東海道五十三次踏破 第47話 亀山宿~関宿 | ブラまくり

ブラまくり

ブラブラと出かけながら
お酒を飲んだり
ラーメンを食べ歩くヒマ人の記録

日本橋から京都の三条大橋までの東海道五十三次を踏破した思い出を忘れないために、、、

 

という事で書き始めた旅歩きの記事。

 

東海道五十三次としては17日目になります。

 

 

前回(2014/09/13~2014/09/16)亀山宿で終了した東海道53次の旅路。

 

今回はその続きからスタート。

 

そして今回の3泊4日(実質4泊5日)がラストツアーになります。

 

2014年10月23日

 

本当に慌ただしかったのを覚えている。

 

この日は仕事(休みが取れなかった)で仕事が終わり次第急いで帰宅。

 

速攻着替えて事前に準備していたモノを背負いすぐに出発。

 

※家に居た時間は10分ぐらい(笑

 

新横浜駅まで行き新幹線で名古屋駅へ。

 

名古屋駅でJR関西本線に乗り換えて亀山駅に到着。

 

時刻は22時を回っていたと思う

予約しておいたビジネスホテルには事情を説明してチェックイン予定時刻を23時頃にしておいた。

 

乗り継ぎがうまくいくように計画しておけば横浜から3時間で着くからスゴイね♪

 

ホテルの部屋で爆睡したのは言うまでもなく翌日からのウォーキングに向けて体調万全!

 

 

2014年10月24日

 

東海道53次踏破の旅路、最終章が始まりました。

 

朝8時にホテルを出発。

前回、亀山宿での旧東海道の終了した地点に再び戻ってきました。

 

 

 

岡田屋本店の裏には「月の庭」という大正時代の乾物倉庫を利用した食事処があった。

※「月の庭」は現在閉店しており「ひのめ」という完全予約制の隠れ家的な食事処になっているそうです。

 

 

 

さらに進むと亀山城西之丸外堀跡の碑が建っています。

 

 

 

亀山宿の京口門跡

 

京口門は梅厳寺の境内にある。


 

 

広重の絵は、雪の中この京口門に向かう険しい勾配を登る大名行列を描いている。

現在は木々が生い茂る崖になっている。

 

 

 

亀山城京口門から西に続く街並み

 

 

 

旧東海道を境に北野町と南野町に分かれていて、こちらは南野町界隈。

画は逆光で暗くなってしまったが昔の面影を残す風情が良い。

 

 

 

野村町の慈恩寺には国重要文化財の阿弥陀如来像がある。

 

 

 

野村町の西のはずれに野村一里塚が見える。

 

 

 

野村一里塚

 

江戸日本橋から105里

 

この一里塚は街道を挟んで南北に塚があったが、大正3年に南側のものが取り去られ現在では北側の塚のみとなってしまった。

 

 

 

一里塚は榎が多いがこちらの野村一里塚は椋(むく)の巨木が今なお残っている。

 

 

 

少し離れてみると、より巨木さを感じられる。

 

 

 

野村一里塚を過ぎると布気町になり旧東海道は段丘上を通る。

眼下には田んぼが広がり旧国道1号線(現:県道565号線)が見える。

 

 

 

布気神社の入口

画は西向き

 

 

 

布気神社の鳥居をくぐると茂みの中の灯篭に囲まれた参道がある。

 

 

 

布気神社の西側

この辺りに茶屋があったらしい。

 

 

 

鈴鹿川沿いに続く大岡寺畷(だいこうじなわて)

江戸時代には両側が松並木だったが今は桜並木になっている。

 

 

 

「大岡寺畷」の解説版がありました。

 

 

 

鈴鹿川の下流を望む

 

 

旧東海道はこのまま東名阪自動車道のガード下をくぐる

このガード下の壁には広重の絵が「東海道五十三次の説明図」として描かれていました。

 

ここまで歩いて来た東海道ウォーカーたちを休ませてくれます。

 

私も壮観な絵群を見入ってしまいました♪

 

 

 

東名阪自動車道のガードをくぐり抜け鈴鹿川左岸の堤防を次の宿場町の関宿に向けて歩く。

この長閑な風景に心癒されます。

 

 

 

旧東海道はJR関西本線の踏切を渡りJRに平行する国道1号線のに合流する。

 

 

 

旧東海道は国道1号線からすぐに右方面に分かれる。

 

 

 

キロポストでは無いけど100m置きに設置されているキロポストの端数バージョン。

日本橋から422.5km

 

ナンかここまで数字が大きくなるとピンとこなくなる気がする(笑

 

 

 

関宿に着いたので第47話はここまで。

 

今回の3泊4日歩き旅が東海道五十三次旅路のラストになりますが亀山宿~京都三条大橋までを8話に分けて紹介していきたいと思います。

 

次回、第48話は関宿~坂下宿までの5.3kmになります。

 

早く次話をお届けできるよう頑張って努力していますが弱い心の持ち主ですので間が空いてしまうかもしれません。

あまり期待せずにお待ちくださいますマセ

ショボーンバイバイショボーンチョキショボーングー

 

 

<バックナンバー>

第1話 日本橋~品川宿 11.6km

第2話 品川宿~川崎宿 9.8km

第3話 川崎宿~神奈川宿 9.5km

第4話 神奈川宿~保土ヶ谷宿 4.4km

第5話 保土ヶ谷宿~戸塚宿 9.4km

第6話 戸塚宿~藤沢宿 7.7km

第7話 藤沢宿~平塚宿 12.7km

第8話 平塚宿~大磯宿 3.3km

第9話 大磯宿~小田原宿 15.8km

第10話 小田原宿~箱根宿 15.5km

第11話 箱根宿~三島宿 14.4km

第12話 三島宿~沼津宿 6.2km

第13話 沼津宿~原宿 6.1km 

第14話 原宿~吉原宿 9.0km

第15話 吉原宿~蒲原宿 11.0km

第16話 蒲原宿~由比宿 5.4km

第17話 由比宿~興津宿 10.0km

第18話 興津宿~江尻宿 4.2km

第19話 江尻宿~府中宿 11.4km

第20話 府中宿~丸子宿 5.3km

第21話 丸子宿~岡部宿 8.5km

第22話 岡部宿~藤枝宿 7.8km

第23話 藤枝宿~島田宿 8.1km

第24話 島田宿~金谷宿 4.4km

第25話 金谷宿~日坂宿 6.5km

第26話 日坂宿~掛川宿 8.6km

第27話 掛川宿~袋井宿 8.3km

第28話 袋井宿~見附宿 6.5km

第29話 見附宿~浜松宿 14.5km

第30話 浜松宿~舞坂宿 11.1km

第31話 舞坂宿~新居宿 4.6km

第32話 新居宿~白須賀宿 6.8km

第33話 白須賀宿~二川宿 5.9km

第34話 二川宿~吉田宿 7.7km

第35話 吉田宿~御油宿 11.1km

第36話 御油宿~赤坂宿 2.0km

第37話 赤坂宿~藤川宿 9.9km

第38話 藤川宿~岡崎宿 10.7km

第39話 岡崎宿~池鯉鮒宿 11.8km

第40話 池鯉鮒宿~鳴海宿 11.7km

第41話 鳴海宿~宮宿 6.6km

第42話 宮宿~桑名宿 25km

第43話 桑名宿~四日市宿 12.6km

第44話 四日市宿~石薬師宿 12.2km

第45話 石薬師宿~庄野宿 3.3km

第46話 庄野宿~亀山宿 8.5km