こんにちは。

 

 

とくちゃんです。

 

 

前回の記事はこちら。

 

 

 

両親は共働きだったので、休みは日曜日だけです。

必要な時には、平日休みをもらって面会に行っていました。

『行ってくるね』

そう言って、朝早く出発していました。

 

 

”わたしも早く面会に行きたいな・・・”

 

 

そう思いながらも、面会してもいいと言われるまでは行けません。

夜遅く帰ってくる両親に、兄の様子を聞いては、安心するという時間を過ごしていました。

 

 

救急搬送されてから、3週間くらい。

『面会してもいいってよ!』

そう教えてもらいました。

 

 

”やった!やっとお兄ちゃんに会える!”

 

という気持ちと同時に、

 

”久しぶりに会うの、なんだか緊張する・・・”

 

と嬉しい気持ちとドキドキする気持ちが入り混じっていました。

 

 

 

そして、日曜日。

朝9時頃に自宅を出発します。

青森市に病院があることは知っていましたが、一度も行ったことがありません。

 

 

初めて通る道路、見たことがない景色、想像以上に時間がかかる道のり。

約3時間かけて移動します。

 

 

 

近くのレストランでお昼ご飯を食べて、病院へ行きます。

 

 

筋ジストロフィー専門の病院で、専門病棟がありました。

施設や病院には行き慣れていたので、「でかい病院だなぁ」くらいの感覚でした。

 

 

でも、中に入ってみて、これまでの施設との違いを感じました。

 

 

・若い人がいない

・寝たきりの人が多い

・電動車椅子がたくさん

・ストレッチャーもいっぱい

・呼吸器つけている人もたくさん

・看護師さんの数が多い

・部屋がたくさん分かれている

・通路が広い

 

 

これまでは、肢体不自由の若い人たちがいる施設だったので、年齢層の違いを一番初めに感じました。

そして、専門病院のため、同じ病気を抱えている人だけが集まっていることを知りました。

 

 

 

初めての場所に圧倒されて、キョロキョロしているわたし。

慣れたように、兄がいる個室へ移動する両親。

 

『ほら。この部屋だよ。』

 

 

ナースセンターから一番近くの個室が兄の病室でした。

部屋の扉は閉まっています。

 

処置をしているようでした。

 

 

数分後、扉が開いて、看護師さんが出てきます。

『いつもありがとうございます』

母親が頭を下げます。

つられて、わたしも頭を下げます。

 

 

そして、病室に入りました。

「お兄ちゃん!久しぶり!面会に・・・来たよ・・・」

 

 

たくさんの点滴をして、常時人工呼吸器をつけている兄の姿に、ショックを受けてしまいました。

わたしが想像していた姿とは違いすぎたからです。

 

 

 

次回、わたしの世界観71〜小学校高学年12 いつもと変わらない兄の姿〜に続きます。