【香港トレイルまとめ】

高層ビルと原色の看板の繁華街イメージが強い香港ですが、実は総面積の40%以上が日本の国立公園のようなカントリーパークや自然保護区になっています。

総延長400キロを超えるコースから短いコースまで色んなコースが楽しめトレッキングは香港の人気のレジャー!

{4ED0ACA6-8CD8-494D-B1F9-12E27D8D671C}

各トレイルは約10から20キロごとに区間が区切られており、それぞれの接続地点にはバスやタクシーが通る車道が整備されていて非常に便利。

1区間だけ歩き戻ることや全トレイルを何回かに分けて歩く事も可能で、香港のトレイルは素人でも始めやすい!!

{C6BCBBE0-4CFE-4D0A-995D-79FA4375B41D}

今までトレイルと無縁だった私。

しかし香港に来て家族でトレッキングするのが今は楽しみになっています☆

線
ここでは各トレイルに行ったブログをまとめたいと思ってます★
都度アップしていきますのでお楽しみに!
【香港】
香港トレイル全50キロ
{F98C8B87-4B4A-4E02-96DC-5D2573FB4E74}
セクション1→8まで順番通りトレッキング
 
その他の香港島のトレイルコース
【九龍・新界】
マクリホーストレイル全100キロ
{24F060B8-A02F-403A-9472-C76A96F4A3A6}
セクション順不同でトレッキング
・セクション2(パパのみ)
 
【大嶼山】
ランタオトレイル全70キロ
{35180D6B-92BE-4449-9939-A1B99F84FEB7}
 

その他のランタオ島のトレイルコース

オリンピックトレイル Olympic Trail

 

【島部】
 
【南北横断】
 ウィルソントレイル全78キロ
{4D620D75-FC4F-45A5-A0A7-2749F1A64B5F}
 

線

【子供との山登りで持って行くべき物】

①ハイキングシューズ

滑りにくさが全然違います!

転倒防止になりますし、「疲れた~」となりにくいのでちゃんとしたちゃんとしたハイキングシューズを履かせることをお勧めします。

 

②帽子

暑かったらハイキングに限らず被ると思いますが、結構むれるので通気性の良い帽子をおススメします。

 

③トレッキングポール

ポールがあると使いたがってノリノリで歩いてくれることがあります。

又、電車ごっこをしながら歩いたり、岩をつついてみたり色んな用途で使う事ができます!

 

④ベビーキャリー

荷物を背負いながら子供もおんぶできる利点の他にも、おんぶ紐と違って汗が直接子供に付かなかったり、間に風が通るので涼しかったりする利点もあります。

 

⑤速乾性の服(着替え)

香港の山登りは暑いです!!

最低でもTシャツは一枚持って行きましょう。

 

⑥日よけ兼雨具

これは母が必要です!

雨天兼用の軽量傘が役に立ちます!

 

⑦レインウェア

香港の山の天気は変わりやすく、突然スコールのような雨に襲われることがあります。

又、移動中の電車やバスは冷房で寒かったりするので、上着と兼用できるようなレインウェアが役に立ちます。

 

⑧水筒兼リュック

水は多めに持って行かないと命にかかわります。

しかし水は重いので水を背負えるようなハイドレーションタイプのリュックがオススメです。

 

⑨食べ物・おやつ/ウェットティッシュ

お昼を挟むときはおにぎり(腐り防止の為梅干しを入れてます)、おやつは個包装の物を持って行くと食べやすいです。

 

⑩絆創膏

キャラクター系のバンドエードを備えておくと、転んで擦りむいた時など子供の気を紛らわすことができます。

 

 

⑪虫よけ

虫よけは必須!場所と時期によっては結構刺されます。

子供が小さい時にはこのような虫よけのメッシュのパーカーを着せていました。

 

⑫日やけどめ

香港は紫外線が強いです!

汗にも強いウォータープルーフなのに石鹸で落ちるANESSAのパーフェクトUVマイルドミルクが子供にはおススメです。

 

⑬ホイッスル・ライト

いざという時に!

ホイッスルとライトは最低限の防災防犯グッツです。

 

⑮GPSウォッチ&ドローン

無くてもいい物ですが、これがあれば+αハイキングの満足度が上がります★