東海道五十三次踏破 第26話 日坂宿~掛川宿 | ブラまくり

ブラまくり

ブラブラと出かけながら
お酒を飲んだり
ラーメンを食べ歩くヒマ人の記録

 

日本橋から京都の三条大橋までの東海道五十三次を踏破した思い出を忘れないために、、、

 

そして盟友Qさんとの想い出も思いだしながら・・・

 

という事で書き始めた旅歩きの記事。

 

 

東海道五十三次としては9日目になります。

 

 

2013年5月26日

 

第25話で日坂宿まで来たQさんと私の二人。

 

日坂宿にもある旧東海道の街道お休み処で一休みして一息入れます。

 

金谷坂でお会いした女性の方と再びお会いしたので休憩がてら東海道踏破についてのアドバイスを色々といただきました。

 

昨日は島田宿に泊ったけど宿には15時頃にチェックインして洗濯を掛けてから近くの蓬莱橋を見に行ったとか。。。

 

通りでお荷物が少ないと思いました。

 

私にはそんな知恵などある訳なく日数分の衣類を背負って歩いてましたからね。

 

勉強になります。

 

日坂宿を出て次の宿場町へ向かいます。

 

 

 

しばらく歩いて国道1号線新道の掛川バイパスを越えると塩井神社があり入口に恒例の旧東海道案内板「塩井川原」があります。

 

 

 

伊達方一里塚

 

説明板には、「江戸より57番目の塚として街道の両側に築かれ、南側は現・萩田理髪店東側あたり、北側は現・三浦たばこ店屋敷あたりに設けられていた。」と書いてありました。
一里塚は、明治33年頃取り壊されたとも書いてありました。

 

 

 

伊達方一里塚を過ぎて少し歩くと旧国道1号線(現・県道415号線)に出ます。

 

国道1号線扱いなのでキロポストがありました。

 

224キロポスト。

 

日本橋から224km来たんですね。

 

 

 

旧東海道案内板「本所」

 

 

 

しばらく旧国道1号線を歩きます。

 

連続してキロポストを発見。

 

225キロと226キロポスト。

 

 

 

226キロポストを過ぎた辺りで旧東海道は旧国道1号線から離れ左に逸れます。

 

旧東海道案内板「成滝」

 

 

 

葛川一里塚

 

江戸日本橋から数えて58番目になります。

 

そして、このままJR掛川駅へ。

 

時刻はまだ14時前だけどこれ以上進むと新幹線の駅から遠ざかってしまうので今回はこれで終了。

 

日坂宿~掛川宿の8.6kmを2時間かけて歩きました。

 

そしてこの日は、約5時間半かけて島田宿~掛川宿 19.5kmを踏破しました。

 

次回、第27話は一年後の2014年5月3日から2泊3日で歩いた掛川宿~吉田宿のうち掛川宿~袋井宿までの8.3kmの話しになります。

 

袋井宿は旧東海道の中間点になるので、前半戦が終わり後半戦に突入しますが、前半戦の最後でアクシデントが発生し最悪の展開に見舞われてしまいます。

 

 

 

 

2021年の年頭に今年は東海道五十三次踏破の記事を最低でも月2回のペースで、、、と思っていたのですが最初の1月から計画が脆くも崩れ去りました。

 

1月が1回しかup出来ず申し訳ありませんでした。

 

近い内に第27話をup出来るよう努力しますので今しばらくお待ちくださいマセ!

 

 

<バックナンバー>

第1話 日本橋~品川宿 11.6km

第2話 品川宿~川崎宿 9.8km

第3話 川崎宿~神奈川宿 9.5km

第4話 神奈川宿~保土ヶ谷宿 4.4km

第5話 保土ヶ谷宿~戸塚宿 9.4km

第6話 戸塚宿~藤沢宿 7.7km

第7話 藤沢宿~平塚宿 12.7km

第8話 平塚宿~大磯宿 3.3km

第9話 大磯宿~小田原宿 15.8km

第10話 小田原宿~箱根宿 15.5km

第11話 箱根宿~三島宿 14.4km

第12話 三島宿~沼津宿 6.2km

第13話 沼津宿~原宿 6.1km 

第14話 原宿~吉原宿 9.0km

第15話 吉原宿~蒲原宿 11.0km

第16話 蒲原宿~由比宿 5.4km

第17話 由比宿~興津宿 10.0km

第18話 興津宿~江尻宿 4.2km

第19話 江尻宿~府中宿 11.4km

第20話 府中宿~丸子宿 5.3km

第21話 丸子宿~岡部宿 8.5km

第22話 岡部宿~藤枝宿 7.8km

第23話 藤枝宿~島田宿 8.1km

第24話 島田宿~金谷宿 4.4km

第25話 金谷宿~日坂宿 6.5km