こんにちは。

 

 

とくちゃんです。

 

 

 

前回の記事は、こちら。

 

 

 

兄に嘘をつかれ、母親にも信じてもらえないという状況に絶望を感じました。

”わたしは何のために、ここに存在しているんだろう”

 

 

来る日も来る日も、考えてしまいます。

今までは、週末しか考えていなかったことでしたが、平日もずっと考えるようになりました。

 

そして、平日は、学校での悩みも大きくなっていきます。

 

 

”わたしなんか、いなくてもいいんだろうな。別に傷つけたって、心配する人なんていないんだ”

 

 

自暴自棄になっていきました。

 

 

自暴自棄になったわたしがやることは、決まっています。

自傷行為”でした。

 

 

 

・些細なことでも、嫌なことがあったら、太ももを殴る

・本当のことを言えなくて、モヤモヤした気持ちを抱えたら、とりあえず体のどこかを殴る

 

これまでは、自分の体だけを使っていましたが、ゲームを覚えたわたしは、物を使って体を傷つけることを覚えました。

 

・コントローラーで頭を叩く

・配線で腕や足を思いっきり縛る

 

 

痛いという気持ちはあるため、手加減はしますが、皮膚は赤くなったり、頭にたんこぶができたり、線の跡が残ってしまったりと、以前よりも激しさが増していきました。

前は一人で部屋にいるときだけやっていましたが、家のどこかに家族がいるときにでも、やるようになっていきました。

 

 

太ももを殴ったり、コントローラーで頭を叩いたりすると、日常では聴かない音がします。

あんまり激しくやってしまった時は、部屋の外に音が漏れてしまいます。

 

 

 

『ん?今の音なんだ?』

 

母や父がたまに気がついて、部屋に近づいてくる音が聞こえます。

 

 

”自分の体を傷つけているなんて知ったら、ショック受けるだろうから隠さなきゃ”

 

こんな心理が働いて、親が部屋の戸を開けたときには、何も変わらない、いつもどおりの姿で過ごしている。

そんな日々が続きました。

 

 

 

 

自分でも、体を傷つけるなんてしちゃいけない、そんなことはわかっています。

 

調子がいい時は、自傷行為はやりません。何かイヤなことがあると、無意識のうちにやってしまいます。

 

 

痛みを感じられること=生きていること、存在を証明すること

 

 

になっていました。

 

 

 

ボロボロの状態になりながらも、毎日の生活は送っています。

自分に嘘をつきながら、余計なことを言わないように、周りの人が心配しないように。

 

 

小学4年生が終わる時、学校生活に、少しだけ希望の光が見えてきました。

 

 

次回、わたしの世界観59〜小学校中学年17 担任の先生が異動になった〜に続きます。