憧れの車中泊換気システムもどきを作ってみた! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

陸上日本選手権、、
順当に有力選手が決勝に進む中、
麗しのケンブリッジさんが準決勝敗退ゲロー
悲しい。。寂しい。
試合後、会場の隅に座り込むケンブリッジさん。
悲しげな表情がまた、、美しいのね。
近寄って話しかける小池さんえーんウゥっ!
今日の決勝、みんな、、頑張れー!ランニングランニングランニングアセアセ



日々、暑さが増し増しになってきました晴れ

先日の関東滞在中も

暑さで目が覚める朝もありました目アセアセ


というわけで

前々から憧れだった


車中泊車内換気システムもどき
を製作っグーキラキラ


車中泊車内換気システムとは下矢印下矢印


窓に断熱材や黒いプラ段を取り付けて

小窓を開けてファンをつけて

外の空気を取り入れたり

車内の暑い空気を排出したりするものです。

うずまきアセアセアセアセアセアセ


YouTubeなどにもたくさん作り方動画があって

皆さんの工夫、素晴らしいなぁと

見入ってしまいます。

我が愛車、

ウェイク君で製作してるのもあって参考になる!




しかし

出張中の車内で製作したので

そこまで本格的なものは諦めて

ひとまず

なんちゃって換気システムもどきを作りましたウインク



まず

100均のSeriaさんで購入した


車のフロント用サンシェードを半分に切ってハサミ

窓に当ててみると



なんということでしょうびっくり

ほぼ同じサイズOK(笑)

ほぼ、、ねニヤリ


上の方を若干曲げれば大丈夫OKウインク

いや、サイズに合わせて切れよ、、ってねえー


で、窓にどうやって貼り付けるかというと

ウェイクにもともと備わっている



メッシュのサンシェードで
挟むだけ(笑)

挟むというか、押さえつける?

これで意外と固定されます。

隙間から蚊が入らないように
寝る前に隙間に蚊がいなくなるスプレーを一吹きアセアセ
 下矢印下矢印下矢印



そして

これだけだと単に窓が塞がれただけなので

空気を取り入れる窓を作ります!

ホームセンターで購入した


10cm角の網戸補修シートに合わせて



窓を開けてハサミハッ


網戸シートを貼りますウインク


窓ができたので

ウェイクのサンシェードの上部に


車中泊自作クーラーに使ってた
USBファンをひっかけて
完成っー流れ星流れ星

ファンの足がうまいことひっかかるのよね爆笑

素晴らしいー!

これで外からの空気を取り入れられるかなキョロキョロ

USBファンは
モバイルバッテリーから電源をとります雷


でもね、、キョロキョロ

動画でよく見るのは

パソコンなどの冷却ファンなんですよね。。

これ、、欲しいなぁチューラブラブ

ポチっとしちゃおうかなぁ。。上差しハッ



でね、

よくある換気システムに比べて
小窓が上の方過ぎない?

って思いますよね。。


普通は動画などにもあるように

外から見てもファンが分かる位置にありますが

これがね、、

むき出しは怖いなキョロキョロアセアセ

というか

手作りの換気システム、、

外からの一撃で簡単に破壊されて
中が丸見えになるのではガーン!?

ちゃんと固定してれば大丈夫かもですが。


あと雨が吹き込んだりね傘アセアセ

というわけで

換気の小窓が

この雨よけの部分に隠れるようにしたので

上の方になったのです。

窓も上の方だけ開ければいいし

一見、換気システムがあるようには見えませんOK


その分、空気を取り込みにくいかもですが

それならそれでまたいろいろ考えよー爆笑キラキラ


前回の車中泊では

寝るときに使うほどの暑さではなかったので

本格的使用は次の車中泊からかな。

楽しみだー!
 晴れ関連ブログ晴れ
下矢印夏がくるたびにアレコレ作ってます下矢印

 

 

 

 

 





ヒヨコその他、ウェイク車中泊ブログヒヨコ



下矢印下矢印てんとうむしキラキラキラキラ下矢印下矢印