『青天を衝け』の藍の葉で、たたき染め! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

 今日から9月ガーンハッマジカッアセアセ


昔は9月1日が2学期の始業式だったけど


最近は8月中に始まるとこが多いみたいね。



夏休みといえば、


先日、中1の姪っ子ちゃんの


夏休みの読書感想文のお話を書きましたが本キラキラ

 


それとは別に


理科の自由研究サーチというのがあったそうで


テーマに困ってたようなので


こんなのをススメてみました。


下矢印下矢印下矢印


春に埼玉県深谷市の大河ドラマ館でもらった



藍の種を育ててたのがあったので

藍染めしてみたら?ってニヤリキラキラ


ドラマの撮影で使った藍畑で採れた



藍の種!

春に無料で配ってたのです。



亜麻の隣で育ててました。

亜麻から遅れること1週間ほど


かわいい芽がでてクローバーキラキラ


大河ドラマで見たような葉に育ち

グングン育ってアップアップアップ


6月には

 
モサモサにびっくりキラキラキラキラキラキラ

ちぃと油カスが足りねぇだんべぇ、、などなど、育てながら母と渋沢栄一ごっこしてました(笑)


亜麻もだけど

大阪の猛暑晴れや大雨傘に負けずアセアセ

よく育ってくれたなぁラブキラキラ


で、育ったものの

藍染めしたいなぁと思いつつ

なかなか忙しくてできずにいたのでしたアセアセ


本格的な藍染めは難しいけど

たしか大河ドラマの特集で

深谷市の小学生達が藍の叩き染め

というのをやってたなぁ、、と調べたらPCうずまき


ありましたウインクキラキラ


布に葉を乗せて木槌などで叩いて

色素を繊維に叩き込む?

葉を取り除いて洗うと

酸化して青くなるらしい。


私は出張中だったのでできなかったけど

姪っ子と一緒に叩き染めした母は



Tシャツに叩き染めしたらしい。。


もともと模様があるTシャツに染めるという

なかなかトリッキーな母爆笑(笑)



だんだんと緑から青に変化。

面白いね〜びっくりキラキラキラキラ



姪っ子ちゃんはハンカチに染めて、

藍の歴史などの説明を添えて

なんとか宿題が完成したようですOK


せっかく理科の宿題なので



こういう資料を送ってみたけど

却下されました(笑)

中1だもんね。。難しいか笑い泣き


他にも、シルクやウールなど動物性の繊維は帯びてる電気が強くて、綿よりも藍の分子がくっつきやすくて染まりやすい!などなど理科的にも面白い!この情報も却下されたけど私自身が勉強になりました〜ラブキラキラ



来年も理科の自由研究あるのかな。

いろいろ入れ知恵したくてウズウズしている

おばちゃんなのでしたニヤリニヤリニヤリヒヒヒ


今日は防災の日!

いま一度おうちの防災対策を見直そうグッキラキラ


クローバー関連ブログクローバー

 



姪っ子ちゃんの読書感想文下矢印