車中泊ご飯~ナスの南蛮漬け~ | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

軽自動車のウェイクで

仕事&遺跡巡り&道の駅車中泊

いろいろしつつ

各地を巡っています車うずまきキラキラ


道の駅で新鮮野菜を買ってにんじん

車の中で料理にも挑戦っグーキラキラ



車の中で作りおきおかず、
常備菜って作れるのかなキョロキョロ


ネットでレシピを見つけて参考にしつつ

まずは

ピーマン炒めを作りましたキラキラ


次に挑戦したのは

ナス!!


ツヤツヤプリプリ新鮮ナスラブ


今回はちゃんと調理中の写真も撮りましたチョキ


まずは

ナスを適当な大きさに乱切りして

変色しないように塩水にちょっと浸したあと


ごま油で炒めます。

車に積んでる油は
ごま油とオリーブオイルです。
オリーブオイルを使ってもよかったかなキョロキョロアセアセ


そこに

ちぎったエゴマの葉を投入っグー


自家製の



乾燥ショウガも小さくちぎって

一緒に炒めます。


保存容器に

・シイタケ茶の素
・醤油 小さじ1
・お酒 大さじ1
・水 大さじ1
・お酢 大さじ2

を入れて混ぜます。


ナスに火が通ってしんなりしてきたら

保存容器に投入して

タレを絡めてできあがりキラキラ


お酢の効果で

紫色が鮮やかになりましたラブ!!


味が染むまで少しおいていただきましたお願い



常備菜として作ったので

半分ほど食べて

残りは

保冷バックに入れて保存ウインク



翌日にも食べました。


しんなりとして

味もよく染み込んで美味しかったですキラキラ!!



連日同じものを食べると飽きるかなキョロキョロ

と思ったけど

味が染み込むことで

少し味も変わるし

そんなに大量には作らないので

飽きるほどではなかったです。



車中泊旅をしてると

どうしても外食が多くなるので

常備菜で野菜を採れるのがいいねウインク


これからも

いろんな食材で料理してみよーグーキラキラ





ダルマその他関連ブログダルマ

椎茸茶や昆布茶は

出汁にもなるので重宝してますラブキラキラ