こんにちは。

 

 

とくちゃんです。

 

 

 

前回の記事はこちらです。

 

 

そういえば、忘れもしない、衝撃的な出来事がありました。

 

 

5歳になって、初めての冬。

 

いつものように児童館に行って、お友達と過ごしていました。

 

同級生に、体格のいい男の子とちょっとひ弱な男の子がいました。

 

友達やわたしが遊んでいるにも関わらず、2人の男の子は、はちゃめちゃに遊んでいます。

 

 

ホールを追いかけっこしたり、チャンバラごっこをして遊んだり。

 

いつも元気だなーと眺めていました。

 

 

工作の時間。

男の子2人は、工作をしながら、またふざけて遊んでいます。

 

先生も、特に何も言わずに、他の児童の工作の進み具合を確認していました。

 

 

 

調子が乗ってきた男の子たちは、大きな声を出しながら遊んでいます。

 

わたしは、「うるさいなぁ、静かにやったらいいのに」と思いながら、

作業を進めていました。

 

 

すると突然、先生が叫んだのです。

『うるさい。静かにしなさい。』

 

いつも怒られている男の子たちは、一瞬静かになりましたが、また騒ぎ始めました。

 

 

今度は名指しで、窓の近くに来るように言ったのです。

 

次の瞬間。。。窓が開いたと思ったら、

 

 

男の子2人は、雪の中に投げ飛ばされていました。

 

 

 

わたしは、衝撃的すぎて、言葉を失いました。

”まって、何が起こったの?どうなってるの?何してるの?”

 

頭の中は、ハテナでいっぱいです。

 

 

他の同級生は、泣き出す子。

 

男の子を助けようとする子。

 

教室から飛び出して、他の先生を呼びに行った子。

 

 

色々な児童がいました。

わたしは、衝撃的すぎて、身動きが取れません。

 

 

先生は、何事もなかったかのように、工作を進めていきました。

 

 

「怖い」

「いやだ」

「怒られる」

「傷つけられる」

「静かにしよう」

「いい子でいよう」

「わたしもやられる」

「ちゃんとしていなきゃ」

「先生の言ったとおりにしよう」

 

 

あの時から、わたしの心の中には、無意識に、

これらの感情が一瞬で根付きました。

 

 

わたしは、悪いことは何もしていないし、静かにしていました。

それでも、先生の機嫌が悪くなるたびに、

 

 

「自分のせいで先生は怒っているんだ」

 

 

そう感じるようになっていきました。