【菱角山】

Ling Kok Shan ラマ島の2番目に高い山 リンコックシャン
流れ星見所 南丫島の2番目に高い山に登る
流れ星行き方 香港仔(Aberdeen)から南Y島模達灣(Mo Tat Wan)行きのフェリーで約30分
流れ星所要時間  5歳と3歳の足で約5時間くらい(1周のんびり歩いて)
流れ星全長 約8キロ
子供満足度 星星星星星
大人満足度 星星星星星
線
菱角山は香港の中でこの辺りです。
線
▼他の親子トレイルブログはこちら
 
行き方
南Y島に行く場合中環から榕樹湾か索罟湾に行く方が多いですが、我が家はアバディーンから“模達灣(Mo Tat Wan)”という索罟湾より少し東側にあるフェリーターミナルに行きました。
ちなみにアバディーンから模達灣、榕樹湾、索罟湾いずれのフェリーターミナルにも行けセントラルより近いです。
船に付いているオクトパスの機械にピッとして乗車。
片道18ドルでした。
セントラルからの船に比べるとローカル船。
船に揺られること約30分でラマ島到着!
模達灣の砂浜が広がります。
 
菱角山トレイコース地図
 
地図1
模達新村
Mo Tat New Village

模達灣には“THE BAY”というお店があり、その横の小道を歩いて行きます。

最初は少し上り坂。
すると分岐点があり索罟湾方面と道は分かれますが我が家が目指すのは菱角山。
菱角山の看板に沿って歩きます。
少し歩くと“模達新村(Mo Tat New Village)”という村が出てくるので村沿いに少し下ります。
村ではマンゴーやジャックフルーツ、
バナナなどを育てていて
のどかな村の雰囲気を感じることができます。
村を抜け木陰を少し歩くと
“ミカニア”という植物が奥の一面に広がり説明書きもありました。
熱帯地域で日陰を好む植物らしくこの辺りの湿地が合う様です。
この看板の後ろにはトイレがあります。
今日の次男はお花が気になる様子。
お花を摘んでうれしそう。
一日中お花を摘んではポッケに入れていました。
所々に色んなお花が咲いています★
この分岐点を真っすぐ行くと東澳(Tung O)方面。

我々は菱角山を目指すので、右手にある上り階段を登ります。

 
地図2
いざ、菱角山へ
ここからは山頂までずっと上り階段!

奥に見える菱角山を目指して頑張るぞ~★

少し登っただけでもすごく綺麗な景色!
長男、早い早い!
どんどん先に行って私たちを待ってくれています。
山頂に近づくにつれ大きな岩が沢山広がります。
これは約1億4000万年前に起こった噴火活動の跡だそうで色んな形の石がゴロゴロしています。
振り返るとラマ島の東のはずれまで見えて絶景!
あとちょっと、がんばれがんばれ!
登りきると大きな石が石の上に!
変な形の石が沢山あります。
そして一つ一つの岩がでかい!!
次男と比べると大きさがよくわかります。
とても景色が良かったので岩の上でお昼ご飯を食べることに。
ちなみに少し行ったところに屋根付きの休憩所があるので日差しが強い時はそっちで休憩した方がいいと思います。
食事を終え進もうとしたら、木になっているミカンのような実を発見。
取ってバリバリ皮をはがしてみると
なんじゃこりゃ。
種みたいのがビッシリで食べられそうもありません。
しかもちょっと臭い。
子供は食べられないとわかれば遊び道具に。
階段からコロコロ転がし遊びます。
ゴツゴツ岩の隙間に入る事もできます。
でもちょっと怖い。。
少し歩くと休憩所と通信施設があり、
山の稜線を歩きます。
ラマ島の特徴でもある3本煙突が奥の方に見えます。
そして菱角山(Ling Kok Shan)の三角点に到達☆
標高250m!
後は下るだけ。
手前の圓角(Yuen Kok)、奥の大角(Tai Kok)と二つの岬が見下ろせます。
遮るものは何もなく360度のパノラマ!
次男はやはりお花が気になるようで、フワフワした白いお花や
ピンクのお花など何度も立ち止まっては摘み、ポケットに収納していました。
ゴツゴツ岩をノックして「こんにちわ~」と挨拶をする次男。
独特の世界観。
眺めの良い道が続きます。
しばらく行くと前方にあずまやが見えてきて
休憩所と分岐点があります。
先程見えていたあずまやは“山地塘(Shan Tei Tong)”というラマ島にある最高峰行きルート。
山頂までは道があまり整備されてなく、藪を漕いでの冒険トレッキングになるらしいのでここはまた次回に。
右に行くと索罟湾。

左に行くと“東澳(Tung O)”という海と村に出ます。

我が家は東澳方面へ。

 
地図3
東澳
Tung O

ここからは家楽径(ファミリートレイル)というトレイルコースでもあり比較的平坦&下り道になります。

 これは“balcony rock”と呼ばれる石で説明書きもありました。
しかし広東語でなんと書いてあるかはわからない。。
小さな村が出てきてそこを通り抜けます。
下り続ける事約15分ほどで“石排灣(Shek Pai Wan)”に到着!
わ~い海だ★
 
地図4
石排灣
Shek Pai Wan

そんなに綺麗な海岸ではありませんがここで少し遊びます。

足までなら入っていいよーと言うと子供たち大喜び!

