【ラマ島 南丫島】

流れ星見所 ラマ島を歩いてみよう!
流れ星行き方 中環フェリーPier4から溶樹湾行きのフェリーで約20分
子供満足度 星星星
大人満足度 星星星
線

南丫島は香港でランタオ島、香港島に次いで3番目に大きい島。

香港全土で言うと以下の場所にあります!
{F8F00543-985A-4F87-A488-2D5DC779963E}
線
中環駅のフェリー乗り場4番から島北西部の溶樹湾(ヨンシーワン)と中央部の索罟湾(ソッグワン)行きの2つあります。
どちらもレストラン、お土産屋さんが立ち並んでいますが溶樹湾の方が栄えておりビーチが近いので海水浴目的であれば溶樹湾行きに乗ったほうがいいです。
我が家はハイキング目的でしたが溶樹湾行きに乗り、索罟湾まで歩くことにしました。
 
▼南丫島地図
{39C084CD-D84E-4366-BC38-D128CB7C3E10}
 
【地図1】
溶樹湾に到着
まずフェリーを降りると広がるのは、中環と同じ香港とは思えないのどかな風景。
1番高くて3階くらいの建物で、香港高層ビル群とは無縁の世界です。
咲いている木や花はまさに南国!
普段の生活ではあまり目にしない植物を見る事ができます。
歩いていくとバナナの木やパパイヤの木など色々な木が沢山!
 
【地図2】
洪聖爺海灘ビーチ
フェリー乗り場から約25分ほど歩くと“洪聖爺海灘”というビーチに着きます。
海水浴目的では無かったので水着は着ませんでしたが、ビーチ周りには水着や浮き輪が沢山売っています!
またレストランもあるのでビーチを眺めながら休憩する事も可能!シャワーやバーベキュー広場も備え付けられており充実したビーチです☆
香港の公園では砂場が中々無いので1歳の息子は砂に興味深々!
結局服のまま海でも遊び全身びちょびちょ。。
さて、道に戻ってハイキング!
がんばって歩いた甲斐があり、眺める景色は絶景!
山も海も綺麗です☆
 
【地図3】
パイナップルを食べて小休憩
所々休憩所も完備。
休憩と水分補給を兼ねてフレッシュパイナップル!
パイナップルの皮を剥いて棒に刺して15HKDで売っています。
パイナップル以外にも水やジュース、アイスなども売っています。
休憩したらまた歩き始めます!
大体ずーとこんな道路を上ったり下ったり繰り返します。
 
【地図4】
神風洞という洞窟
やっとゴールが見えてきた!
しばらく下り坂を進むと神風洞(Kamikaze Grottos)という洞窟があります。
これは第二次世界大戦中に日本軍が掘った防空壕でここにスピードボートを隠そうとしたが完成する前に大戦が終わりそれが残っているそうです。
洞窟にむかってみんなで「ヤッホー」!
あまり響きはしませんが、子供達は叫ぶだけで楽しそう★
 
【地図5】
ゴールの索罟湾
レストランやお土産屋さんが広がるので休憩兼ねて海鮮レストランへ行ってゴール★
4歳の息子はちゃんと最初から最後まで歩いてくれました!
さすがに1歳の息子はほぼ抱っこ紐。
坂道は歩いてくれたので1/5くらいは歩いたかな?
香港の高層ビル群から抜け出し海と山、美味しい料理をいただけるラマ島。
また是非行きたいスポットの1つになりました!
 
▼他の親子トレイルブログはこちら
 
長男:4歳7か月
次男:1歳11か月
線

【子供との山登りで持って行くべき物】

①ハイキングシューズ

滑りやすさが全然違います!

転倒防止になりますし、「疲れた~」となりにくいのでちゃんとしたちゃんとしたハイキングシューズを履かせることをお勧めします。

 

②帽子

暑かったらハイキングに限らず被ると思いますが、結構むれるので通気性の良い帽子をおススメします。

 

③トレッキングポール

ポールがあると使いたがってノリノリで歩いてくれることがあります。

又、電車ごっこをしながら歩いたり、岩をつついてみたり色んな用途で使う事ができます!

 

 

④ベビーキャリー

抱っこ紐と違って汗が直接子供に付かなかったり、間に風が通るので涼しかったりする利点があります。

 

 

⑤速乾性の服(着替え)

香港の山登りは暑いです!!

最低でもTシャツは一枚持って行きましょう。

 

 

⑥日よけ兼雨具

これは母が必要です ^^;

雨天兼用の計量傘が役に立ちます!

 

⑦レインウェア

香港の山の天気は変わりやすく、突然スコールのような雨に襲われることがあります。

又移動中の電車やバスは冷房で寒かったりするので、上着と兼用できるようなレインウェアが役に立ちます。

 

⑧水筒兼リュック

水は多めに持って行かないと命にかかわります。

重いので基本親が持ってあげますが、自分で水を背負えるようなハイドレーションタイプのリュックがオススメです。

 

 

⑨食べ物・おやつ/ウェットティッシュ

お昼を挟むときはおにぎり(腐り防止の為梅干しを入れてます)、おやつは個包装の物を持って行くと食べやすいです。

 

⑩絆創膏

普段出さないキャラクター系のバンドエードを備えておくと、転んで擦りむいた時などサプライズで泣き止む事があります!

 

⑪虫よけ

虫よけは必須!場所と時期によっては結構刺されます。

子供が小さい時にはこのような虫よけのメッシュのパーカーを着せていました。

 

⑫日やけどめ

ホンコンは紫外線が強いので子供でも日焼け止めを付けた方がいいです。

汗にも強いウォータープルーフで石鹸で落ちるANESSAのパーフェクトUVマイルドミルクが子供にはおススメです。

 

⑬ホイッスル・ライト

いざという時に!

ホイッスルとライトは最低限の防災防犯グッツです。

 

⑮GPSウォッチ&ドローン

無くてもいい物ですが、これがあれば+α満足度が高まります★