2〜

わたしの世界観54〜小学校中学年12 兄から頼まれるイヤなこと〜

わたしの世界観55〜小学校中学年13 エスカレートする兄の要求〜

わたしの世界観56〜小学校中学年14 気づいてもらえないやり取り〜

わたしの世界観57〜小学校中学年15 慌てる兄、信じてもらえないわたしの言葉〜

わたしの世界観58〜小学校中学年16 傷ついた心を癒すために、またやっちゃった〜

わたしの世界観59〜小学校中学年17 担任の先生が異動になった〜

 

 

 

(小学校5〜6年)

わたしの世界観60〜小学校高学年1 担任の先生は母の同級生でした〜

わたしの世界観61〜小学校高学年2 ボランティア委員の活動の広さと奉仕の心〜

わたしの世界観62〜小学校高学年3 少しだけ前向きになってきた学校生活〜

わたしの世界観63〜小学校高学年4 からかわれた部活動での日々〜

わたしの世界観64〜小学校高学年5 突然勉強がわからなくなった〜

わたしの世界観65〜小学校高学年6 勉強がわからなくなったのは、ストレスが原因かも〜

わたしの世界観66〜小学校高学年7 一度、自分の状況を整理してみることにした〜

わたしの世界観67〜小学校高学年8 兄が救急搬送された?!〜

わたしの世界観68〜小学校高学年9 お兄ちゃんはどうなるの?〜

わたしの世界観69〜小学校高学年10 お兄ちゃんは絶対安静、面会禁止〜

わたしの世界観70〜小学校高学年11 初めての病院、久しぶりの面会〜

わたしの世界観71〜小学校高学年12 いつもと変わらない兄の姿〜

わたしの世界観72〜小学校高学年13 平日は学校、日曜日は病院〜

わたしの世界観73〜小学校高学年15 福祉に関する作文を作ることになった〜

わたしの世界観74〜小学校高学年16 優秀作品に選ばれてしまった〜

わたしの世界観75〜小学校高学年17 居残りして作り上げる作品〜

わたしの世界観76〜小学校高学年18 これはわたしの作文じゃない〜

わたしの世界観77〜小学校高学年19 他の生徒と差をつけろ〜

わたしの世界観78〜小学校高学年20 発表までに襲った体の異変〜

わたしの世界観79〜小学校高学年21 緊張MAXの状態で、会場に〜

わたしの世界観80〜小学校高学年22 ステージの上から見た景色〜

わたしの世界観81〜小学校高学年23 これは、胃潰瘍ですね〜

わたしの世界観82〜小学校高学年24 久しぶりの学校、みんな優しかった〜

わたしの世界観83〜小学校高学年25 え、、、血だらけになっている〜

わたしの世界観84〜小学校高学年26 プライドが邪魔をしてきた〜

わたしの世界観85〜小学校高学年27 何も言わないことで見えてきたこと〜

わたしの世界観86〜小学校高学年28 適当に生きてみる〜

わたしの世界観87〜小学校高学年29 適当の難易度は高い〜

わたしの世界観88〜小学校高学年30 お前って、感情を出さないよね〜

わたしの世界観89〜小学校高学年31 泣くことは、恥ずかしいこと〜

わたしの世界観90〜小学校高学年32 今の自分は、どの自分?〜

わたしの世界観91〜小学校高学年33 リーダーキャンプ再び?〜

わたしの世界観92〜小学校高学年34 最後のイベントが終わっていく〜

わたしの世界観93〜小学校高学年35 卒業式、そして中学生へ〜

 


 

 

(中学1年生)

わたしの世界観94〜中学1年生1 初日から中1ギャップを経験〜

わたしの世界観95〜中学1年生2 先生がいっぱいいる〜

わたしの世界観96〜中学1年生3 初めての友達と意気投合できた〜

わたしの世界観97〜中学1年生4 部活動は念願の卓球部へ〜

わたしの世界観98〜中学1年生5 負けず嫌いが発動する〜

わたしの世界観99〜中学1年生6 顧問の先生からも追い討ちがかかる〜

わたしの世界観100〜中学1年生7 家族は温かく見守ってくれた〜

わたしの世界観101〜中学1年生8 人と違っても気にしない〜

わたしの世界観102〜中学1年生9 体力低下?感染症にかかった〜

わたしの世界観103〜中学1年生10 入院生活、不思議な時間〜

わたしの世界観104〜中学1年生11 流行っていたらしいマイコプラズマ肺炎〜

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ続きます。お待ちください!

 

(中学2年生)

 

 

 

(中学3年生)

 

 

 

(高校1年生)

 

 

 

(高校2年生)

 

 

 

(高校3年生)

 

 

 

 

(看護学校時代)

 

 

 

(看護師時代)

 

 

 

(保健師専攻科時代)

 

 

 

(地元の町役場に就職)

 

 

 

(転職先で・・・)