東海道五十三次踏破 第20話 府中宿~丸子宿 | ブラまくり

ブラまくり

ブラブラと出かけながら
お酒を飲んだり
ラーメンを食べ歩くヒマ人の記録

日本橋から京都の三条大橋までの東海道五十三次を踏破した思い出を忘れないために、、、

 

そして盟友Qさんとの想い出も思いだしながら・・・

 

という事で書き始めた旅歩きの記事。

 

 

東海道五十三次としては8日目になります。

 

七カ月半ぶりの東海道五十三次の旅。

 

前回は第12話~第19話で1泊2日の三島宿から府中宿までの旅紀行を紹介しました。

 

今回も1泊2日で府中宿から掛川宿までの旅紀行を7話に分けて紹介していきたいと思います。

 

2013年5月25日

 

府中宿は現在の静岡駅近辺になります。

 

前回歩き終えた府中宿に向かうべく新横浜駅から新幹線に乗り静岡駅で下車。

 

国道1号線と旧東海道が交差する前回終了した地点に戻り再びスタート。

 

府中宿の東見附0.7km、西見附2.8kmの案内板が朝日に照らされて清々しい晴天です。

 

時刻も朝の7時半前。

 

今日も気合を込めて歩くぞぉー!

 

 

 

府中宿の本陣・脇本陣跡。

 

 

 

こちらは下伝馬本陣・脇本陣跡。

 

 

 

西郷隆盛・山岡鉄太郎(後の鉄舟)会見の地

 

明治維新史における特筆すべき会談と位置付けられている。

 

 

 

駿府城のお堀。

 

徳川家康のお膝元のお城ですね。

 

 

 

静岡といったら”ワサビ漬け”

 

元祖わさび漬の田尻屋総本店、8時前だったので店は営業していませんでした。

お酒のアテに買いたかったな・・・あせる

 

 

 

由比正雪の墓碑。

 

1651年(慶安4年)に幕府討伐を企みこの地で処刑された。

 

幕末史で有名な由比正雪の乱ですね。

 

 

 

次の宿場町までの距離などを記した石碑を静岡県は積極的に建ててくれているので東海道ウォーカーとしては非常に助かります。

 

 

 

安倍川を渡る手前には安倍川餅の店がありました。

 

本当はここで食べながら一休憩したかったんですが時刻が8時15分ではさすがに店は営業していないですよね、、、あせる

 

 

 

安倍川を越えてしばらく歩くと国道1号線に合流します。

 

久しぶりに見るキロポスト。

 

日本橋から185km!

歩いたねぇ~キラキラ

 

 

 

ここにもありました、旧東海道の松並木。

 

 

 

「ようこそ丸子宿へ」

 

丸子宿に到着しました!

 

 

 

丸子宿に到着したので第20話はここまで。

 

府中宿を7時半に出発して丸子宿に9時に到着。

 

5.3kmの道のりを1時間半かけて歩きました。

 

まだ9時なのでこれからガンガン歩いて行きますヨ!

チョキチョキ

 

次回の第21話は、丸子宿~岡部宿の8.5kmになります。

軽く峠越えがあり少し苦労しましたね。。。

 

第21話を乞うご期待バイバイ

 

<バックナンバー>

第1話 日本橋~品川宿 11.6km

第2話 品川宿~川崎宿 9.8km

第3話 川崎宿~神奈川宿 9.5km

第4話 神奈川宿~保土ヶ谷宿 4.4km

第5話 保土ヶ谷宿~戸塚宿 9.4km

第6話 戸塚宿~藤沢宿 7.7km

第7話 藤沢宿~平塚宿 12.7km

第8話 平塚宿~大磯宿 3.3km

第9話 大磯宿~小田原宿 15.8km

第10話 小田原宿~箱根宿 15.5km

第11話 箱根宿~三島宿 14.4km

第12話 三島宿~沼津宿 6.2km

第13話 沼津宿~原宿 6.1km 

第14話 原宿~吉原宿 9.0km

第15話 吉原宿~蒲原宿 11.0km

第16話 蒲原宿~由比宿 5.4km

第17話 由比宿~興津宿 10.0km

第18話 興津宿~江尻宿 4.2km

第19話 江尻宿~府中宿 11.4km