車で水出し茶を。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

車中泊生活で

この時期は車で料理すると暑いので

なかなかやる気が起こりませんがチューアセアセ


せめて飲み物だけでも自炊ウインク

、、、自炊って言わないか(笑)



安い2Lの水を買って

水出し茶を作ってます!

または湧水が汲めるところで水を汲んでウインク


スーパーで買い物した際に

保冷用の氷をもらって

保冷バッグの中で冷やして作ったり

氷がないときは




濡れタオルを水筒に巻いて

ドリンクホルダーに入れておくと

エアコンの風があたって

気化熱でタオルが冷えて

直接風をあてるよりも

全体に冷えるジュース!!


ような気がします←自信ないキョロキョロ(笑)


↑の写真で巻いているのはお気に入りの菊五郎格子柄のガーゼ手拭い



ここ数年、

水出し茶にはまってて

家でも作ってますウインク


麦茶だけでなく

緑茶や紅茶、ウーロン茶

さっぱりした味で美味しいです!


凍頂烏龍茶が好きです!


あと、無印良品の

水出し はと麦&レモングラス 96g(1L用4.8g×20袋) 通販 | 無印良品はと麦、大麦、ルイボスに爽やかな風味のレモングラスをブレンドしました。さっぱりとした後味のノンカフェイン茶です。リンク無印良品 

 


もお気に入り。


 

他にはゴボウ茶や

 

 




桑の葉茶なんかも。

 

 



健康志向、、??


いや、


ちょっとクセのある味のお茶が好きなのですウインク




コーヒーの水出しもしてみたいな~ジュース


普通のコーヒーの粉でできるのかな。


やり方をしらべてみよ爆笑



 


で、


この気化熱の原理を使えば


夏の熱帯夜の車中泊にも活かせるのでは!?



って思うのです。



濡れタオルを体に巻いて


充電式ハンディファンや扇風機で


風を当てれば



涼しいんじゃない!?




ニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリ



なんて、、


そんなことばっかり考えて


車を運転してます。



ヒヒヒ。



右矢印DAISO500円コーヒーミルで車中泊コーヒー! コーヒー