東海道五十三次踏破 第22話 岡部宿~藤枝宿 | ブラまくり

ブラまくり

ブラブラと出かけながら
お酒を飲んだり
ラーメンを食べ歩くヒマ人の記録

日本橋から京都の三条大橋までの東海道五十三次を踏破した思い出を忘れないために、、、

 

そして盟友Qさんとの想い出も思いだしながら・・・

 

という事で書き始めた旅歩きの記事。

 

 

東海道五十三次としては8日目になります。

 

2013年5月25日

 

第21話で岡部宿まで来たQさんと私の二人。

 

お天道様も丁度真上辺りの昼時、少し暑さも感じます。

 

岡部宿の西側(京側)

※画は北向き

 

不覚にも記録が残っていないけど画の撮影時間から推測するとココら辺で昼食を摂ったと思われます。

 

ひたすら京に向かって進んで行くという信念のみで動いていた記憶も微かにあったかな。。。

 

 

 

国道1号線のバイパスと旧国道1号線を行ったり来たりで交差しあいながら旧東海道を歩いて行くと久しぶりにキロポストを発見。

 

197キロポスト。

 

あと3キロで200キロになるね。

こういうのって僅かながら励みになるから不思議です。

 

 

その後40~50分歩いて藤枝宿に到着。

”現代版の旧東海道”を歩いて行くのに必要とされる地名看板。

 

奥にあるのが長楽寺の秋葉山常夜燈

 

この時にQさんと談笑していたがどんな話だったかはまるっきり覚えていない。。。

7年前の事ですからね(笑

 

 

この東海道五十三次のブログ記事も残されている画像と当時の記憶を少しづつ思いだしながら書いていますが流石に忘れている部分が多いのでネットで色々と調べながら作業している次第です。

 

一つの記事を仕上げるのに軽く3~4時間かかるため中々UPできなくて申し訳ありません。

 

岡部宿を12時40分に出て藤枝宿に14時10分着。

 

7.8kmの道のりを1時間30分かけて早歩きで辿り着きました。

 

次回の第23話は藤枝宿~島田宿までの8.1kmになります。

 

 

 

<バックナンバー>

第1話 日本橋~品川宿 11.6km

第2話 品川宿~川崎宿 9.8km

第3話 川崎宿~神奈川宿 9.5km

第4話 神奈川宿~保土ヶ谷宿 4.4km

第5話 保土ヶ谷宿~戸塚宿 9.4km

第6話 戸塚宿~藤沢宿 7.7km

第7話 藤沢宿~平塚宿 12.7km

第8話 平塚宿~大磯宿 3.3km

第9話 大磯宿~小田原宿 15.8km

第10話 小田原宿~箱根宿 15.5km

第11話 箱根宿~三島宿 14.4km

第12話 三島宿~沼津宿 6.2km

第13話 沼津宿~原宿 6.1km 

第14話 原宿~吉原宿 9.0km

第15話 吉原宿~蒲原宿 11.0km

第16話 蒲原宿~由比宿 5.4km

第17話 由比宿~興津宿 10.0km

第18話 興津宿~江尻宿 4.2km

第19話 江尻宿~府中宿 11.4km

第20話 府中宿~丸子宿 5.3km

第21話 丸子宿~岡部宿 8.5km