東海道五十三次踏破 第9話 大磯宿~小田原宿 | ブラまくり

ブラまくり

ブラブラと出かけながら
お酒を飲んだり
ラーメンを食べ歩くヒマ人の記録

 

日本橋から京都の三条大橋までの東海道五十三次を踏破した思い出を忘れないために、、、

 

という事で書き始めた旅歩きの記事。

 

東海道五十三次としては4日目になります。

 

 

2012年3月24日

 

藤沢本町駅からスタートしたQさんと私。

 

第8話では大磯宿まで歩きました。

 

今回の第9話では小田原宿までの15.8kmの話しになります。

 

 

 

大磯宿を過ぎて松並木を歩いているとキロポスト。
 
 
 
しばらく単調な道ではあるが歩道があるので歩きやすい。
 
70kmのキロポスト。
 
日本橋から70キロも来たんですね。
 
この先で国道1号線とはしばしの別れ。
 
旧東海道は右に入る道を進みます。
 
するとすぐに大磯城山公園があります。
 
ここで休憩、一服タイム。
 
水分補給と屈伸運動やアキレス腱を延ばしたりのストレッチ。
 
 
しばらく旧道を歩いていると一里塚がありました。
 
「国府本郷一里塚」
 
『江戸から十七里』と書いてあります。
 
すなわち17番目の一里塚です。
 
 
 
72kmキロポスト。
 
71kmキロポストは国道1号線が旧道と合流する手前にあったためお目にかかれず残念。
 
地理的には大磯ロングビーチの近く辺りの国道1号線を歩いている感じです。
 
何やら雲行きが怪しくなってきました。。。
 
そうこうしているうちに雨が本格的に降ってきました雨
 
私は折りたたみ傘を持ってきていましたが相方のQさんは雨具の用意が無いとのこと。
 
さて困った・・・
 
とりあえず少し先にあるファミリーレストラン「夢庵」で雨宿りをすることに。
 
このまま雨が夜まで止まなかったらどうしようあせる
 
ここで二人の意見が分かれてしまった。
 
Qさんの意見はとりあえず今日はここまでという事で中断を推している。
 
私的にはどうしても今日中に小田原に着いておきたい。
 
、、、というのも全体的な行程を考えた場合、二宮駅までで終わらすと次回の箱根越えが厳しくなる。
 
次回の構想は小田原から強硬行程で静岡県の三島まで行きたいのである。
 
二宮~小田原間の距離を次回に持ち越したくないので出来る事なら今日中に小田原まで行きたいという考え。
 
1時間程雨宿りしていたら雨が止みそうになったのでとりあえず店を出ました。
 
折りたたみ傘を二人で共有しながら歩き始めます。
 
73kmキロポスト。
 
この先にJR東海道線の二宮駅がありました。
 
二宮駅入口交差点で私の提案。
 
「私は小田原まで行きますがこの先まだ距離があるので次回小田原からまた歩きましょう」と。
 
この先、雨が再び降るかもしれないし雨が止む保証はどこにもない。
 
Qさんも残念がっていましたが、ふと先を見るとコンビニの看板が!
 
そこで雨がっぱを購入して再び二人して歩き始めました。
 
 
74kmキロポスト。
 
この頃には雨は止みました。
 
 
 
75kmキロポスト。
 
完全に雨が止みました。
 
空には明るいところも。
 
 
 
「押切坂一里塚」
 
側面には「江戸から十八里」と書いてありました。
 
18番目の一里塚になります。
 
 
 
小田原市に入りました乙女のトキメキ
 
記念に雨がっぱを着たQさんの後ろ姿を・・・爆  笑
 
 
 
76kmキロポスト。
 
このキロポストって本当に励みになります。
 
ただひたすら歩いているだけなので約15分おきに現れる表示が精神をつなぎとめているのかも!?
 
目に見えるゴールへの実感っていうやつです。
 
 
 
77kmキロポスト。
 
ここで頭をよぎったのが100mごとに設置されているキロポストの子供みたいなやつ。
 
スリーセブン777を是非とも記念撮影したい!!
 
 
 
見つけました!!!
 
77・7km地点がココですよ~~おいで
 
 
 
白々しくQさんをバックに78kmキロポスト。
 
 
 
79kmキロポスト。
 
あら!?Qさん横向いちゃったヨ!
 
この後、19番目の一里塚である「小八幡一里塚」を気づかず通り過ぎてしまいました。
 
 
 
80kmキロポスト。
 
日本橋から80kmも来たんですね。
 
 
 
81kmキロポスト。
 
あらら、、、またQさん横向いちゃったヨ!
 
 
 
82kmキロポスト。
 
酒匂川を渡り徐々に小田原市の中心部に近づいています。
 
 
 
83kmキロポスト。
 
 
 
小田原宿に着きました!!
拍手拍手拍手
 
 
「小田原宿江戸口見付一里塚」
 
「江戸より二十里」
すなわち20番目の一里塚。
 
 
 
小田原宿の解説板
 
色々とありましたけど何とか無事、小田原宿に到着する事が出来ました。
 
時刻も18時を回っています。
 
大磯宿~小田原宿 15.8km
 
所要時間約4時間40分。
 
この日、藤沢宿(藤沢本町駅)をスタートして約9時間かけて31.8kmの距離を踏破しました。
 
次回の第10話は天下の険とも言われている箱根越えの前半戦でもある小田原宿~箱根宿間の話しになります。
 
 
ラーメン記事のUP具合と私の気力体力との兼ね合いで第10話をUPしたいと思いますが近日中に書きたいと念じていますアセアセ

 

 

<バックナンバー>

第1話 日本橋~品川宿 11.6km

第2話 品川宿~川崎宿 9.8km

第3話 川崎宿~神奈川宿 9.5km

第4話 神奈川宿~保土ヶ谷宿 4.4km

第5話 保土ヶ谷宿~戸塚宿 9.4km

第6話 戸塚宿~藤沢宿 7.7km

第7話 藤沢宿~平塚宿 12.7km

第8話 平塚宿~大磯宿 3.3km