こんにちは。

 

 

とくちゃんです。

 

 

 

前回の記事はこちら。

 

 

 

前から気がついていたことではあったけれど、やっぱり些細なことで、ストレスを溜めやすいことがわかり、『一度、自分の状況を整理してみたらいいんじゃないか?』と思いつきました。

 

 

頭の中だけだと、グルグルしてしまうので、チラシの裏に書いてみることにしました。

 

 

【学校でのこと】

・体育の時間が嫌だ

・部活動が思いの外しんどい

・給食食べるのが遅い

・金曜日のパンの日が嫌い(パン苦手だから)

・委員会活動は、楽しいけれど、疲れる

・休み時間に友達に囲まれて、実はトイレに行けてない

・カメムシ多発していて、音楽室には行きたくない

・置き勉している友達をみると、なぜかイラッとする

・人とずっと一緒にいると疲れる

etc・・・

 

 

 

【家でのこと・プライベートなこと】

・兄ちゃんのことが心配

・姉ちゃんのコウモリ観察が気になる

・兄ちゃんからされていることがイヤだ

・末っ子だからって、こき使われる

・家のリフォーム気になるけど、音がうるさい

・実は旅行に行ったことがない

・宿題やれって言われるのが嫌だ

・女の子らしくしなさいって言われたくない

・泣きたいけど泣けない

・変なところに頑固

etc・・・

 

 

 

 

たしかに、ストレスだなと思っていることが多く上がったけれど、大小で考えると、小さなことが多い。

今まで気にしていなかったことも、実はストレスに感じていたのか、と気がつくことができました。

 

 

学校でのことは、決められたルールがあるので、どうにも変更できないことが多いです。

それでも、”このことに関しては、ストレスに感じやすいから、気をつけよう!”

と、自分の中で決めることができるようになりました。

 

 

家での出来事に関しても、全部真に受けなくてもいいこともあるなと思ったので、それなりに流して過ごしてみようと思いました。

 

 

 

ただ、ストレスが溜まってきた時の解消法については、明確なものを発見することができませんでした。

これまでの解消法は、自傷行為。もしくは、チック症状で紛らわす。

これら以外のことを見つけようと思って、言葉で伝えてみるように意識しました。

 

・嫌なことを言い返したら、さらに非難されることがある

・人と違うことを言うと、怒られる

・素直に感じていることを話しても、冗談と捉えられる

 

 

やっぱり、話しをすることで、解消するのは難しいんだなとわたしの気持ちの中に刻み込まれました。

 

 

せっかく、自分の中の出来事を整理することができたのに、なんだかモヤモヤしてしまいました。

結局は、手っ取り早い自傷行為になっちゃうんです。

 

 

そんな自分を見つめ直して、現実に引き戻されてを繰り返しているとある日。

特に何をされたわけでも、言われたわけでもないけれど、胸がザワザワした日がありました。

 

 

次回、わたしの世界観67〜小学校高学年8 兄が救急搬送された?!〜に続きます。