玉桂山

Yuk Kwai Shan 鴨脷洲 Ap Lei Chau
流れ星見所 香港島のトンボロを歩く
流れ星行き方 MTR利東駅から徒歩1分
流れ星所要時間  7歳と4歳の足で約4時間くらい
流れ星全長 約4.5キロ(往復で)
子供満足度 星星星星
大人満足度 星星星
線
鴨脷洲は香港でこの辺りです。
線
▼他の親子トレイルブログはこちら
 
行き方
バスでも行けますが、我が家はMTRで行きました。
利東(Lei Tung)駅B出口を出ると
利東商場とバスロータリーがあります。
バスロータリーの矢印辺りに行くと、
黄色い管理室が二つあるので、その後ろの
え?ここ?っていう道を歩きます。
すると3つ登り階段があるのでその一番左を上がります。
階段を上がると鴨脷洲配水庫の柵横に道があるのでそのままひたすら上ります。
 
▼鴨脷洲トレイコース地図
 
地図1
玉桂山山頂
坂を上がっていくと3本の分かれ道があります。
どの道登っても山頂に着くのですが、一番右がハイレベル、真ん中がミドルレベル、一番左がローレベルの道だと通行人のおじさんに教えてもらいました。
我が家は一番右の道へ!
まぁまぁな斜面でしたが、登り用のロープが備え付けられていたので4歳児の次男もなんとか上ることができました!
坂は急でしたが距離はあまりないので、歩くこと数分で
山頂到着!
先ほどまでいた利東の街並みを見下ろすことができます。
玉桂山、196M!
いぇい★
綺麗な景色と共に石碑も置かれていました。
向かい側にはオーシャンパークと南朗山が見えます。
 
地図2
香港島のトンボロ
次はトンボロで繋がるもう一つの小島に向かいます。
この坂がまた急で滑りやすい!
ここにもロープが張られているので、ロープを頼りに下っていきます。
ただこちらも距離はそこまで無いので、下る事数分で海に到着!
ゴミが漂流してしまっているので綺麗な海岸とは言い難いですが、
大きな貝殻が落ちていて子供は嬉しそうに拾っていました!
お腹がすいてきたので海を見ながらここでお昼休憩♪
 
地図3
岬の灯台へ
一休みしたらさ〜出発!
海を渡って向かい側の小島を歩き始めます。
藪道を少し歩くと見渡しの良い草原道が広がります。
海を見渡しながら歩き進めると
image
先端には波が吹き付ける岩場があり、小さな灯台が立っています。
今回のトレイルはここがゴール★
後は同じ道を引き返して歩きます。
 
帰路
行く途中でも見かけたのですが、帰り道にイノシシに遭遇!
子供より大きいサイズのイノシシ。
さすがにこの距離は怖く、ここだけ次男抱っこで通り抜けます 汗
そして帰りにはあの上り坂も待っています。
よし、がんばれ子供達!
ロープを掴んで一生懸命上ります。
ふぅ。
なんとか登り切りアバディーンの街並みを見下ろしながら一休憩。
行き道であった分かれ道。
帰りはどの道で帰ろうかなー。

一番右のロープの無い回り道を選択。

行きよりはなだらかな傾斜ですが、まぁまぁ藪道でした。
 
とこんな感じで降れば駅・バス停なのでアクセス抜群のトレイルコース!
まぁまぁ高低差がありますが、こういう道の方が子供たちは楽しいようで割とスイスイ歩いていました♪

 

▼他の親子トレイルブログはこちら
 
長男:7歳0か月
次男:4歳5か月

線

【子供との山登りで持って行くべき物】

①ハイキングシューズ

滑りにくさが全然違います!

転倒防止になりますし、「疲れた~」となりにくいのでちゃんとしたハイキングシューズを履かせることをお勧めします。

 

②帽子

暑かったらハイキングに限らず被ると思いますが、結構むれるので通気性の良い帽子をおススメします。

 

③トレッキングポール

ポールがあると使いたがってノリノリで歩いてくれることがあります。

又、電車ごっこをしながら歩いたり、岩をつついてみたり色んな用途で使う事ができます!

 

④ベビーキャリー

荷物を背負いながら子供もおんぶできる利点の他にも、おんぶ紐と違って汗が直接子供に付かなかったり、間に風が通るので涼しかったりする利点もあります。

 

⑤速乾性の服(着替え)

香港の山登りは暑いです!!

最低でもTシャツは一枚持って行きましょう。

 

 

⑥日よけ兼雨具

これは母が必要です!

雨天兼用の軽量傘が役に立ちます!

 

⑦レインウェア

香港の山の天気は変わりやすく、突然スコールのような雨に襲われることがあります。

又移動中の電車やバスは冷房で寒かったりするので、上着と兼用できるようなレインウェアが役に立ちます。

 

 

⑧水筒兼リュック

水は多めに持って行かないと命にかかわります。

しかし水は重いので水を背負えるようなハイドレーションタイプのリュックがオススメです。

 

⑨食べ物・おやつ/ウェットティッシュ

お昼を挟むときはおにぎり(腐り防止の為梅干しを入れてます)、おやつは個包装の物を持って行くと食べやすいです。

 

⑩絆創膏

キャラクター系の絆創膏を備えておくと、転んで擦りむいた時など気を紛らわすことができます。

 

 

⑪虫よけ

虫よけは必須!場所と時期によっては結構刺されます。

子供が小さい時にはこのような虫よけのメッシュのパーカーを着せていました。

 

⑫日やけどめ

香港は紫外線が強いです!

汗にも強いウォータープルーフなのに石鹸で落ちるANESSAのパーフェクトUVマイルドミルクが子供にはおススメです。

 

⑬ホイッスル・ライト

いざという時に!

ホイッスルとライトは最低限の防災防犯グッツです。

 

⑮GPSウォッチ&ドローン

無くてもいい物ですが、これがあれば+αハイキングの満足度が高まります★