東海道五十三次踏破 第46話 庄野宿~亀山宿 | ブラまくり

ブラまくり

ブラブラと出かけながら
お酒を飲んだり
ラーメンを食べ歩くヒマ人の記録

日本橋から京都の三条大橋までの東海道五十三次を踏破した思い出を忘れないために、、、

 

という事で書き始めた旅歩きの記事。

 

東海道五十三次としては16日目になります。

 

 

2014年9月16日

 

今回の3泊4日の最終日、宿泊したビジネスホテルから再び前日の汲河原町交差点まで戻り再スタート。

 

汲河原町交差点から少し歩いて行くと”従是東神戸領”と書かれた石柱がある。

 

兵庫県の「神戸」は”こうべ”と読むが、ここでの「神戸」の読み方は”かんべ”と読む。

 

この辺りが当時の領境だったみたいで、これより東が神戸領という意。

 

 

 

従是東神戸領の石柱の向かいには「女人堤防碑」が建立されている。

 

 

 

汲河原町の西の中富田町に入ると”従是西亀山領”と書かれた石柱が建っている。

 

これより西が亀山領という意。

 

亀山宿まではまだ距離はあるけど亀山領地に入った実感を感じる事ができる♪

 

その隣に建っているのが中富田一里塚

 

江戸日本橋から103里。

 

 

 

時間があればもう少し見学して行きたかったが昼には亀山から帰路に着かなければいけないので先を急ぐことに。

 

 

 

旧東海道をしばらく歩くと安楽川の土手に突き当たる。

 

 

 

安楽川の土手に出たところ。

 

川を渡るには少し迂回して和泉橋で向こう岸に渡る事になる。

 

 

 

和泉橋からみた風景

 

昔は旧東海道に沿って和泉橋が架けられていたらしい。

 

 

 

安楽川を渡り旧東海道沿いに架けられていた旧和泉橋の袂には和泉町公民館が建っている。

 

歴史を感じさせる風情が心地よい建物でした。

 

 

 

さらに少し歩いて行くと新道と多少大きな道が思われる道が交差しているが、旧東海道はこの先の細い路地を入って行く。

 

 

 

細い道を進むとJR関西本線の井田川駅がある。

 

 

 

次の駅が亀山駅。

 

今回の3泊4日の終点でもある。

 

 

 

駅前広場に東海道マップがあったので今後のルート確認と水分補給をするためしばしの休息を取る。

 

 

 

井田川駅からさらに先に進み国道1号線を越えここを左折する。

 

この当時は田畑が多かったけどグーグルマップで見ると現在は家が建っていて田畑の面影が薄い。

 

 

 

左折箇所にはこのように旅人に判りやすく表示されているので非常に助かります。

 

 

 

しばらくの間、のどかな街並を眺めながら歩いて行き椋川を渡り再び国道1号線を越えるとその先に谷口法悦供養塔がある。

 

 

 

さらに少し行くと、和田道標がある。

 

亀山城下から若松港や神戸領などへ行く追分として重要な位置の道標とのことだそうです。

 

 

 

石上寺(右の森)近くになると急に歩道が整備された道になる。

 

こういう道は歩きやすくて非常に助かる。

 

 

 

和田一里塚

 

江戸日本橋から104里

 

 

 

和田一里塚に旧東海道の亀山宿近辺の案内図が掲示されていて判りやすく助かりました。

 

 

 

能褒野神社の第二鳥居。

 

ここから亀山宿。

 

 

 

しもむらというお店はお城を想わせる造り。

※グーグルマップで見る限りでは現在は残念ながらありません

 

 

 

亀山宿の江戸口門跡

 

この辺りから亀山宿の中心地になりますね。

 

 

 

江戸口門跡の説明書きを左手に見ながらT字路を右折。

※画は奥手から来た旧東海道がここで右折する。

 

 

 

東町商店街を進む。

 