長男バシャーン!
次男もバシャーン!!
足までなんて約束、、守れないよね~
2人が楽しそうだったので30分ほどここで遊ばせました。
さて、そろそろ着替えて行きましょう!
石排灣沿いを歩いて行くのですが石の壁はなんだか幻想的!
寄り道して次男登ります。
壁から噴出している水で頭を洗う親子。
意味なく砂を削る作業。
我が家のトレイルはたまにこの時間が訪れます。
のろのろと寄り道をしながら海沿いを歩きます。
ここにはトイレや
ホテル、レストランが完備されています。
コースはこのレストランを突っ切って歩きます。
レストランを出たら後は模達灣に戻るだけ。
看板に従って歩きます。
 
地図5
模達灣へ戻る
途中、遺跡のような壁が出てきます。
どうやら200年前に使われていた住居の壁らしく、住民はアバディーンなど香港島に移り住みこれは残された家の跡らしいです。
東澳湾を眺めながら比較的平坦な道を歩きます。
しばらく歩くと、一度来た菱角山に分岐した道に着きます。
ここからは来た道を戻ります。
模達新村を通り抜け
模達灣に到着!
これで今日のトレイルはおしまい!
お疲れさまでした★
 
地図6
THE BAY
今日はこの模達灣沿いにある“THE BAY”というお店で夕食をいただくことにします♪
ここは欧米人経営の洋食屋さん。
海沿いだからって海鮮屋さんではありません。
店内は海風が吹き抜けいい感じ♪
ハンバーガー、フィッシュアンドチップス、カルボナーラなど注文。
ハンバーガーのお肉はちゃんと手作りでボリューミー♪
フィッシュアンドチップスもサクサク。
本当はボンゴレを注文したかったのですが、貝が無いとの事で断念し代わりに頼んだカルボナーラ。
ん?美味しい!
香港のパスタってどこもあまり美味しいと感じないのですが、ここのはちゃんと美味しかったです!
そして嬉しい事に砂場遊びセットを貸してくれて目の前のビーチで遊べるのです♪
子供たち、色んなおもちゃで砂遊びに夢中!
その様子を大人はビールを飲みながら席で眺められるので、なんとも手がかからなくありがたい!!
しかもデザートのサービスまで!
お店に船の時刻表も置いてくれているので船が来るまでのんびり過ごすことができました!
サービスも良く、お店の雰囲気も良く、味も美味しくかなり気に入りました♪
帰りの船が来たのでぼちぼち退散。
船からアバディーンの素敵な夜景を見て終了。
有名なラマ島ハイキングコースより断然今日のコースの方が良かったです!!
景色も食事も良く大満足な一日でした★
 
▼他の親子トレイルブログはこちら
 
長男:5歳9か月
次男:3歳2か月

線

【子供との山登りで持って行くべき物】

①ハイキングシューズ

滑りにくさが全然違います!

転倒防止になりますし、「疲れた~」となりにくいのでちゃんとしたちゃんとしたハイキングシューズを履かせることをお勧めします。

 

②帽子

暑かったらハイキングに限らず被ると思いますが、結構むれるので通気性の良い帽子をおススメします。

 

③トレッキングポール

ポールがあると使いたがってノリノリで歩いてくれることがあります。

又、電車ごっこをしながら歩いたり、岩をつついてみたり色んな用途で使う事ができます!

 

④ベビーキャリー

荷物を背負いながら子供もおんぶできる利点の他にも、おんぶ紐と違って汗が直接子供に付かなかったり、間に風が通るので涼しかったりする利点もあります。

 

⑤速乾性の服(着替え)

香港の山登りは暑いです!!

最低でもTシャツは一枚持って行きましょう。

 

⑥日よけ兼雨具

これは母が必要です!

雨天兼用の軽量傘が役に立ちます!

 

⑦レインウェア

香港の山の天気は変わりやすく、突然スコールのような雨に襲われることがあります。

又、移動中の電車やバスは冷房で寒かったりするので、上着と兼用できるようなレインウェアが役に立ちます。

 

⑧水筒兼リュック

水は多めに持って行かないと命にかかわります。

しかし水は重いので水を背負えるようなハイドレーションタイプのリュックがオススメです。

 

⑨食べ物・おやつ/ウェットティッシュ

お昼を挟むときはおにぎり(腐り防止の為梅干しを入れてます)、おやつは個包装の物を持って行くと食べやすいです。

 

⑩絆創膏

キャラクター系のバンドエードを備えておくと、転んで擦りむいた時など子供の気を紛らわすことができます。

 

⑪虫よけ

虫よけは必須!場所と時期によっては結構刺されます。

子供が小さい時にはこのような虫よけのメッシュのパーカーを着せていました。

 

⑫日やけどめ

香港は紫外線が強いです!

汗にも強いウォータープルーフなのに石鹸で落ちるANESSAのパーフェクトUVマイルドミルクが子供にはおススメです。

 

 

⑬ホイッスル・ライト

いざという時に!

ホイッスルとライトは最低限の防災防犯グッツです。

 

⑮GPSウォッチ&ドローン

無くてもいい物ですが、これがあれば+αハイキングの満足度が上がります★