【香港トレイル セクション2】
流れ星見所 トレイル ハイキング 自然を楽しむ
流れ星行き方 MTR香港大学駅よりバスでPokFuLamReservoirRoadで下車
流れ星所要時間  4歳の子供の足で約2時間
流れ星全長 4キロ
子供満足度 星星星
大人満足度 星星星
線
香港島のザックリとこんなコースを歩きます。
{62A68BB9-7C2D-41E0-8C04-258A900329AA}
線
※バス停(薄扶林水塘道)からスタート地点まで
{0F2EC606-78AC-4146-AFC6-A207171C4C1A}
セクション1の帰りでも見たが貯水湖や滝などスタートするまでも結構良い景色★
しかし、バス下車後セクション2のスタートに行くまでが中々の坂道、、
途中セクション2の地図があるので、一応写メかなにか撮っておいて進む方が無難かも。
{15D56B7A-1118-47BB-AD37-52F560679768}
 
標距柱015〜標距柱018
まずは自然を楽しもう!
まずは階段階段。
一本入るとトレイルっぽい道に入ります。
中々見ないような木の根っこや珍しいお花なんかもあるので、普段目を向けないお花や木を観察する良い機会になります。
 
標距柱019〜標距柱021
緑のトンネル!滝!
標距柱019からは写真のような自然にできた緑のトンネルがありいくつか通ります!
トンネルというだけで子供のテンションはいくらかアップ★
途中滝があり滝の水に触れられるようなスポットも!
 
標距柱022
下り下り下り!
標距柱022を超えるとラマ島をみながらトレッキングすることができます。
そして綺麗に舗装されていた道から写真の矢印の所を境目にいきなり道幅が狭くなりここからは一気に下り坂!
ここには休憩所のイスなどもあるので水分補給など一休みができます。
景色がガラリ!
山や川、海だった風景からいきなり高層マンション群に変わります。
この自然の中、急に高層マンションが出てくるのは香港ならではの景色。
なんだか不思議。
結構急な下り階段が続きます。
 
標距柱022〜標距柱025
細い道を抜けゴール!
標距柱022からはずっと写真の様な用水路(?)とガケの間の細い道をひたすら歩きます。
そして最後にはちょっと大きめの滝があり、そこを眺めてセクション2は終了。
ここからセクション2を終わらせる為坂を更に下るのですが、中々長い坂道。
次はこれを登ってスタートするかと思うと、、
うむ。
※バス停(崇文街)までの帰路
{46E2E569-6B68-4589-AA8F-42266868D801}
セクション2は4キロしかないので、セクション2と3は頑張ってまとめて登ってしまう事をオススメします!!
 
セクション3のブログはこちら
▼他の親子トレイルブログはこちら
長男:4歳7か月
次男:2歳0か月

線

【子供との山登りで持って行くべき物】

①ハイキングシューズ

滑りにくさが全然違います!

転倒防止になりますし、「疲れた~」となりにくいのでちゃんとしたちゃんとしたハイキングシューズを履かせることをお勧めします。

 

②帽子

暑かったらハイキングに限らず被ると思いますが、結構むれるので通気性の良い帽子をおススメします。

 

③トレッキングポール

ポールがあると使いたがってノリノリで歩いてくれることがあります。

又、電車ごっこをしながら歩いたり、岩をつついてみたり色んな用途で使う事ができます!

 

④ベビーキャリー

抱っこ紐と違って汗が直接子供に付かなかったり、間に風が通るので涼しかったりする利点があります。

 

⑤速乾性の服(着替え)

香港の山登りは暑いです!!

最低でもTシャツは一枚持って行きましょう。

 

 

⑥日よけ兼雨具

これは母が必要です!

雨天兼用の軽量傘が役に立ちます!

 

⑦レインウェア

香港の山の天気は変わりやすく、突然スコールのような雨に襲われることがあります。

又移動中の電車やバスは冷房で寒かったりするので、上着と兼用できるようなレインウェアが役に立ちます。

 

⑧水筒兼リュック

水は多めに持って行かないと命にかかわります。

しかし水は重いので水を背負えるようなハイドレーションタイプのリュックがオススメです。

 

⑨食べ物・おやつ/ウェットティッシュ

お昼を挟むときはおにぎり(腐り防止の為梅干しを入れてます)、おやつは個包装の物を持って行くと食べやすいです。

 

⑩絆創膏

キャラクター系の絆創膏を備えておくと、転んで擦りむいた時など気を紛らわすことができます。

 

⑪虫よけ

虫よけは必須!場所と時期によっては結構刺されます。

子供が小さい時にはこのような虫よけのメッシュのパーカーを着せていました。

 

⑫日やけどめ

香港は紫外線が強いです!

汗にも強いウォータープルーフで石鹸で落ちるANESSAのパーフェクトUVマイルドミルクが子供にはおススメです。

 

⑬ホイッスル・ライト

いざという時に!

ホイッスルとライトは最低限の防災防犯グッズです。

 

⑮GPSウォッチ&ドローン

無くてもいい物ですが、これがあれば+αハイキングの満足度が上がります★