この辺りが脇本陣跡

以前は脇本陣跡の看板があったみたいだがこの時は無かった。

 

 

 

樋口本陣跡

 

 

 

カラー舗装された亀山宿。

 

坂を下り少し上ると亀山城が見えてくる。

 

 

 

「池の側」と呼ばれる亀山城のお堀。

 

工事中で少し残念な景観になってしまった。

 

 

 

旧東海道は池の南側を桝形に曲がって西進する。

 

とりあえず先には進まずここで亀山駅に方向転換。

 

今回の3泊4日の東海道旅はここで終了。

 

 

 

JR亀山駅

 

 

 

亀山駅前には大きな鳥居が建っています。

 

 

 

微かな記憶だけど橙色の看板の喫茶・軽食と書いてあるところで軽く昼食を摂ったような気がする。

※現在は「Kitto terrace KAMEYAMA」という立派な駅前商業施設になっています。

 

 

 

こちらの電車に乗って名古屋まで行き新幹線で帰路に就きました。

 

亀山宿に到着したので第46話はここまで。

 

次回、第47話は2014年10月24日~27日にかけて歩いた亀山宿~京都三条大橋の初日亀山宿~関宿5.1kmの話しになります。

 

ラストツアーに相応しくなるよう綿密に計画を練ってから行きました。

 

人情味あふれる出会いなどもあり楽しい旅でしたので近日UPできるよう頑張りたいと思います。

今しばらくお待ちくださいマセ。

 

 

 

<バックナンバー>

第1話 日本橋~品川宿 11.6km

第2話 品川宿~川崎宿 9.8km

第3話 川崎宿~神奈川宿 9.5km

第4話 神奈川宿~保土ヶ谷宿 4.4km

第5話 保土ヶ谷宿~戸塚宿 9.4km

第6話 戸塚宿~藤沢宿 7.7km

第7話 藤沢宿~平塚宿 12.7km

第8話 平塚宿~大磯宿 3.3km

第9話 大磯宿~小田原宿 15.8km

第10話 小田原宿~箱根宿 15.5km

第11話 箱根宿~三島宿 14.4km

第12話 三島宿~沼津宿 6.2km

第13話 沼津宿~原宿 6.1km 

第14話 原宿~吉原宿 9.0km

第15話 吉原宿~蒲原宿 11.0km

第16話 蒲原宿~由比宿 5.4km

第17話 由比宿~興津宿 10.0km

第18話 興津宿~江尻宿 4.2km

第19話 江尻宿~府中宿 11.4km

第20話 府中宿~丸子宿 5.3km

第21話 丸子宿~岡部宿 8.5km

第22話 岡部宿~藤枝宿 7.8km

第23話 藤枝宿~島田宿 8.1km

第24話 島田宿~金谷宿 4.4km

第25話 金谷宿~日坂宿 6.5km

第26話 日坂宿~掛川宿 8.6km

第27話 掛川宿~袋井宿 8.3km

第28話 袋井宿~見附宿 6.5km

第29話 見附宿~浜松宿 14.5km

第30話 浜松宿~舞坂宿 11.1km

第31話 舞坂宿~新居宿 4.6km

第32話 新居宿~白須賀宿 6.8km

第33話 白須賀宿~二川宿 5.9km

第34話 二川宿~吉田宿 7.7km

第35話 吉田宿~御油宿 11.1km

第36話 御油宿~赤坂宿 2.0km

第37話 赤坂宿~藤川宿 9.9km

第38話 藤川宿~岡崎宿 10.7km

第39話 岡崎宿~池鯉鮒宿 11.8km

第40話 池鯉鮒宿~鳴海宿 11.7km

第41話 鳴海宿~宮宿 6.6km

第42話 宮宿~桑名宿 25km

第43話 桑名宿~四日市宿 12.6km

第44話 四日市宿~石薬師宿 12.2km

第45話 石薬師宿~庄野宿 3.3km