東海道五十三次踏破 第19話 江尻宿~府中宿 | ブラまくり

ブラまくり

ブラブラと出かけながら
お酒を飲んだり
ラーメンを食べ歩くヒマ人の記録

日本橋から京都の三条大橋までの東海道五十三次を踏破した思い出を忘れないために、、、

 

そして盟友Qさんとの想い出も思いだしながら・・・

 

という事で書き始めた旅歩きの記事。

 

東海道五十三次としては7日目になります。

 

 

 

2012年10月7日

 

第18話で江尻宿に到着したQさんと私。

 

朝、吉原宿を出発しこの日だけで30km以上歩いています。

 

出来る事なら新幹線の駅がある宿場町まで行きたいので次の府中宿を目的地に定めました。

 

あと約10km。

 

17時を回り徐々に夕暮れが色濃くなりつつあります。

 

 

創業300年以上を誇る有名な「追分羊かん」

 

店が開いていたらお土産に買おうと思っていたけど定休日だったあせる

 

営業日だったとしても時間的に17時までだったから間に合わなかったけどね、、、

 

 

 

追分羊かんからしばらく歩くと「都田吉兵衛供養塔」があります。

 

都田吉兵衛は清水次郎長の子分である森の石松を殺めたため、次郎長にここで討たれたそうです。

 

昔、竹脇無我が演じる”清水次郎長”時代劇ドラマが好きで見ていた記憶がありますのでそのイメージで思いだしました。

 

 

 

「元追分」

 

江尻宿から七町

府中宿まで二里七町

 

一町=109m

一里=36町=3.93km

 

 

 

「追分」

 

 

 

東海道の説明書きがありました。

 

 

 

だいぶ暗くなってきたのでデジカメも焦点が合いづらくなってきました。

 

 

 

「草薙一里塚」

 

江戸日本橋から43里。

 

何故だか狸の像が建っていました。

 

 

 

「旧東海道記念碑」

フラッシュを焚くと辛うじて文字が見えました。

 

旧東海道が国鉄の東海道本線によって分断されてしまったので碑を建てたとの事だそうです。

 

 

 

写真を撮るには限界が近づいてきたみたいです。

 

場所「古庄」です。

 

 

 

「長沼一里塚」跡

 

江戸日本橋から44里。

 

 

 

国道1号線に出て久しぶりのキロポスト。

 

東京の日本橋から179kmも歩いてきちゃいました。

 

 

 

この画を撮るのに5分以上かかりました。

 

ジッと構えて動かずブレないよう気をつけてフラッシュキラキラ

 

 

 

180kmのキロポスト。

 

ココが新幹線の停車駅である静岡駅に一番近い区切りに良い場所なのでここでこの日の歩き旅が終了!

 

この後、静岡駅にて二人で軽くビールを1杯だけ祝杯として乾杯で飲んで新幹線で帰宅。

 

 

江尻宿~府中宿の11.4kmを2時間10分かけて歩きました。

 

そしてこの日は結局、11時間かけて吉原宿~府中宿 42kmを踏破しました。

 

次回、第20話は2013年5月25日から1泊2日で歩いた府中宿~掛川宿のうち府中宿~丸子宿までの5.3kmの話しになります。

 

 

第20話を乞うご期待チョキ

 

<バックナンバー>

第1話 日本橋~品川宿 11.6km

第2話 品川宿~川崎宿 9.8km

第3話 川崎宿~神奈川宿 9.5km

第4話 神奈川宿~保土ヶ谷宿 4.4km

第5話 保土ヶ谷宿~戸塚宿 9.4km

第6話 戸塚宿~藤沢宿 7.7km

第7話 藤沢宿~平塚宿 12.7km

第8話 平塚宿~大磯宿 3.3km

第9話 大磯宿~小田原宿 15.8km

第10話 小田原宿~箱根宿 15.5km

第11話 箱根宿~三島宿 14.4km

第12話 三島宿~沼津宿 6.2km

第13話 沼津宿~原宿 6.1km 

第14話 原宿~吉原宿 9.0km

第15話 吉原宿~蒲原宿 11.0km

第16話 蒲原宿~由比宿 5.4km

第17話 由比宿~興津宿 10.0km

第18話 興津宿~江尻宿 4.2km