こんにちは。

 

 

とくちゃんです。

 

 

 

 

前回の記事です。

 

 

 

兄との関わり方で初めて親に怒られてしまったわたし。

 

 

兄は、デュシェンヌ型筋ジストロフィーといわれる難病の障がいがあります。

 

少しずつ、歩けなくなったり。自力で座れなくなったり。

今までできていたことが、少しずつ、できなくなってしまう、筋ジストロフィーの中で最も重い障がいです。

 

 

基本的には、養護施設での生活を送っていた兄でしたが、週末には自宅に帰ってきて、わたし達家族と一緒に過ごしていました。

 

 

この時の兄はすでに、一人で立ち上がったり、ゆっくり座ったりすることが難しくなっていました。

寝転がる時には、横になりたい方向に体を揺らしていました。

起き上がる時には、介助が必要です。

 

 

自宅に来ると、親に抱き抱えられて、ポジショニングし、いつも指定席の座椅子に座っています。

座椅子に座ると、ちょうど、わたしと同じくらいか、少し低めの位置に顔がきます。

 

 

一人で歩けないこと以外は何でもできます。

だから、一緒にテレビゲームをしたり、カルタで遊んだりしていました。

 

 

 

そんなある土曜日。

いつもはお仕事の両親もお休みでした。

 

わたしは、いつものように兄とガードゲームをして遊んでいました。

 

お互いに勝ったり負けたり、『強いなー』と言いながら遊んでいました。

 

 

1時間くらい遊んだ後に、兄が『ちょっと疲れたから横になる』と言いました。

 

 

「押してあげたらいいのかな?」

そう思って、特に何も考えずに、両手で兄の肩を押しました。

 

 

【ゴロン。ゴツッ!!】

 

 

兄は、勢いよく倒れ、床に頭を打ってしまいました。

 

 

いつもと違う音に気がついた母親。

痛ててて、と痛がっている兄。

 

明らかに、普段と違う体勢になっていることが一目でわかりました。

 

『何してるの!! お兄ちゃんに、痛い思いさせちゃダメ!』

 

ものすごい勢いで、大きな声で、母親に言われました。

 

 

普段は温厚な母親でしたが、この時ばかりは違いました。

 

 

そのあとは、ビックリして、泣いて、こたつに潜り込んで過ごしました。

 

【お兄ちゃんが一番、ダメなことはやっちゃダメ。変なことはしない。我慢する。】

 

 

それ以降、悪いことはしなくなったので、怒られることはなくなりましたが、

小さなわたしの心に、深く刻まれた出来事でした。

 

さて、児童館と家での違いはあるものの、言葉で表現することができないので、

不可解なこととして、児童館でも行動に出てしまうものです。