東海道五十三次踏破 第34話 二川宿~吉田宿 | ブラまくり

ブラまくり

ブラブラと出かけながら
お酒を飲んだり
ラーメンを食べ歩くヒマ人の記録

日本橋から京都の三条大橋までの東海道五十三次を踏破した思い出を忘れないために、、、

 

という事で書き始めた旅歩きの記事。

 

東海道五十三次としては12日目になります。

 

 

2014年5月5日

 

前日は、行程に遅れが出てしまい予定より一つ手前の宿場町でギブアップ。

 

宿泊するホテルを豊橋駅近くに取ってあったので電車を使って東海道線で二川駅から豊橋駅まで移動し宿泊。

 

翌朝再び東海道線に乗り二川駅まで戻り前日ギブアップした場所から再スタート。

 

時刻は朝8時半。

 

天気は厚い雲に覆われているので日差しが無い分歩き易いかな。

 

二川駅近くは二車線で道幅も広い。

(画は東向き)

 

 

 

二川駅を西に進むと伊良湖岬方面と東海道の分かれ道の道標がある。

 

 

 

二川宿を京方面に抜けると、やがて東海道は北に曲がり火打坂という上り坂になる。

 

 

 

火打坂を登り切り信号を左折して東海道は再び西に向かう。

 

交差点から東向きに見た山々。

 

 

 

ここ岩屋町界隈には唯一残る松の木があったが松くい虫の被害に遭い伐採された。

 

 

 

旧東海道に残されている松の切株。

 

 

 

後世に語られるよう画付きで説明書きがありました。

 

 

 

松があった場所を東向きに見た。

 

 

 

すぐ近くには国道1号線が走っているが旧道でもある旧東海道の道路も比較的交通量が多い。

 

 

 

柳生川に架かる殿田橋手前から来た道を振り返る。

 

 

 

国道1号線に出てしばらく歩くと伝馬町になる。

 

伝馬町という地名だけど、まだ吉田宿の外でもある。

 

 

 

久しぶりに見る国道1号線のキロポスト。

 

東京の日本橋から295キロ地点。

 

 

 

吉田宿の設置されていた秋葉山常夜灯。

 

ここは姫街道嵩山宿へ向かう吉田道への追分(分岐点)でもあった。

 

ここら辺から雨がポツポツと降り始めてきた。。。

 

 

 

吉田宿にある東惣門跡。

 

 

 

曲尺手門付近にある吉田宿の標柱。

 

 

 

この付近に吉田城の曲尺手門があった。

 

中央分離帯に植えられているクスノキは豊橋市の市木である。

 

 

 

吉田宿の本陣跡。

 

吉田宿には本陣が2軒と脇本陣が1軒あった。

 

 

 

吉田宿で一番賑わっていたと言われている札木町付近。

 

 

 

吉田宿脇本陣跡の標柱。

 

 

 

東西に長い吉田宿は上伝馬町付近で北に曲がり西惣門へとつながっていた。

 

 

時刻は午前10時半。

 

本来ならこのまま旧東海道を進んで行くのだけど天気もあまり芳しくないし前日の遅れが響いている事もあり体力以前に気力も落ち込んでいた。

 

やはり今回の2泊3日は初日の袋井宿での親友Qさんのリタイアが一番私の気力を削いでしまった。

 

次回は気持ち新たに吉田宿から再出発したいと思う。

 

 

 

JR豊橋駅まで歩いて行き新幹線に乗って帰宅路に就きました。

 

 

残念ながら吉田宿で今回の旅を中断したいと思います。

 

二川宿~吉田宿までの7.7kmを2時間掛けて歩きました。

 

次回、第35話は2014年9月13日に歩いた吉田宿からの再スタートして御油宿までの話しになります。

 

 

最近、精神的な疲労でブログ記事の作成が滞ってしまい東海道五十三次踏破の記事が中々進みません。

 

大変申し訳ありませんが時間をかけてゆっくり書き上げていきたいと思いますので長い目でみてやってくださいマセ。

 

<バックナンバー>

第1話 日本橋~品川宿 11.6km

第2話 品川宿~川崎宿 9.8km

第3話 川崎宿~神奈川宿 9.5km

第4話 神奈川宿~保土ヶ谷宿 4.4km

第5話 保土ヶ谷宿~戸塚宿 9.4km

第6話 戸塚宿~藤沢宿 7.7km

第7話 藤沢宿~平塚宿 12.7km

第8話 平塚宿~大磯宿 3.3km

第9話 大磯宿~小田原宿 15.8km

第10話 小田原宿~箱根宿 15.5km

第11話 箱根宿~三島宿 14.4km

第12話 三島宿~沼津宿 6.2km

第13話 沼津宿~原宿 6.1km 

第14話 原宿~吉原宿 9.0km

第15話 吉原宿~蒲原宿 11.0km

第16話 蒲原宿~由比宿 5.4km

第17話 由比宿~興津宿 10.0km

第18話 興津宿~江尻宿 4.2km

第19話 江尻宿~府中宿 11.4km

第20話 府中宿~丸子宿 5.3km

第21話 丸子宿~岡部宿 8.5km

第22話 岡部宿~藤枝宿 7.8km

第23話 藤枝宿~島田宿 8.1km

第24話 島田宿~金谷宿 4.4km

第25話 金谷宿~日坂宿 6.5km

第26話 日坂宿~掛川宿 8.6km

第27話 掛川宿~袋井宿 8.3km

第28話 袋井宿~見附宿 6.5km

第29話 見附宿~浜松宿 14.5km

第30話 浜松宿~舞坂宿 11.1km

第31話 舞坂宿~新居宿 4.6km

第32話 新居宿~白須賀宿 6.8km

第33話 白須賀宿~二川宿 5.9km