車中泊熱帯夜対策2021!! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

夏の車中泊

毎年恒例の熱帯夜対策あの手この手

うずまき星空車アセアセ星空うずまき

今年も挑戦ました〜!


少しずつ改良しつつ書いてたブログ
下矢印下矢印下矢印

 



の、まとめですウインクキラキラ


軽自動車車中泊キャンパーさんたち御用達の

窓にファンを取り付ける換気システムの簡易版。


まず後部座席の窓に

フロントガラス用のサンシェードを半分に切って


くっつけます。

ホームセンターで売ってる

10cm各の

網戸補修シートと同じサイズの小窓を開けて


貼り付けます。


その手前にUSB&モバイルバッテリーで使える

小型のファンをつけて


外からの涼しい空気を取り入れます!


ファンを引っ掛ける棒は

100均の角材が



ウェイクのサンシェードを引っ掛ける部分に

奇跡的にぴったり!


7月ごろに楽天セールで



憧れの2連結静音ファンをポチッて上差しハッ

ワイヤーをつけて



角材に取り付けます!


2連結のファンなので

もう1つは反対側の窓に

窓の外に車内の暖気を逃がす向きに

取り付けます!

 


というわけで絵にして見ると
下矢印下矢印下矢印




こんな感じ〜爆笑キラキラ

さらに頭の上には毎年恒例の

スーパーでもらえる保冷用の氷をぶら下げます!

雪の結晶雪の結晶雪の結晶


この静音ファン、3段階に風量調節できるので


画像お借りしました

   

寝る前は強さ2〜3で寝やすい室温まで下げて


ある程度車内が涼しくなると


強さを1に下げて微風で寝ます。






10000mAhのモバイルバッテリーだと


ギリギリ朝まで動かせましたOKキラキラ


 

 


といっても


8月の車中泊はほとんど雨で傘傘傘


そこまで猛暑な熱帯夜にならずキョロキョロタラー


寒い日もあったくらい。



なのでこの熱帯夜対策2021が発揮されたのは


実質2、3日くらいかなー口笛


でも 


軽自動車車中泊キャンパーのみなさんが


このシステムを取り入れてるのがよくわかる爆笑


車内の空気を頑張って冷やすより


やはり夏といえど外気が涼しいわー風鈴



さてさて来年はどんなふうに進化させようかなニヤリ




 車歴代夏の車中泊熱帯夜対策車

2019下矢印

2018下矢印


 昨年までは助手席を倒して寝てたけど、今年みたいに後部座席だけ囲って寝るほうが涼しくしやすいかも下矢印

 






ヒヨコその他、ウェイク車中泊ブログヒヨコ



下矢印下矢印てんとうむしキラキラキラキラ下矢印下矢印