【マクリホーストレイル ステージ3】

流れ星見所 絶景!自然を楽しむトレイル  
流れ星行き方 MTR鑽石山駅からバスで西貢へ。そこから乗り換えてバスで北潭凹(Pak Tam Au)下車
流れ星所要時間  4歳の子供の足で約7.5時間くらい
流れ星全長 10.2キロ
子供満足度 星星星
大人満足度 星星星星
線
九龍のザックリとこんなコースを歩きます。
{A372B7D0-77FA-48D2-93F3-A552D7A604EB}
線

ステージ4のブログ

ステージ5のブログ

ステージ6のブログ

 
▼他の親子トレイルブログはこちら
 
バス降りるとすぐにコース!
ありがたい☆
今日はこんなコースを歩きます。
{808A3221-2DF4-48E3-82BB-436EED571E49}
バス降りるとまず牛の群れ!
牛さんに見送られて
マクリホースステージ3のスタートです!!
 
標距柱49~標距柱50
いきなり上る上る!!
いきなり階段!!
それがまた結構な斜面。
1キロくらいずっと上ります!
まだ始まったばっかりで体力があるのでどんどん進みます。
やっと山の上に到着!
登っただけあり景色はとても綺麗★
牛耳石山(Ngau Yee Shek Shan)422mの稜線です。
 
標距柱51〜標距柱54
山道を楽しむ
しばらくは少し下ったり登ったり。
途中川が流れていたりします。
比較的木陰の中を歩いたりするので
気持ちよく歩くことができます。
 
標距柱55
休憩ポイントでランチタイム
標距柱55横にはキャンプ場があります。
綺麗な芝生が広がります!
牛さんものびのびと一緒に過ごします。
奥には茶店があり水道も完備。
自由に使えるのでとても助かります!
持ってきたおにぎりでお昼ご飯。
お店でフィッシュボールとシュウマイを注文しました。
これで15ドル。
いつも山登りはおにぎりだけなので、おかずがあるだけでとても豪華なごはんな感じがしました☆

標距柱56〜標距柱57
少々上り坂
昼ご飯を食べ少し次男も歩き始めます。
今日はどの位自分で歩いてくれるかな?
そんなに傾斜はありませんが多少上り坂になります。
雨が降っていたので足場が悪く、次男割とすぐにおんぶ。
パパ頑張ってください。
だんだんと素晴らしい景色が広がってきます!
 
標距柱58~標距柱59
こりゃ絶景!!
標距柱58は絶景ポイントにポツンと置いてあります。
畫眉山(Wa Mei Shan)391m!
ぎゃーー!絶景!!
360度どこを見ても素敵な風景で、今までの山登りの中で一番好きかも!!
写真ではこの良さ伝わらないかもしれませんが、
綺麗な景色をしばらく堪能しながら歩き進めることができます!
道はごつごつした土と石の道。
景色がきれいすぎてここで何枚も写真を撮ってしまいます!
雷打石(Lui Ta Shek)379mの山まで少し下ります。
 
標距柱60〜標距柱61
ゴツゴツ岩道
ここからは岩がゴロゴロしている道を進みます。
長男、どの岩を踏みながら進むといいか考えながら進みます。
山歩きもだいぶ上達しました!
途中次男も少し歩きます。
が、、
やはりマクリホースの道はまだ2歳には早いのか
何度もつまづくのでやはりパパおんぶへ。
岩の道は続きます。
大人にはなんてない岩も子供にとっては大きな岩。
よくがんばっています。
 
標距柱62〜標距柱63
上り!しかも急!!
うむ。
なかなかの階段。
うむ。
なかなかの坂道。
ふと振り返ると後ろは綺麗な景色★
しかし前を向くとまた上り坂。
私でもつらいのに、
子供&荷物を抱えたパパはもっときついだろうな~
雞公山(Kai Kung Shan)山頂399m!!
パパお疲れさま~!!
おそらく三角点があったと思われる土台があります。
 
標距柱64〜標距柱68
ゴールに向けて
ぎゃー雨!!
今日は雨が降ったりやんだり。
それでも我が家は突き進みます!
しばらく平地&下り。
雨が降ったので道はびちゃびちゃです。
しかしだんだん日が暮れてきてしまい、
暗くなる前には帰らなきゃと焦ります!
この時すでに夕方5時近く。
だいぶ暗くなり写真もぼやけます。
標距柱67あたりから一気に下りの道になります。
さすがに疲れてきた長男、。
かれこれ山に来て8時間近く。
メソメソしながら歩きます。。
ゴール!!
いやーしんどかった!
でも達成感!!
ステージ3はコンクリート道路ではなく自然の山道。
個人的にはこういった山道の方が好きなので、
綺麗な景色もみれとても好きなコースでした!!
 
※帰路
帰り道はこの広場出て右側にしばらく歩くとバス停があり、そこから西貢行きへ。
 

【九龍】マクリホーストレイル ステージ4 馬鞍山を横目に空の道を行く

▼他の親子トレイルブログはこちら
 
長男:4歳9か月
次男:2歳2か月

線

【子供との山登りで持って行くべき物】

①ハイキングシューズ

滑りにくさが全然違います!

転倒防止になりますし、「疲れた~」となりにくいのでちゃんとしたちゃんとしたハイキングシューズを履かせることをお勧めします。

 

②帽子

暑かったらハイキングに限らず被ると思いますが、結構むれるので通気性の良い帽子をおススメします。

 

③トレッキングポール

ポールがあると使いたがってノリノリで歩いてくれることがあります。

又、電車ごっこをしながら歩いたり、岩をつついてみたり色んな用途で使う事ができます!

 

④ベビーキャリー

荷物を背負いながら子供もおんぶできる利点の他にも、おんぶ紐と違って汗が直接子供に付かなかったり、間に風が通るので涼しかったりする利点もあります。

 

⑤速乾性の服(着替え)

香港の山登りは暑いです!!

最低でもTシャツは一枚持って行きましょう。

 

⑥日よけ兼雨具

これは母が必要です!

雨天兼用の軽量傘が役に立ちます!

 

⑦レインウェア

香港の山の天気は変わりやすく、突然スコールのような雨に襲われることがあります。

又、移動中の電車やバスは冷房で寒かったりするので、上着と兼用できるようなレインウェアが役に立ちます。

 

⑧水筒兼リュック

水は多めに持って行かないと命にかかわります。

しかし水は重いので水を背負えるようなハイドレーションタイプのリュックがオススメです。

 

⑨食べ物・おやつ/ウェットティッシュ

お昼を挟むときはおにぎり(腐り防止の為梅干しを入れてます)、おやつは個包装の物を持って行くと食べやすいです。

 

⑩絆創膏

キャラクター系のバンドエードを備えておくと、転んで擦りむいた時など子供の気を紛らわすことができます。

 

⑪虫よけ

虫よけは必須!場所と時期によっては結構刺されます。

子供が小さい時にはこのような虫よけのメッシュのパーカーを着せていました。

 

⑫日やけどめ

香港は紫外線が強いです!

汗にも強いウォータープルーフなのに石鹸で落ちるANESSAのパーフェクトUVマイルドミルクが子供にはおススメです。

 

⑬ホイッスル・ライト

いざという時に!

ホイッスルとライトは最低限の防災防犯グッツです。

 

 

⑮GPSウォッチ&ドローン

無くてもいい物ですが、これがあれば+αハイキングの満足度が上がります★