【香港トレイル セクション8】

流れ星見所 トレイル ドラゴンズバックを登る
流れ星行き方 バス土地湾(To Tei Wan)で下車
流れ星所要時間  4歳の子供の足で約4時間くらい
流れ星全長 8.5キロ
子供満足度 星星星
大人満足度 星星星
線
香港島のザックリとこんなコースを歩きます。
{44784E60-B62A-45EA-B955-EA6BF6DE5A25}
線
 
いよいよ最終セクション!!
セクション8はアジアのベストハイキングコースに選ばれた有名な『ドラゴンズバック(DRAGONS BACK)』!
{44A40460-CE50-44A7-9150-006415B3E7BB}
この蛇の様なドラゴンの絵の看板が目印です☆
ドラゴンズバックだけを登る人も多く今までになく人が沢山いました。
 
標距柱084〜標距柱085
まずは登る登る!
バス降りて階段が続きます!
階段中盤から見える景色も中々綺麗!
んでまた登ります。
でもちょいちょい平坦な道もあるのでそこまでキツくは感じませんでした!
登った先には石澳(Shek O)の村!
石澳ビーチが広がります!
一面海、山でとても素敵です☆
 
標距柱086
山の上を散策
少しばかりごつごつ岩の登り道を登ります。
めざすは矢印部分の頂上!
まだまだあります。
山の上を歩き続けながら少しずつ登るので、海を一望できてとても気持ちが良いです。
このクネクネしている山道がドラゴンに似ていると言われドラゴンズバックという名前がつけられたんですね☆
標距柱087〜標距柱088
いよいよ頂上!!
来ました!
打爛埕頂山(Shek O Peak)284m!
大東門 (Tathong Channel) 、藍塘海峡 (Nam Tong Hoi Hap) 、東龍洲Tung Lung Chau、清水湾(Clear Water Bay)などがここからは見ることができます。
そして頂上から少し歩き進めると
大浪湾(Tai Long Wan) が見えてきます。
しばらく景色を堪能しながら歩き
下り坂へとなります。
標距柱089〜標距柱093
山道散策
ドラゴンズバックの山道も終わりしばらく平坦な山道。
ずっと炎天下の中歩いていたので、やはり木陰は涼しく歩きやすい。
我が家は木陰で持ってきたおにぎりを食べ、ゴールに向けて歩き出します!
途中滝が所々にあり水を触る事もできます。
標距柱094〜標距柱100
いよいよ香港トレイルゴール!
ゴールに向けて坂道が始まり、大きい舗装された道路をしばし歩きます。
休憩小屋があるのでしばし休憩。
休憩所を抜けると森の中を下ります。
ありました!標距柱100!!
香港トレイル50キロ制覇ー!
お疲れ様ー!!
といってもこの看板があるだけ!
割と地味な終わり^ ^;
 
ゴール後
大浪湾(Big wave Bay)
ゴールをすると目の前に大浪湾(Big wave Bay)があります。
ビーチはまぁまぁ人も多く、サーファーの姿が目立ちます。
えーい!
入っちゃえ!!
洋服のままドボン。
しばし海水浴を楽しみました★
ビーチにはシャワーや飲食店がつらなっており中々充実しています。
公園には遊具もありました!
 
香港トレイル50キロ!
7回にわたり歩き続けました。
香港島に住む我が家にとってはとても行きやすく歩きやすいトレッキングでした!
全部歩ききった長男に拍手☆
 ※バス停までの帰路(筲箕灣行き赤のミニバス)
{0BC80275-BA22-40DF-84B4-1EA01D9B025F}
次はどの山登ろうかな〜
 
▼他の親子トレイルブログはこちら
 
長男:4歳8か月
次男:2歳1か月

線

【子供との山登りで持って行くべき物】

①ハイキングシューズ

滑りにくさが全然違います!

転倒防止になりますし、「疲れた~」となりにくいのでちゃんとしたちゃんとしたハイキングシューズを履かせることをお勧めします。

 

②帽子

暑かったらハイキングに限らず被ると思いますが、結構むれるので通気性の良い帽子をおススメします。

 

③トレッキングポール

ポールがあると使いたがってノリノリで歩いてくれることがあります。

又、電車ごっこをしながら歩いたり、岩をつついてみたり色んな用途で使う事ができます!

 

④ベビーキャリー

荷物を背負いながら子供もおんぶできる利点の他にも、おんぶ紐と違って汗が直接子供に付かなかったり、間に風が通るので涼しかったりする利点もあります。

 

⑤速乾性の服(着替え)

香港の山登りは暑いです!!

最低でもTシャツは一枚持って行きましょう。

 

⑥日よけ兼雨具

これは母が必要です!

雨天兼用の軽量傘が役に立ちます!

 

⑦レインウェア

香港の山の天気は変わりやすく、突然スコールのような雨に襲われることがあります。

又、移動中の電車やバスは冷房で寒かったりするので、上着と兼用できるようなレインウェアが役に立ちます。

 

⑧水筒兼リュック

水は多めに持って行かないと命にかかわります。

しかし水は重いので水を背負えるようなハイドレーションタイプのリュックがオススメです。

 

⑨食べ物・おやつ/ウェットティッシュ

お昼を挟むときはおにぎり(腐り防止の為梅干しを入れてます)、おやつは個包装の物を持って行くと食べやすいです。

 

⑩絆創膏

キャラクター系のバンドエードを備えておくと、転んで擦りむいた時など子供の気を紛らわすことができます。

 

⑪虫よけ

虫よけは必須!場所と時期によっては結構刺されます。

子供が小さい時にはこのような虫よけのメッシュのパーカーを着せていました。

 

⑫日やけどめ

香港は紫外線が強いです!

汗にも強いウォータープルーフなのに石鹸で落ちるANESSAのパーフェクトUVマイルドミルクが子供にはおススメです。

 

 

⑬ホイッスル・ライト

いざという時に!

ホイッスルとライトは最低限の防災防犯グッツです。

 

⑮GPSウォッチ&ドローン

無くてもいい物ですが、これがあれば+αハイキングの満足度が上がります★