【紅香爐峰】

Hung Heung Lo Fung

流れ星見所 香港の夜景スポット

流れ星行き方 MTR北角B1もしくはB4出口からスタート

流れ星所要時間  8歳と5歳の足で約1時間半くらい

流れ星全長 約3キロ

子供満足度 星星星星

大人満足度 星星星星

線

紅香爐峰は香港でこの辺りです。

線

▼他の親子トレイルブログはこちら

【情報】香港でのトレッキング一覧まとめページ

 

▼紅香爐峰トレイコース地図

 

 

地図1

北角から寶馬山道へ

まずは北角駅B1出口を出てスタート。

(B4出口でも近いです)

B1出口裏側に階段があるので

この階段をひたすら登ります。
ずっと階段を登るので少し息があがってきます。
途中で左側に獣道の階段が出てきます。
子供たちはこっちが良いと言うので獣道に行きましたが、階段を登っても同じところの道に出ます。

獣道とはいえ、ちゃんと石の階段がつくられており
途中に机などもあり誰かの憩いの場になっている模様。
階段を一通り登ると大通りが出てくるので横断します。
公衆トイレと
バスケットコートの間の道を右に曲がります。
また引き続き上り階段!
しばらく登ると大通り(寶馬山道)に出ます。
これでしばらく上りは終了!
ふぅ!
右に曲がりひたすら寶馬山道を歩きます。

 

地図2

紅香爐峰へ

右手にバスターミナル、左手に聖貞德中學(Joan of Arc Secondary School)が出てきますが、そのまま突き当りまで真っすぐ進みます。
ちなみにここまで歩かないでバスで来ることもできます!
ここからは行き方が2つあります。
突き当りの先を越えて階段を登るルートと
右側にある階段を少し下り登っていくルートがあります。
我が家は右側のルートから行くことにしました。
道なりに登っていきます。
すると分岐点があるので紅香爐峰へ行くには左が正解。
右側の道は“monkey buttress”というクライミングのエリアに着きます!
みんなすごいなー。
しばし見学。
先程の分岐点まで戻って今度は左側の道へ。
しばらく上っていくと
分岐点があるので右へ。
また少し登っていくと
結構人がいる!!
さすが人気スポット!!
ここからも既に景色は良いのですが、もう少し上へ。
頂上にはもちろん三角点☆
いぇい!到着!!
紅香爐峰は夜景を見るので有名ですが、昼間でも見通しの良い素敵な景色★
しばらく景色を堪能しながらおやつタイム♪
休憩が済んだら先程のもう一つのルートから帰ります。
扉のある道を開けて下り続けると
柵の横を歩ける道になっているので柵に沿って歩きます。
すると寶馬山道に出るのでこれで今日の山歩きは終了!
おつかれさまでした★
バス停までは銅鑼湾から25Aのバスに乗っても来られます。
このようにバスで来てちょいと登れば絶景ポイント!と、とてもお気軽なハイキングで行くこともできますし、
北角から、柏架山(マウントパーカー)からと少し距離を伸ばして登る事もできます!
子連れだと難しいですが、いつか夜景も見に行きたいなーと思いました★

▼親子トレイルブログはこちら

【情報】香港でのトレッキング一覧まとめページ

 

長男:8歳2か月

次男:5歳7か月

線

【子供との山登りで持って行くべき物】

①ハイキングシューズ

滑りにくさが全然違います!

転倒防止になりますし、「疲れた~」となりにくいのでちゃんとしたハイキングシューズを履かせることをお勧めします。

 

②帽子

暑かったらハイキングに限らず被ると思いますが、結構むれるので通気性の良い帽子をおススメします。

 

③トレッキングポール

ポールがあると使いたがってノリノリで歩いてくれることがあります。

又、電車ごっこをしながら歩いたり、岩をつついてみたり色んな用途で使う事ができます!

 

④ベビーキャリー

荷物を背負いながら子供もおんぶできる利点の他にも、おんぶ紐と違って汗が直接子供に付かなかったり、間に風が通るので涼しかったりする利点もあります。

 

⑤速乾性の服(着替え)

香港の山登りは暑いです!!

最低でもTシャツは一枚持って行きましょう。

 

⑥日よけ兼雨具

これは母が必要です!

雨天兼用の軽量傘が役に立ちます!

 

⑦レインウェア

香港の山の天気は変わりやすく、突然スコールのような雨に襲われることがあります。

又、移動中の電車やバスは冷房で寒かったりするので、上着と兼用できるようなレインウェアが役に立ちます。

 

⑧水筒兼リュック

水は多めに持って行かないと命にかかわります。

しかし水は重いので水を背負えるようなハイドレーションタイプのリュックがオススメです。

 

⑨食べ物・おやつ/ウェットティッシュ

お昼を挟むときはおにぎり(腐り防止の為梅干しを入れてます)、おやつは個包装の物を持って行くと食べやすいです。

 

⑩絆創膏

キャラクター系の絆創膏を備えておくと、転んで擦りむいた時など気を紛らす事ができます。

 

 
 

⑪虫よけ

虫よけは必須!場所と時期によっては結構刺されます。

子供が小さい時にはこのような虫よけのメッシュのパーカーを着せていました。

 

⑫日やけどめ

香港は紫外線が強いです!

汗にも強いウォータープルーフで、石鹸で落ちるANESSAのパーフェクトUVマイルドミルクが子供にはおススメです。

 

⑬ホイッスル・ライト

いざという時に!

ホイッスルとライトは最低限の防災防犯グッツです。

 

⑮GPSウォッチ&ドローン

無くてもいい物ですが、これがあれば+αハイキングの満足度が高まります★