こんにちは。

 

 

 

とくちゃんです。

 

 

 

前回までは、こちらです。

 

 

竹組、4歳、年中さんになりました。

年中から入ってきた友達もいて、13人くらいに増えました。

 

 

初めての人、知らない人。

〇〇ちゃん、〇〇くん。です。みんなで仲良くしましょう。

先生が紹介します。

 

 

先生が言ったとおり、すぐに仲良くできる。

一緒に遊んだり、おやつを食べたり、お絵描きしたり。

 

 

いつものように、楽しい時間が過ぎていきます。

 

この頃のわたしは、児童館のホールを端から端まで、でんぐり返しをずーっとしていました。

周りの同級生は、ブロックやドッジボールして遊んだり、園庭でかけっこをしたりしていました。

 

 

わたしは、でんぐり返しを繰り返す。

特に誰にも迷惑もかけていないし、自分の中では、とても楽しい時間でした。

 

 

もちろん、ブロックで遊ぶこともあったし、ボール遊びやごっこ遊びをすることもありました。

 

 

それでも、好きなことをやっている時が、一番楽しいですよね。

だから、雨の日は、嫌いでした。

だって、ホールの中に、人がたくさんいるんだもん。

 

 

くるっと回った瞬間に、目の前に人がいます。

 

くるっと回ろうとすると、走り回っている人がたくさんいます。

 

おい、邪魔だ。と言われたこともありました。

 

 

邪魔だと言われたら、違う場所に移るだけです。

最終的には、ステージ下のところに、落ち着いた気がします。

 

狭いところとか、人が少ないところが、好きになった時でした。

 

 

教室から先生の姿が見えて、先生に見られていた時もありましたが、気にしませんでした。

 

 

家に帰ると、『今日は何してきたの?』と聞かれます。

 

「友達と遊んできた」

 

「お絵描きしてきた」

 

「お遊戯会の練習してきた」

 

 

でんぐり返ししてきた、とは一度も言ったことがありませんでした。

 

言うことではないと感じていたんでしょうね。

 

まだまだ年中さんは、たくさんの出来事が起こります。

 

 

わたしの世界観〜幼少期12 年中さんも驚くことがいっぱいPart2〜に続きます。