こんにちは。

 

 

とくちゃんです。

 

 

 

前回の記事はこちら。

 

 

児童館では、驚くことがたくさんあり、自分の意思を思うように伝えることができなくなっていきました。

 

そんな私でしたが、自宅では、その反動を消化するように、好きなことを好き放題やっていました。

 

 

 

おやつが食べたい時には、大好物のおやつをおねだりする。

 

買い物に行ったら、スーパーを走りまわっている。

 

そして、買い物かごにお菓子を入れてもらうまで、お菓子コーナーから離れない。

 

何かやってと頼まれても、いーやーだーと逃げ回る。

 

 

あれもやりたい、これもやりたいという割には、すぐに飽きて、放置していました。

 

 

シャボン玉で遊びたい!と思って、準備してもらって1回やったら、もうやらないって。

 

カレーが食べたい!と言って作ってもらったのに、ハンバーグ食べたい!と言ってみたり。

 

 

『お嬢様の言うこと聞かないと怖いもんなー』

 

と両親から言われていました。

特に何を言っても、怒られることはなく、好きなことを好きなだけ楽しんでいました。

 

 

たまに、姉が怒られている姿を見た時に、同じことをしないように、気をつけていました。

”なるほど。歯磨きしないと怒られるのか。”

怒られたくないから、適当だけれども、歯磨きしてみる。

 

『あら、よくできたねー。じゃあ仕上げ磨きしよっか。』

と、母親から褒められる。姉は、怖い顔で睨みつけている。

 

こんなことが、日常的にありました。

そう、姉のやり方を見て、怒られない方法を学ぶようになっていたのです。

これは、末っ子の特権なんでしょうね。

 

 

一番小さい子は、何をしても大丈夫なんだなと学んだ時間でした。

 

 

そんな末っ子特権を思う存分に使っていたわたしでしたが、唯一怒られたことがありました。

 

それは、兄に関することでです。

9歳離れている兄は、筋ジストロフィーの難病であり、わたしが生まれた時から、養護施設に入っていましたが、週末には、自宅に帰ってくるという生活をしていました。

 

 

何気なくやったこと、だけれども、それは、大変なことなのでした。

 

 

わたしの世界観〜幼少期15 はじめて親に怒られた〜に続きます。